• 締切済み

ケータイほしい!!

中1です!! すごくケータイがほしいんですが、両親がうちは高校までダメってうんです。。 なんで? って聞いても、もたせたくないから。今必要なのは塾のときくらいしか必要ないじゃん。 といってかってくれません。 仲いい人はほぼ皆ケータイを持っていてものすごくほしいです!! たのんでもダメっていわれと日からものすごくイライラしてしまって、、、 これをいえば絶対かってもらえる!!というようないい方法はないでしょうか??? 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#99946
noname#99946
回答No.10

アタシは中1です♫ 携帯は、やっと買ってもらえました!! 小学校のころから、持っている人は持っていて、あたしもものすごくほしかったんですが、「高校生になってから!」といつも言われていました。 そこで、小6のある時に、お姉ちゃんがいる友達が、「携帯っていつ買ってもらう??」と、アタシに聞いてきました。 アタシは、「高校生」と答えると、その友達は「そうなんだ…でも、お姉ちゃん(中学生)の友達はみんな携帯持ってるよ!!」と言いました。 アタシはすごく焦りました。 友達からいじめられるかもしれない。 ついていけないかもしれない。 地味だと思われるかもしれない… そこで、アタシはまた親に言ってみました。 そしたら、「友達は友達。ウチはウチ」といってばかりで… そして、何度もお願いしたところ、 ・中学生になるまで、お手伝いをちゃんとする ・中学1年生になってのお小遣いは1500円 ・くつをそろえるなどの身だしなみ、ちゃんとしなきゃいけないことはきちんとする ・携帯料金は中学生のうちはまず1000円(超えたら自分で超えた分だけ払う) ・ダウンロードはしない、サイトなどにはいかない ・フィルタリングする ・機種はdocomo(お父さんが働いているので) この少しキツめな条件のなか、アタシは携帯を手に入れました!! すごくうれしかったのですが、周りの友達は3000円までなどでした。 10000円でも怒られない子もいます。 せっかく手に入れても、なんだかあんまりうれしくありませんでした。 それに、いざ中学生になると、携帯を持っている人はクラスでアタシ含め2人ぐらいしかいませんでした。 今年から、携帯持ち込み禁止になったのです。 学年でも、持っている人は40人いないでしょう。 携帯を持っていて、友達とメールをしたりするのは楽しいけれど、 そこまで必要はなかったのかも、と、思うときはあります。 友達は、3000円使ったら止まるリミットを使用していますが、アタシが1000円を超えてしまうより先に、止まってしまいました。 アタシは、ダウンロードや画像取り込みはPCからで行い、メールも 絵文字の「OK」だけなどと、手短にしていました。 それでも、別に平気です。 もちろん、友情関係に障ることはありません。 本当に必要かどうか、考えてみてください。 それか、条件を飲むかの、どちらかだと思います。 それと、親の意見を聞くことも大事です。 アタシの親は、「塾も学校も歩いていける距離だし、お金がかかる」 などといっていました。 それに、ちゃんと高校にも行きたいので、(没収されたくないという考えもありますが)校則を破り、携帯を持ち込むなどということもしていません。 携帯を買えるときは、お金をためて買いなさいと、親も言っています。 (たぶん、高い携帯を買ったので高校になっても機種へんできないと思われますが) たくさんの条件があり、それを受け止めてアタシは携帯を持ちました。 それだけ、親は携帯を不要だと思っているからです。 実際アタシもそれを直に感じました。 お互いに話し合って、最善の方法をとってください★ 長くなりました↓↓ すいませんww

noname#86188
noname#86188
回答No.9

私も中1です。ついこの間まで携帯をもっていませんでした。 親が買ってくれない理由もrigo123さんと同じでしたし、 高校まで買ってくれないということも同じでした。 確かに他の回答者さんの言う通り、必要ないでしょうが、 やっぱり、周りが持っていると欲しいですよね!? なので私は、頼んだ時、 「学校で友達の、ほとんどが持ってて、話題についていけない  んだ・・・」とか、 「お小遣い500円でいいから。」とか、 「ちゃんと家の手伝いするよ」とか、 自分なりに頑張りました。 たぶん、1週間くらい粘ったと思います。 これを言えば必ずかは分かりませんが;;参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね☆

