• ベストアンサー

XP マイコンを開いた時点で既にエクスプローラでフォルダを表示していて欲しいのですが。

XPを使っています。 Windows2000の時は、マイコンピュータを開くと、 左側にエクスプローラが出ました。 でもXPでは出ません。 メニューバーの表示からエクスプローラ→フォルダを選べば、左側に階層がでますが、いちいちそれをせずに、左側に階層が表示されることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.5

「窓の手」に設定項目があるそうです。 もしもお使いでしたら、探してみてください。 「フォルダ オプション」の [ファイルの種類] にて「フォルダ」のアクション "explorer" を「既定に設定」してもできます。  

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「フォルダ オプション」の [ファイルの種類] にて「フォルダ」のアクション "explorer" を「既定に設定」してもできます。 それで出来ました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#65902
noname#65902
回答No.4

ANo.1,3 です。うまくいきました。 カンマ , を付け忘れてただけでした。 文中の「操作方法」の例のように指定した 尚、 > その方法は知っていました。 とか > ダブルクリックのみでツリー構造が表示されるようにしたいのですが。 は最初に書いてください。 無駄な手間はとりたくないので。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 ANo.2 さんの方法でもダメな場合、 エクスプローラの起動オプション /e をつけると表示するようになります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/408expopt/expopt.html 試したところ、フォルダの指定がうまくいきませんが理由はちょっとわかっていません。

回答No.2

デスクトップに、エクスプローラのショートカットを用意すればいいと思います。 1. デスクトップ画面上で右クリック。 2. 「新規作成」→「ショートカット」 3. 「ショートカットの作成」ダイアログで「参照」をクリック。 4. マイコンピュータ → ローカルディスク → Windows → explorer.exe を選択、OK をクリック。 5. 「次へ」でショートカットの名前を指定。explorer でいいでしょう。 これで、デスクトップにエクスプローラのアイコンができます。 表示も、お望み通りになっているはずです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその方法だと、出来ました。 でも、マイドキュメントやマイネットワークのアイコンをダブルクリックしたときは希望通りに行きませんよね?

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 左側にエクスプローラが出ました。 Win XP での 表示(V)→エクスプローラバー(E)→フォルダ(O) で表示されるツリー構造表示のことですよね... 1発ではないですが、こんな手がありますが... 1.アイコン[マイコンピュータ]で右クリック  →[エクスプローラ(X)]をクリック 2.アイコン[マイコンピュータ]で左ダブルクリックする時に  <Shift>キーを併用 3. (フォルダ表示がないエクスプローラを開いた状態で)  アイコン[フォルダ]をクリック

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法は知っていました。せっかくですが。 ダブルクリックのみでツリー構造が表示されるようにしたいのですが。 これはマイコンのみではなく、マイドキュメントも同様にしたいです。

関連するQ&A

  • windows xp フォルダ エクスプローラ バー 消したい

    こんにちは お世話になります windows xpのフォルダ表示の左側に表示されている エクスプローラ バーを消したいのですが どなたか可能な方法を教えていただきたいです 検索、お気に入り、履歴、フォルダと さまざまな機能を表示することができるようですが 丸ごと消したいのです どなたかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクスプローラーにデスクトップフォルダを表示する

    XPではエクスプローラーを開くと、左側のペインの一番上に、デスクトップが表示されていましたが、Windows7では見当たりません。 Cドライブからどんどん下の階層にたどっていくしかないのでしょうか?

  • Windows7のエクスプローラのフォルダを固定?

    Windows7のファイルマネージャー的な方のエクスプローラーの 左側にフォルダ階層表示をしているときに、下位に向かってフォルダを開いていくと 左側の階層が勝手に上下に動いてイライラしています。 開いた階層がウィンドウの一番下まで勝手に下がり、その下位のフォルダが ウィンドウの外になって隠れてしまいます。再度スライダーバーを動かして 階層を上に上げて見えるようにするか、右側の一覧からフォルダをダブルクリック してフォルダを開かなければなりません。 左側のフォルダ階層表示を固定するレジストリの変更方法や、ソフトはないでしょうか。

  • エクスプローラ画面のフォルダアイコン等が表示されない

    Windows2000からXPにアップグレードしました。 エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されません。 -------------------------- デスクトップ +マイドキュメント +マイコンピュータ +マイネットワーク  ごみ箱 ・ ・ ・ -------------------------- といった感じです。 どうしたら直せますか。 IEの修復は試しましたが直らずです。 再インストール以外で方法はありませんか?

