• ベストアンサー

ベースのエフェクター

はじめまして。 自分はベースの初心者で楽器のことにも全く精通してません。 友達がエフェクターも買わないとねといっていたので、買いにいったのですがマルチエフェクターとか種類が色々とあってどれを買えばいいのかわかりませんでした。 どなたか楽器に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 あとベースの教則本で、機材のことや演奏方法などが網羅されてる教則本があればあわせて教えていただけるととても助かります。

noname#59355
noname#59355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ベース歴20年以上のオッサンですが、バンド組んでてもまだ初心者のうちは、No.1の方のおっしゃるとおりで、エフェクターなんか要らないと思いますよ。 確かに、エフェクター使わないと出ない音っていうのも無いでは無いですが、私なんぞ家にマルチも含めてベースエフェクターの10個やそこら転がっているものの、基本的には使いませんねぇ。現場に行っても、直結でまず生音を出してみて、たいていの場合はそれでOK。ちょっと特殊なことをしたい時に、初めて用意していたエフェクターを繋いでみる…という感じです。 ベース始めて3~4年目の頃には、一時期エフェクターに凝りましたが、ベースの場合は何よりも「きれいな生音が出せる」ようになって、初めてエフェクターの効果も出てくるということに気が付いてから、滅多に使わなくなりました。 ですから、質問者の方も今はまだ「ベースそのものの生音をいかにきれいに出すか」だけ考えておけばよいと思います。ベースというのは、エフェクターが無くてもかなり幅広い音色のバリエーションは作れますので、自分のベースがどれだけいろいろな音を出せるのか…ということを、まずは知って欲しいですね。 とはいうものの、どうしても(練習用ということも含めて)エフェクターが欲しいということなら、こう言ってはなんですが、いずれ買い換えることを前提に、また練習にも便利なヘッドフォン出力付きの安いマルチエフェクターでいいんじゃないかと思います。 具体的にはこのあたりでいいんじゃないですか? チューナー機能とかだけでも、確かに利便性はありますしね。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php でも、繰り返しですが、ベース本体からきれいな生音が出せるようにならないと、エフェクトの効果も半減以下ですから、少なくとも個人練習の時には、あまりエフェクタは使わない練習を積んだ方が良いですよ。 最初からエフェクタに頼りすぎると、ゆくゆくライブなんかするようになった時に、どえらい苦労をするようになりますのでね。

noname#59355
質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございます。 生音が大事なんですね。もっときれいな音が出せるようにがんばってみます。今回はエフェクター2つを紹介していただきましたので購入の際に候補として考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#77514
noname#77514
回答No.5

ほかの人も言っていますが、無理して買う必要はないです。かっても初心者には使いこなすことは無理だと思います。 ただどうしてもというなら、BOSSのグラフィックイコライザーを勧めますよ。あって損はないエフェクターだと思います。 少し上手くなった後でもあって困るものではないです。

noname#59355
質問者

お礼

楽器詳しくないんですがBOSSは名前くらいなら聞いたことがあります! なんとなく親近感がわいたのでこれにしようかな~とか思ってしまいました。ベースの練習をして成果がでてから購入しようと思います。 ありがとうございました

noname#63764
noname#63764
回答No.4

エフェクター。 無理して買うべき物でもないと思う。 こういう音が欲しい! って明確に決まってないと、そもそも選びようもないしwww

noname#59355
質問者

お礼

>こういう音が欲しい! って明確に決まってないと、そもそも選びようもないしwww 確かにそうですよね、全然決まってないです。。 本当に必要かどうかも相談して考え直してみたいと思いました。 回答ありがとうございました

回答No.2

こんなブログがありますよ。 初心者むけにわかりやすく書かれていると思います。 質問も出来るみたいです、参考まで。 http://blogs.yahoo.co.jp/bassbtb57

noname#59355
質問者

お礼

こういうサイトをずっと探していました!! まだじっくりみていないのですが、良さそうなのでこれからみてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

基本的にベースはエフェクターは無くても良いです。 もっと練習してバンドを組んでから必要性を感じたら 購入を考えて下さい。

noname#59355
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございました。 練習もっとしないといけないですね^^; あまりにも初心者なため練習方法すらわからない状態です ようやくこの間anarchy in the uk が弾けるようになりましたあ

noname#59355
質問者

補足

バンドは組んでるんですが、ベースをこれからやらないといけない状況になったのでとても必要なんです。

関連するQ&A

  • 初めて買うベースのエフェクター

    ベース歴7ヶ月ほどの高校生です。 今度ライブハウスでライブデビューするので、 エフェクターを買おうと思っています。 ですがどんなエフェクターを買って良いのかわかりません。 友達にはマルチエフェクターをオススメされています。 自分もマルチを買いたいのですが、 マルチを買うほどのお金がありません。 9000円ぐらいで売っている小さいエフェクターでも 大丈夫なのか心配です。 マルチエフェクターか小さいエフェクター、 どちらを買うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベースのエフェクターは??

