• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入を考えています。

DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどの機種がいいのかわかりません。 現在、視聴しているテレビは日立WOOOP50-H01でハイビジョンです。同時録画の機能が付いているものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.2

今は購入を控えた方が良いと思います。最近話題のブルーレイディスク(以下BD)にしてもこれから普及するかどうかは分かりませんし、もう既にBDの4倍に相当する1TBの容量と1Gbpsの転送速度を持つHVDと言う規格が(まだ実用化・市販化はされていません)が既に存在しています。買うのであればHVDが出てからの方が良いかと。 また、東芝も恐らくこの春にハードディスク(HDD)&DVDレコーダー、VARDIA・EシリーズとWシリーズ(場合によってはSシリーズも)の新型機を発表するでしょうし、他社もこれに追随して新型を投入するでしょうから、今すぐ欲しいのであれば5月まで待った方が選択肢が広がって良いと思います。 後、実際に自分で大型家電量販店に足を運び、自分で実機を触ったり店員さんの話を聞いたりして決める方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

50インチのハイビジョンテレビであれば、DVDレコーダーもDVDにハイ ビジョン録画ができるモデルが良いかと思われます。 ただブルーレイはまだディスクが安くはないので大量に購入すること は大変です。 1枚のディスクにハイビジョンを長時間録画する必要が なければ、PanasonicのAVCREC方式に対応したDVDレコーダーでしばら く様子を見るのがよいでしょう。 安くなったDVD-RAMに短時間ながら ハイビジョン録画が可能です。 RAMなら消去して繰り返し利用も可能。 この点でこの春に発売されるXW120がお薦め。地デジもBSもCSデジタル もW録画が可能。 ブルーレイも試したければBW700がよいでしょう。 ちなみに自分の愛用機はDVDレコーダー5台目で昨年秋モデルのXW100、 満足しています。先日のHD DVD撤退騒動の前まで人気No.1機種でした。 (今はネット上でHD DVDの売れ残りに人気が集中していますが、破綻  した規格であり、手を出すべきではありません)

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I2027202740N101/F101/