  • フォルダの表示方法について

    マイコンピュータ、マイドキュメントをダブルクリックしてウィンドウが開いた時に デフォルトで、左側にフォルダの階層構造が表示されるように設定したいです。 宜しくお願いします。

  • Windowsエクスプローラのツールバーが表示されなくなった

    WindowsXPで、Windowsキー+Eなどで表示される 「エクスプローラ」を表示したときに、ウィンドウの 上部に表示されるはずのツールバーとか、 標準のボタンとかメニューバー、アドレスバーとかが 表示されなくなってしまいました。 ウィンドウが開くと左側にフォルダのツリーバーと、 右側に選択したフォルダのアイコンしか表示されない 状態で出てきます。 普通にフォルダをダブルクリックしたときにはそれら が表示されていますが、エクスプローラ表示したとき だけ表示されない状態です。これだとメニューの選択 などができないので不便に感じます。 なのでメニューバーとかツールバーなどが表示される 状態に戻す方法を教えて頂けないしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7のエクスプローラーではXPのようにフォルダーの種類を「

    windows7のエクスプローラーではXPのようにフォルダーの種類を「フォトアルバム(少ないファイルに最適)」にし、「表示」メニューで「写真」という表示ができません。 windows7のエクスプローラーでもそのような表示にする方法はありませんでしょうか?

  • IE5.0 エクスプローラの表示について

    Windows98SEのエクスプローラでTemporaryInternetFilesを見ると、フォルダをクリックしたとき右側に内容が表示されます。これはツールのインターネットオプションから開いた内容と同じ状態だと思います。 でも、フォルダの左側のプラスをクリックすると階層が展開して、Content.IE5というフォルダが存在します。 これがMyDocuments等、他のフォルダなら、存在するデータはフォルダ、ファイルに関わらず右側にも表示されていますが、なぜTemporaryInternetFilesのときにはContent.IE5のフォルダが右側に表示されないのでしょう? また、Content.IE5の下にランダムな英数字(たぶん)のフォルダがいくつかあり、似たような内容がおさめられていますが、これは何のために保存されているのでしょう? 無駄なように思えるのですが、保存させないように出来るのでしょうか? これらは、私のマシン固有の(たとえばソレと知らず自分が設定してしまっている…とか)状態でしょうか、それとも必ずこうなってしまうのでしょうか?(使い始めは家人が設定したものなので私にはわかりません) また普段はマイコンピュータから開いてばかりいて、エクスプローラから開いて初めてこのような状態であることに気付いたのですが、なぜマイコンピュータからは表示出来ないデータがあるのですか? マイコンピュータとエクスプローラの違いや、ふさわしい使い方とはどういったものでしょう?

  • Explorerでフォルダの一枚目をプレビューする

    Explorerで「画像が入っているフォルダ」を選択した時にの (Alt+Pで表示できる)プレビューウィンドウにフォルダの一枚目の画像ファイルを プレビューさせる方法を探しています。 XPでは、メニューの表示項目より「写真」を選択すれば、簡単にできました。 しかし、Windows7ではそのような項目が削除され、 代わりにプレビューウィンドウなるものが登場しました。 ところが、このプレビューウィンドウは、XPのように画像を選択すると プレビューを表示することは出来ても、一つの上の階層からフォルダを選択すると 一枚目の画像どころかなにもプレビューされません。 このプレビューウィンドウにフォルダを選択時にフォルダ内の一枚目の画像をプレビュー させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 表示形式を大や特大にしたときののような表示ではありません。 画像を参照してもらえるとわかりやすいかと思います。 (XPの表示を写真形式にしたときのものです) 何かをインストールするだとか レジストリを弄る等の行為でも構いません。

  • エクスプローラの表示を Xpチックにしたい

    Win7 のエクスプローラは Xp とかなり表示が異なりますが、設定か何かで Xp に近づけることは無理でしょうか? せめて 1.左側が全ドライブが常に表示されている(現在の「コンピュータ」クリックで表示はどうも・・・) 2.上位階層、下位階層が Xp のように一目瞭然にわかるような機能 (今は上の部分に星屑リストっぽくでるので、別階層がまったくわからない) などを設定の変更などで改善できないものでしょうか?