回答No.8

その気持ちとても分かります。 私は今中2です!!最近まわりの友達がケータイを持ち始めていて、 ほしすぎて勉強にも集中できません。 親がケータイを買ってくれない理由は、 勉強に集中できなくなるから。と言われました。 そんなのテスト前1週間は使用禁止とかにすれば、 いいと思いませんか!?? 本当に親にイライラしてしまいます。 自分のお金で買いたいです!! でも、ダメって言うに決まってます・・・。 私には、2人の兄がいて、 二人とも、トップレベルの高校を出ています。 その高校に行ける成績になれば、買ってあげてもいいと いわれました。でも、私の成績でわとうてい無理です!! そこで、親に交渉して、今度のテストで50番以内に 入ったら買ってあげると言われました。 なので、死ぬ気で勉強しようと思います!!! テストとかで、点数が上がったら、 買ってとかいうのは、どうでしょうか!?? 私は、それで頑張ろうと思います♪

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.7

自分なんて高校2年までケータイ持ってませんでした。自分は「苦手な数学で80点以上取る(補足として自分は高校1年のとき低くて30点台、高くて50点台というひどい点数でした)」といってそれをクリアしたから買ってもらいました。 あなたとしてはケータイを買ったら何をする気ですか?そこを明確にして、自分が考えるケータイを持ったときのメリット・デメリットをちゃんとまとめて、両親とちゃんと話し合いましょう。ケータイを買ってもらおうと話を切り出しても、「だめなものはだめ」とか言われて終わるからここに質問してるんですよね?(←これは勝手な想像です。)そういう時は、「だめなものはだめって理由になって無いじゃん。もっとちゃんと説明してよ。」といって話し合いましょう。けどこれが原因で喧嘩すると買ってもらえなくなる可能性もあるので気をつけましょう。

noname#58705
noname#58705
回答No.6

学生に携帯電話は必要ないですよ! 小学生でも持っている子は居ますが、これは親の都合です。 親が、子供を管理したいって意味で持たせているに過ぎません。 貴方の親が、子供にはまだ必要ない!高校生になったら持たせてくれるならラッキーじゃないですか?大体何故必要?友達とメールしたいからでしょ?学校で話しましょ!お金じゃなく『中学生に持たせたくないって家の方針でしょう』

noname#67720
noname#67720
回答No.5

きつい事を言いますが、そんなに欲しいのであれば全額自己負担で購入するのが良いと思います。それならご両親も文句は言わないでしょう。もちろん契約からその後の料金支払いなどの処理まで全て自己責任において行ってください。両親に手伝ってもらったりしてはいけません(親権者同意書の記入は除く)。 その場合、「支払い先に両親の口座やクレジットカードを指定する」「料金を払えなかった時の為に誰か連帯保証人をつける」と言う様な甘い考えは全て捨ててください(その様な気持ちが少しでもあるなら携帯電話の契約はしない方がいいでしょう)。つまり、料金が支払えなくなり滞納する様な状態になった時は自分の貯金を下ろすなどして自分で解決できない(出来る自信がない、出来てもするつもりが無い)のであれば携帯電話は持つな、高校まで我慢しなさいと言う事です。「誰が自分の携帯電話の料金を払うか」と言う事をもっとしっかり考えてください。 個人的には私もご両親と同じ考えで中学校の内は携帯電話はいらないと思います。私が中学生だった頃は携帯電話なんて必要ない、と思っていましたし(友人も同様)、両親にねだった事も一度もありませんでした。偏見かも知れませんが中学時代クラスで携帯電話を持っているのは先生に反抗する様な荒れている連中くらいで、ほとんどの人は何か用事(授業後遊んだりする等)があれば学校にいる内に用事がある相手に直接話をしたり、家の固定電話を使って電話をしていましたよ。 高校時代はほとんどの人が携帯電話を持っていて、私も両親に 「高校に行ったら何かと連絡する用事が増えるから、携帯電話を持ちなさい」 と言われて持つ様になったのですが、契約後すぐの家族会議で 「最初の定額分を超えたらいかなる理由があろうと自分で超過分を払う。払えなければ自己責任において何とかする。絶対に両親に頼るな」 と言う条件が付き、以後そのルールに従い超過分(一番多かったのが着うたフル一曲ダウンロード時の通信料2,400円超過が1回で、後は10円や100円超過程度がほとんどでした)も機種変更もそれに伴う手数料も全部自分で払ってきました。金額にすれば3年間で24,000円位でしょうか。 そして今春から大学進学に合わせて今の契約は全部自分で支払う(その代わり家族間の連絡用に通話専用端末と契約[月980円]を家の負担で一台両親から貸与)、と言う風にルールが変更される事になりました。 この様に、携帯電話を持つのであれば自分で全額支払う位の気持ちでいるべきです。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

