ヤフオクで入札単位を設定するには?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで入札単位を設定する方法や条件について詳しく教えてください。
  • 自分で出品する際の入札単位は10円ずつになりますが、他の出品者の入札単位が100円ずつの場合もあるようです。その違いを知りたいです。
  • 次に出品する際にはどうやって入札単位を設定すれば良いのか、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで入札単位を設定するには?

この先日からヤフーオークションにどっぷりとつかるようになりました(*^^*)。で、とうとう自分で出品!というところまできたのですが。  自分で出品すると、入札単位が10円ずつになりました。もともとの開始価格が500円の小額品なので、不満というわけではありませんが、同じ品物を出品している方には100円スタートで入札単位が100円ずつの方もいらっしゃって、一体どこが違ったんだろう?と思った次第です。  出品するフリをしてページを開いてみましたが、それらしい入力フォームを見つけられず、どこで決めるのかわかりません。次はやや高額なものを出品してみたいので、できればどうやって設定するのか教えてください。  もしかして、開始価格やカテゴリによるのでしょうか?

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

Yahoo!オークションのヘルプは読まれましたか? 入札単位は開始価格によって自動的に設定されるので、ユーザでは設定できないシステムになっています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-31.html
Yusura
質問者

お礼

わかりました!  実を言うと、ご回答を頂いても少し不満だったんです。いくつものジャンルで、開始価格が三桁なのに、入札単位も100円の物件をいくつも見ていたからです。このご回答を頂いてから、やっぱり見間違いだったのかと見に行ったら、見間違いじゃなく、開始価格・入札単位とも100円の品物があったり。  でも、ある仮説がひらめいたので質問を閉じさせて頂きました。  自分の出品した品物が千円を超えたので、やっぱりそうだったんだ!!とわかりました。入札単位は商品価格によって上がるんですね!!  ようやく疑問がすっきり解決しました。すみませんでした~。  回答ありがとうございました(^o^)。

Yusura
質問者

補足

・・・。ぜ・・・ぜんぜん見ていませんでした・・・(大汗)。出品の手続き、みたいなところは見たんですけど・・・。  じゃあ、同じ開始価格で入札単位が違う、と思ったのは勘違いなんですね。もう一回見直します。  安く買ってもらえるほうがいいから、千円開始とかにしなくてよかったです。(全く同じ別の品物は、たいてい落札価格が2,3千円みたいで、千円からスタートのものも多かったんです。)  うかつな質問に回答ありがとうございましたm(__)m。