• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社にメールの内容を知られたくない時には・・

  • 質問No.1985058
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (6/6)

私は自分の家のPCを、
相手は会社のPCを(日本企業のアメリカの出先で使ってます)

使ってメールのやり取りをしています。
相手は会社のPCなので、その内容が会社のシステムの人間が見ようと思えば見れるんではないかと考えています。

ついては、このような状況の中で会社に関係ない、個人的な内容をメールでやりとりしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

万が一会社の人間に見られると、指摘を受けてしまうおそれがあるので、会社にはメールの内容を内緒にしたいのです。
どなたか、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
・・ヤフーメッセンジャーでやり取りすれば、会社に輪からずにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

(1)メールは絶対チェックされると思ってください。

(2)メッセンジャーだってチェックできますよ。
   PCのログ取ったって良いし、ネットの接続履歴から「何やってたの?」って言われてウソついたらクビですよ。

双方とも個人のPCでやってください。
お礼コメント
taku7718

お礼率 100% (6/6)

有難うございます!
たいへん、参考になりました。


個人のPC同士でやる方向で考えます。
投稿日時:2006/02/25 10:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (60/482)

ついでにそのファイルをjpg画像に混ぜて送れば完璧ですね
お礼コメント
taku7718

お礼率 100% (6/6)

有難うございます!
投稿日時:2006/02/25 10:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (60/482)

文字ではなく暗号化してパスワード掛けてファイルとして送受信すればOKだと思いますよ。
お礼コメント
taku7718

お礼率 100% (6/6)

なるほど、有難うございます。
PCにお詳しい方はそのようなこともできるのですね。
勉強になりました!
投稿日時:2006/02/25 10:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (66/140)

 質問の趣旨からはズレます。

 先方の環境が良く分かりませんが、日本と違ってアメリカではPCの私用に対する罰則が厳しいところも結構多いです。日本企業の出先とのことですが、中身も日本式なのでしょうか。
 アメリカ式なのであれば、会社での私用メールは非常に危険が高いですよ。バレて解雇、という事例もあります。

 どうしても私用したいというのであれば。
 Yahooメッセンジャーなどでやり取りして、ログが残らないようにしておけば良いと思います。ただ万一のとき、あなたは良いですが先方の被害は大きいかも知れませんよ。
お礼コメント
taku7718

お礼率 100% (6/6)

ご親切に、有難うございます!

先方個人のPCとのやり取りの方向で考えます。
投稿日時:2006/02/25 10:54