    ベースのエフェクターについてお伺いしたいのですが、エフェクター初めて買うとしたら何が(種類。できたらメーカーも。)いいのでしょうか?? ギターなら、オーバードライブ・ディストーションとかパッとでてくるじゃないですか。でもベースなら何が必要なのかなと思いまして。 一応初心者ではないんですが(ベース歴六年くらい)、機材系に関しては全然といっていいほどわからないんですよ(>_<) 今までは直アンで全く問題なくライブとかもやってきてたんですが、そろそろ音とかにもこだわったりしたいなと思ったんです。 よくコピーするのは、パンク系ロック系です。マキシマムザホルモンが好きで、スラップもたまにします。最近は椎名林檎とかも。ベースはフェルナンデスを使ってます。芯のある、通る音が作れたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします!!

  • ベースエフェクター

    ベースやってます。レベルは初心者に毛が生えた程度です。今まで直アンプだったんですが、そろそろエフェクター買おうと思ってます。 オススメのベース用のマルチエフェクターを教えてください。できれば安いやつで。 よろしくお願いします。

  • ベース用のマルチエフェクターを探しています。

    ベース用のマルチエフェクターを探しています。 ベース初心者です。 ベースをパソコンに繋いで録音したいのですが、自分にあったようなものがわからないので質問します。 ベースを録音するにはオーディオインターフェイスを通してパソコンのDAWソフトに繋ぐまでは雑誌を読みわかったのですが オーディオインターフェイス機能のついたマルチエフェクターがあるというので せっかくだったらエフェクターのついた方が欲しいです。 予算は5万程度までで、どちらかというとエフェクターに特化したオーディオインターフェイス機能がついたマルチエフェクターがあれば教えていただきたいです。 説明が足らない部分も多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

    エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください! 何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。 でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。 また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベース初心者なのですが

    先日、憧れていたベースを購入しました。 まだ教則本を買っていないのですが、初心者にも分かりやすいもので、お勧めのものはありますでしょうか? 自分でもいろいろと探しているのですが、種類が多すぎて迷っています。 回答の程よろしくお願いします。

  • エフェクター

    初心者です。 ギターとベースの安くてグレイトなマルチエフェクターを教えてください。

  • ベースの教則本

    友達と、3人でバンドをやっています。 全員、楽器経験者ですが、バンドの基本になる楽器の、基本(ギター・ベースに関して)を、全く知らないまま、曲の練習に入ってしまいました。 初心者用の、ベースの教則本で、お勧めなのがありましたら、お願いします。 なるべく、手ごろなお値段で買えるものが良いです。 基本を少ししかやらずに、曲に入ってしまいましたので・・・・。 または、サイトでもかまいませんので・・・・・。

  • エフェクターについて

    1月にエフェクターを買いに楽器屋に行こうと思ってるのですが ネットなどで見ると種類がいっぱいあるので良くわかりません。 なので1月に楽器屋に行く前にじっくり意見を聞いて考えたいと思ってます。 エレキギターはエピフォンのレスポール(4万ぐらい)初心者です アンプはPathfinder10です エフェクターは一つも持ってません。 シールドのせいかもしれませんがアンプからけっこうノイズ?が出ます また来年文化祭で演奏するらしいのです。 なのでライブなどでもしっかりと使えるものがいいです。 弾く曲はだいたいロック、ポップ系だそうです。 今練習曲としてスピッツのチェリーを弾いています。 予算は1万ぐらいです。 もしかしたら2万です。 歪み系のものはいろんな人の話からあった方がいいのかな??と思ってます。 アンプでの歪ませるというのが難しいというかまったくわからないもので・・・ その他はどんなものを買えばいいのかがわかりません また予算が足りないというとギターを買うのにお小遣いをまえがりしたもので 月千円にされてしまうと思うので難しいです 文化祭の日は10月の31日あたりです。 またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか?? できれば予算が少ないですがコンパクトの方がいいです。(操作が難しそうなのでマルチは) もしくはアンプを買い換える??などがありましたらよろしくお願いします。 エフェクターは何の曲に使うかによって必要なのが変わるので説明ができないと いわれてもしょうがないですが アドバイスだけでもお願いします。

  • 初めてベースを買ったのですが・・・

    先日友達に進められて5万円のベースを購入しました。 音楽には少し興味があってギターとかベース弾けるとかっこいいなとは思ってたんですけど、僕はまったくの初心者でチューニングすらできない有様です。 そこで質問なんですが、どうやったらうまくベースが弾けるようになるのでしょうか?お勧めの教則本や教則DVD、雑誌などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう