• 締切済み

ドンマイ(don't mind)の対義語

軽薄にも 「ドンマイ」を連発する傾向があると思いますが、この対義語というのは存在するのでしょうか?いわば 「あきらめろ」 というのは行き過ぎとしても 「つぎがあるさ」 とか。

みんなの回答

• ecotomed
回答No.5

ちょっと流れをさえぎるようで申し訳ないのですが、 ドンマイ(Don't mind)という言葉は和製英語とその短縮形で 英語ではありません。 英語では"Never mind"や"Don't worry"、"No sweat"などがドンマイの 意味ですね。 よって英語での対義語は存在しないというのが正解でしょうか。 日本語での対義語ならばNo.1,3,4さんの意見が正しいかと思います。

garcon2000
質問者

お礼

対義語がないんですよね。実用にならない。どうも、奇麗事がはびこるということなんでしょうか。ドンマイって英語ではないんですか。知りませんでした。

回答No.4

#3さんに同意。 「次があるさ」は「ドンマイ」の類義語です。 "You useless! (あんた、役立たず!)” あたりが対義語です。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。ただ、はやりませんよねぇ。

回答No.3

つまり、こういう台詞かな? 「だめだなあ」「おまえのせいだ!」 英語なら ”Useless!" "Your blame" "You idiot" だから、「ドンマイ」に対して「ユースレ」なんてどうでしょう。 是非はやらせてください。

garcon2000
質問者

お礼

はやらせたいですね。ただ、けなすのではなく、もっと建設的なドンマイの対義はないかと。

回答No.2

平気 平気 に聞こえます。 心配、不安、臆病とか疑心暗鬼とか

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。そっち系です。

回答No.1

それらしい対義語は思いつかなかったのですが、「ドンマイ」は、「(失敗を)気にするな」「くよくよするな」といった意味から、「がんばれ」の意で使われているようです。 よくスポーツで使われるように思いますが、例えば野球でエラーをした時に仲間が「ドンマイ」というのは、「がんばれ」ではなく、「エラーは誰でもするさ、気にするな」という意味で使っていると思います。 そういう意味からいけば、「がんばれ」の対義語である「あきらめろ」といった言葉ではなく、「もっと気に病め」「くよくよしろ」「失敗をもっと反省しろ」という意味の言葉が対義語になると思いますが如何でしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

そう思います。ありがとうございます。