• 締切済み

WEB上 セキュリティ 会社 LAN フリーメール 送信時 読まれる 可能性 

こんばんは。次の事を教えて下さい。 会社接続PCから、フリーメールをやりとりしています。 最初にメールアドレスをログインする時は『安全な云々』という ロゴボックスが出て ログインすると、自分のフリーメールの画面になる前に 『ここからはWEB上の誰かに読まれる恐れがあります』と 表示されます。 これは、メールの内容を会社の誰かや 会社のLAN担当者などに読まれる恐れがあるということでしょうか。 または、会社のLAN担当者は 社員の誰がどのサイトに接続していたかの履歴の他に フリーメールの内容まで見ることが出来るのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

おつとめの会社がそこそこ大きな会社で独自ドメインを持っている場合、ネット接続は会社のサーバーを経由して外部に接続をしていると思われます。その場合は、ご質問のようにメールの内容も把握されている可能性があります。 現在、個人情報保護並びに、会社の情報漏洩に関してはかなり厳しく管理されていると考えてよろしいかと。 よって、会社PCから個人的な内容のメール送信および、サイトへのアクセスは「度が過ぎると」ある日突然上司から呼び出される可能性は否定できません。