• ベストアンサー

駿台の特別指導コースについて

ハイレベル国公立大医系集中コースに入ろうと思って特別指導コース(100h)をネットで予約しました。特別指導があれば理解度も上がって、学習効率もあがるかも・・と思ったのですが、質問サイト?とかで調べると学費が高いだけ、無駄wといった意見が目立ちました。 学費の面ではある程度余裕があるのですが、無駄はしたくありません。特別指導コースは保護者との面談があるとか、、個別指導以外に特別なことがあるんでしょうか・・? 今駿台からの連絡待ちの状態ですが、場合によっては後から個別指導ナシのコースへの変更もできますよね? 回答お願いします。

• 3-M
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi-med
回答No.1

特別指導って個別指導のことですかね? だとしたらあまりオススメしませんよ。なにしろ教えているのはほとんど大学生のバイトですから。 大学生とはいっても、確かにトップレベルの大学生ばかりです。東大、国公立医学部もザラです。 しかし、所詮バイト。たいした指導はできません。 何がダメかって大学生側はほとんど予習していないのです。 そんな時間もったいないから。予習をしていない人に指導を受けても中身のある話は期待できません。 もしやるのであれば、駿台のレギュラーの授業のほかに併用して取る、という形なら(金に余裕があるなら)まぁいいかな、という程度です。 もし同レベルの大学生に教えてもらいたいなら、声をかけるなりして会社を介さない個人契約で家庭教師をしてもらったほうがいいです。 駿台の個別指導だと時間当たり5000円以上するはず。そのうち指導者に払われるのは2300円だったと思います。 しかし、個人契約すれば3500円前後でやれるはずです。しかも双方にとって利益があるのでやり手はすぐに見つかるはず。 探す手間が面倒なら業者を介するしかないですね。

3-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな意見を見ながら、比較検討中です。 参考にさせていただきます。