• 締切済み

ドンマイ(don't mind)の対義語

軽薄にも 「ドンマイ」を連発する傾向があると思いますが、この対義語というのは存在するのでしょうか?いわば 「あきらめろ」 というのは行き過ぎとしても 「つぎがあるさ」 とか。

みんなの回答

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.5

ちょっと流れをさえぎるようで申し訳ないのですが、 ドンマイ(Don't mind)という言葉は和製英語とその短縮形で 英語ではありません。 英語では"Never mind"や"Don't worry"、"No sweat"などがドンマイの 意味ですね。 よって英語での対義語は存在しないというのが正解でしょうか。 日本語での対義語ならばNo.1,3,4さんの意見が正しいかと思います。

garcon2000
質問者

お礼

対義語がないんですよね。実用にならない。どうも、奇麗事がはびこるということなんでしょうか。ドンマイって英語ではないんですか。知りませんでした。

回答No.4

#3さんに同意。 「次があるさ」は「ドンマイ」の類義語です。 "You useless! (あんた、役立たず!)” あたりが対義語です。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。ただ、はやりませんよねぇ。

回答No.3

つまり、こういう台詞かな? 「だめだなあ」「おまえのせいだ!」 英語なら ”Useless!" "Your blame" "You idiot" だから、「ドンマイ」に対して「ユースレ」なんてどうでしょう。 是非はやらせてください。

garcon2000
質問者

お礼

はやらせたいですね。ただ、けなすのではなく、もっと建設的なドンマイの対義はないかと。

回答No.2

平気 平気 に聞こえます。 心配、不安、臆病とか疑心暗鬼とか

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。そっち系です。

回答No.1

それらしい対義語は思いつかなかったのですが、「ドンマイ」は、「(失敗を)気にするな」「くよくよするな」といった意味から、「がんばれ」の意で使われているようです。 よくスポーツで使われるように思いますが、例えば野球でエラーをした時に仲間が「ドンマイ」というのは、「がんばれ」ではなく、「エラーは誰でもするさ、気にするな」という意味で使っていると思います。 そういう意味からいけば、「がんばれ」の対義語である「あきらめろ」といった言葉ではなく、「もっと気に病め」「くよくよしろ」「失敗をもっと反省しろ」という意味の言葉が対義語になると思いますが如何でしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

そう思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • 危険と危ないの対義語

    危険の対義語は安全 危ないの対義語は何ですか? 安全ですか? ひらがなは入らないですか? 危険・安全は熟語といいますか? 危ないは熟語と言わないですか? 危ないの対義語は安全=熟語ではなくて、ひらがなの入ることばで存在しませんか? 危ないの対義語は安らかですか? 危ない工事現場の対義語は、安らかな工事現場ですか?

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 「発揮」/「発現」の対義語は?

    1.もともと持っている能力などを現す意味での「発揮」の対義語 2.もともと持っているものが表面に現れるという意味での「発現」の対義語 を、名詞の形で教えてください。 それともこの対義語は、 「発揮しない」、「発現しない」 という否定形でしか存在しないのでしょうか?

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。