• ベストアンサー

ベースのエフェクター

はじめまして。 自分はベースの初心者で楽器のことにも全く精通してません。 友達がエフェクターも買わないとねといっていたので、買いにいったのですがマルチエフェクターとか種類が色々とあってどれを買えばいいのかわかりませんでした。 どなたか楽器に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 あとベースの教則本で、機材のことや演奏方法などが網羅されてる教則本があればあわせて教えていただけるととても助かります。

noname#59355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

ベース歴20年以上のオッサンですが、バンド組んでてもまだ初心者のうちは、No.1の方のおっしゃるとおりで、エフェクターなんか要らないと思いますよ。 確かに、エフェクター使わないと出ない音っていうのも無いでは無いですが、私なんぞ家にマルチも含めてベースエフェクターの10個やそこら転がっているものの、基本的には使いませんねぇ。現場に行っても、直結でまず生音を出してみて、たいていの場合はそれでOK。ちょっと特殊なことをしたい時に、初めて用意していたエフェクターを繋いでみる…という感じです。 ベース始めて3~4年目の頃には、一時期エフェクターに凝りましたが、ベースの場合は何よりも「きれいな生音が出せる」ようになって、初めてエフェクターの効果も出てくるということに気が付いてから、滅多に使わなくなりました。 ですから、質問者の方も今はまだ「ベースそのものの生音をいかにきれいに出すか」だけ考えておけばよいと思います。ベースというのは、エフェクターが無くてもかなり幅広い音色のバリエーションは作れますので、自分のベースがどれだけいろいろな音を出せるのか…ということを、まずは知って欲しいですね。 とはいうものの、どうしても(練習用ということも含めて)エフェクターが欲しいということなら、こう言ってはなんですが、いずれ買い換えることを前提に、また練習にも便利なヘッドフォン出力付きの安いマルチエフェクターでいいんじゃないかと思います。 具体的にはこのあたりでいいんじゃないですか? チューナー機能とかだけでも、確かに利便性はありますしね。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php でも、繰り返しですが、ベース本体からきれいな生音が出せるようにならないと、エフェクトの効果も半減以下ですから、少なくとも個人練習の時には、あまりエフェクタは使わない練習を積んだ方が良いですよ。 最初からエフェクタに頼りすぎると、ゆくゆくライブなんかするようになった時に、どえらい苦労をするようになりますのでね。

質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございます。 生音が大事なんですね。もっときれいな音が出せるようにがんばってみます。今回はエフェクター2つを紹介していただきましたので購入の際に候補として考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#77514
noname#77514
回答No.5

ほかの人も言っていますが、無理して買う必要はないです。かっても初心者には使いこなすことは無理だと思います。 ただどうしてもというなら、BOSSのグラフィックイコライザーを勧めますよ。あって損はないエフェクターだと思います。 少し上手くなった後でもあって困るものではないです。

質問者

お礼

楽器詳しくないんですがBOSSは名前くらいなら聞いたことがあります! なんとなく親近感がわいたのでこれにしようかな~とか思ってしまいました。ベースの練習をして成果がでてから購入しようと思います。 ありがとうございました

noname#63764
noname#63764
回答No.4

エフェクター。 無理して買うべき物でもないと思う。 こういう音が欲しい! って明確に決まってないと、そもそも選びようもないしwww

質問者

お礼

>こういう音が欲しい! って明確に決まってないと、そもそも選びようもないしwww 確かにそうですよね、全然決まってないです。。 本当に必要かどうかも相談して考え直してみたいと思いました。 回答ありがとうございました

回答No.2

こんなブログがありますよ。 初心者むけにわかりやすく書かれていると思います。 質問も出来るみたいです、参考まで。 http://blogs.yahoo.co.jp/bassbtb57

質問者

お礼

こういうサイトをずっと探していました!! まだじっくりみていないのですが、良さそうなのでこれからみてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

基本的にベースはエフェクターは無くても良いです。 もっと練習してバンドを組んでから必要性を感じたら 購入を考えて下さい。

質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございました。 練習もっとしないといけないですね^^; あまりにも初心者なため練習方法すらわからない状態です ようやくこの間anarchy in the uk が弾けるようになりましたあ

質問者

補足

バンドは組んでるんですが、ベースをこれからやらないといけない状況になったのでとても必要なんです。