自分でお金を出すのではない以上、お金を出してくれる親の言うことには従いましょう。 それに「他の人が持っているから欲しい」というのは、理由のうちでは下の下ですよ。

rigo123
質問者

補足

別にお金を出すのがいやじゃないそうです 勉強しなくなるでもないそうです。。。。。

  • w-007
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

「危険な目に会ったときでも直ぐに助けを呼べる」というのもアピールになるかもしれません。 使用料金のトラブル(パケットの使い過ぎなど)をよく耳にします。 あなたが各社のカタログで料金システムを調べた上で、「月々○千円程度だよ」と言えば、親も納得するかもしれません。

回答No.2

そうですよね。女の子なら、とてもほしいですよね。 だとすれば、両親に携帯のよいところを教えてあげたらどうでしょうか? たとえば・・・ ・非常事態の時にすぐに連絡が取れる。 ・両親ともメールができ、なにか頼みたいときに使える。 ・最新のニュースを知ることができる といった感じです。 とはいども、ご両親は使いすぎて勉強に身が入らないことを心配しているのではないでしょうか。 携帯と勉強との両立をはかり、かつ、マナー・ルールを決めればよいと思われます。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

期末テストで、3科目以上満点をとります。

rigo123
質問者

補足

勉強で10位以内ってたのんだんですがうちは高校ってきめたから勉強なんて関係ない。っていわれました;;

関連するQ&A

  • 携帯すごく欲しい…

    私は中1です☆★ 携帯がすごく欲しいんですけど お母さんもお父さんもダメと言い 「携帯は絶対買わんよ。必要ないでしょ。」 といわれます。 携帯欲しいばかり言ってると 「うるさい!何言っても買わんからね!」 と怒られます。 しかし友達ともメールしたいしパソコンだと持ち運びができないし家族が使っているとできません。 なんとか買ってもらえる方法はないでしょうか??

  • 携帯が欲しい!!

    私は、中一です★☆ 今、どぅしても、携帯が欲しいですっ!! アタシのとても仲がょかった友達まで、とぅとぅ携帯を買ってたし。。。 塾でなんか、アタシだけ持ってないから、画像交換もメアド交換も できず、ただポツーンと席に座って終わるのをまってます。。。 パソでメールをしてぃるのですが、「メアド交換せん??」って聞くと、 必ず、「携帯??」って聞かれます。。。 「ぅうん。」って言ったら、「パソとは、メールせんょうにしとんょ。」 とか、言われます。コレはマヂつらいです。。。 でもさすがに親にはいえんし。。。(携帯を持ってなくて、浮いてると言うこと) 誕生日は、12月なんですが、 誕生日に必ず??買ってもらえる方法を教えてくださぃ!! 必ずぢゃなくていいんで、教えてくださいっ!!

  • 携帯が欲しいけど…

    私は中1です☆★ 最近クラスでも携帯を持っている人が増えてます。 私のいっている塾は家からとても遠くバスで行ってます。 帰るときに安全確認のためお母さんに電話したいので携帯が欲しいんですがお母さんには高校になるまでダメといわれます…。料金を自分で払うと言っても反対されます。 友達ともメールもしたいです。 PCだと持ち運びができなくて不便です。 何か買ってもらえるいい方法はないですか?

  • 小中高生の子供がいる方、携帯はいつ頃買って上げましたか?

