• ベストアンサー

XP マイコンを開いた時点で既にエクスプローラでフォルダを表示していて欲しいのですが。

XPを使っています。 Windows2000の時は、マイコンピュータを開くと、 左側にエクスプローラが出ました。 でもXPでは出ません。 メニューバーの表示からエクスプローラ→フォルダを選べば、左側に階層がでますが、いちいちそれをせずに、左側に階層が表示されることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.5

「窓の手」に設定項目があるそうです。 もしもお使いでしたら、探してみてください。 「フォルダ オプション」の [ファイルの種類] にて「フォルダ」のアクション "explorer" を「既定に設定」してもできます。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 >「フォルダ オプション」の [ファイルの種類] にて「フォルダ」のアクション "explorer" を「既定に設定」してもできます。 それで出来ました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#65902
回答No.4

ANo.1,3 です。うまくいきました。 カンマ , を付け忘れてただけでした。 文中の「操作方法」の例のように指定した 尚、 > その方法は知っていました。 とか > ダブルクリックのみでツリー構造が表示されるようにしたいのですが。 は最初に書いてください。 無駄な手間はとりたくないので。

回答No.3

ANo.1 です。 ANo.2 さんの方法でもダメな場合、 エクスプローラの起動オプション /e をつけると表示するようになります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/408expopt/expopt.html 試したところ、フォルダの指定がうまくいきませんが理由はちょっとわかっていません。

回答No.2

デスクトップに、エクスプローラのショートカットを用意すればいいと思います。 1. デスクトップ画面上で右クリック。 2. 「新規作成」→「ショートカット」 3. 「ショートカットの作成」ダイアログで「参照」をクリック。 4. マイコンピュータ → ローカルディスク → Windows → explorer.exe を選択、OK をクリック。 5. 「次へ」でショートカットの名前を指定。explorer でいいでしょう。 これで、デスクトップにエクスプローラのアイコンができます。 表示も、お望み通りになっているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその方法だと、出来ました。 でも、マイドキュメントやマイネットワークのアイコンをダブルクリックしたときは希望通りに行きませんよね?

回答No.1

> 左側にエクスプローラが出ました。 Win XP での 表示(V)→エクスプローラバー(E)→フォルダ(O) で表示されるツリー構造表示のことですよね... 1発ではないですが、こんな手がありますが... 1.アイコン[マイコンピュータ]で右クリック  →[エクスプローラ(X)]をクリック 2.アイコン[マイコンピュータ]で左ダブルクリックする時に  <Shift>キーを併用 3. (フォルダ表示がないエクスプローラを開いた状態で)  アイコン[フォルダ]をクリック

質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法は知っていました。せっかくですが。 ダブルクリックのみでツリー構造が表示されるようにしたいのですが。 これはマイコンのみではなく、マイドキュメントも同様にしたいです。