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強迫性障害?

tumaritouoの回答

回答No.4

神経症を卒業した者です。その経験から、今の貴方にお話をします。貴方の今の状態は、不安を感じていて、それを「違和感」として、心に感じてはならないものとして、処理しようとしています。その事に精神を集中させて「意識」上に挙げて「大問題」として取り扱っています。 問題は「意識」上に挙げて、殊更、問題にしている事が「本当の問題」です。「心の停滞」している事が「問題」なのです。「心の停滞」が「不安」です。貴方はしてはいけないことをしています。或いはしても「出来ない」事をしています。心に対しての無知からかと思います。 心は本来、本人の意思では自由にならないものです。心は本人の意思で「今日は、安心して生きよう」と思っても、本人の意思とは違う、環境に反応するように出来ているからです。本人の意思とは違う「環境」に左右されているものです。 今まで、気にならなかったのは「無意識」下で「不安」の処理が出来ていました。たまたま「何か」を意識しただけです。その「意識」したものが「対人」の時は「対人恐怖」と言う事になります。元から「意識性」が強い事もあったかと思います。 それで、貴方の考え方の事ですが、「不安」の時にどうするか?と言う事を言います。「不安の時は不安」だけという生き方にして下さい。「不安」はどうしようもない事と諦める事です。「不安」をことさら、加工しようとしない事です。「不安」を悪いものとして心から追い出そう、とする時には「元は小さな不安」だったものが「大きな不安」に変わります。それでもまだ追い出したいと思えば「もっと大きくなって、今度は、パニック、或いは恐怖」に近くなります。パニック障害という「症状」に固定されてしまいます。不安は雑念として処理する事です。 雑念は自然と湧いてきて、間もなく、自然と解消されてゆきます。心の本質を知って対処していかないと「苦しみ」が多くなります。「意識の固着」が「人間苦」というものです。意識している間中が苦しいという想いが「一切皆苦」という世界です。それの反対の言葉があります「平常心是道」という言葉ですが、常に流れている心と言ってもいいかと思います。キリスト教では幼子が天国に一番近い、と言う事です。仏教では、子供の心で、と言うことです。 ものを、二つにして見ないと言うことです。良いものと、悪いものと。心で分別するな、と言う事です。良い感情だけ肯定して、悪い感情のみ要らない、その事が分からないと、貴方はその「意識性」から卒業できないかもしれません。不安だけは受け取れない。安心だけ受け取りたい。そういう、貴方の分別心が貴方の「不安」という「妄想」を大きくしています。

Hackensack
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがたく思います。 これを読んだ時に本質をつかれたような気がしつつも、 不安から逃げまわってますます執着を強め問題を意識化 してしまいました。 今までの一日の大半をびくびくしながら消極的に生きてし まいました。 しかし、ここにきていい加減もう疲れたというか延々と際限 がないなと思いはじめるに至りました。 やはり何回も記憶が気になってしまうのは受け入れられないせい だと思います。 不安から逃げるとますますとらわれてしまうので、不安が浮かん でもそのままに放っておくことをこれからしていこうと思います。 出口を教示くださって非常に感謝しています。

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