     僕は中学1年です。  1~2ヶ月くらい前に両親に「携帯がほしい。」と言ったんですが、父も母も「中学生には必要ない。」と言って買ってくれる気配が感じられませんでした。  女子の友達に「いつ買って貰ったの?」って聞くと「今年(中一)の4月だよ。」といってました。  中学一年までは我慢できると思います。。でも2年、3年生になったらやっぱり欲しいんです。3年生は三人に二人くらいは持っているそうです。  僕は、「2年か、三年になったら買ってくれる?」とも聞いたんですが、「塾に入るか、高校生になるまでは買わない。」んだそうです。    子供に携帯を買ったのは大体どれくらいかを教えて下さい。 それとどうしたら携帯を買ってもらえるか、とか「まだ中学生にははやい。」など意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯ほしい!!

    こんにちは。 前にも”教えて…”に投稿した中2の女子です。 あのあと、お母さんに改めて「ケータイ買って!」と頼んだのですが、 「ウチは絶対ダメ!友達関係がわからなくなる!」と、 お父さんはお父さんで、「まだ働いていないのに(むやみにお金を使うのは)ダメ!」と言われました。 私は決してムダ使いはしないもん…と思いました。 それに、今ならauとか学割とかあるのに…と思いました。 でも、こんな事いっても絶対ダメ!!って言うに決まってます。 両親がすんなり「イイヨ」っていう方法ありませんか? アドバイスなどあったら教えて下さい!!

  • 携帯について

    こんにちは中学一年男子です。最近みんな携帯もっているんですよね?僕も携帯がほしいのですが両親が必要ない、メールならパソコンでもできるといって買ってくれないんです。僕の姉は小6から持ってたんですが僕には持たせてくれません。完璧な理由を言っているのですが、いつも、駄目といわれます。どうしたらいいのでしょう

  •  携帯電話

    ぼくは今中3なのですが高校に入ったら携帯は必要になってくるのでしょうか? 僕は高校に入ったら寮や下宿に入ろうと思うのですが、寮や下宿って携帯ってだめな所がおおいんですか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 携帯について・・・・

    私は、今携帯を持っていませんがクラスの女子4分の3人が、携帯を持っています。私は、携帯を欲しいですが親はダメって言います。私、友達関係でうまくいかない方なんで、返事遅くなったりしたら、友達とうまくいかなくなるかな・・・とも思うんですが、皆さんは中一の子が携帯を持つことについてどう思いますか???意見やアドバイスお願いします!!!

  • 携帯がほしい・・・

    こんにちわ。私は今年、中一になりました。それと共に、友達も増えて、PCでメールもするようになりました。でも、メールをしている友達は、携帯の人もいます。最初は、別にほしいとは思っていませんでしたが、夏休み、女の子が福島から転校してきました。今は、とても仲がよく、その子(K)ともう一人(R)と毎週街に出かけたり、一緒に勉強したりしています。それはそれで楽しいんです。でも、その2人は、携帯を持っています。 遊ぶとき、いつも携帯を持ってきて、暇なときや、並んでるときなど、いつもいじっています。持っていない私は、その時間、いつも一人にされます。こないだだって、自衛隊の定期演奏会を見に行ったときにも、開演まで20分近くあったのですが、ずっと携帯をいじっているのです。あと、Kが、「メールしてあげようか?どんなの帰ってくるかな~?」と、持っていない私に言って、メールをしてしまいます。私はそれがとてもいやです。でも、いやだといったら仲が悪くなりそうなので、いえません。 私はとても携帯がほしいです。前から、親にほしいと言っているのですが、かってもらえません。でも、この前、毎日お手伝いもして、言うことも聞いて、怒らなければ中二に買うと言ったので、私はがんばりました。でも、テスト期間に入って、手伝いもできないし、毎晩遅くまで勉強していて、ストレスが溜まっていて、イライラします。少し反発したからって、「あーあ。携帯だめだな」って言います。私は今、反抗期ですよ!!怒らないとか、マジ無理なんです!!でも、そうしないと、買ってもらえません。 どうすれば買ってもらえますか?素直に言うことを聞く事だってできますが、我慢の限界です。携帯がほしいです。どう説得すれば、どう説明すれば、納得して買ってくれますか?友達が携帯をいじっているのを見るのがいやなんです。そのことお親に言ったけど、だめでした。 どうしたらいいんですかっっ!? 教えてくださいっ

  • 孫の携帯

     今度小学六年になる孫娘から 電話があり、携帯を買って欲しいとのこと。  塾に行ってる人は皆もっているし、特に仲良くしていた友達が買ってもらったので欲しい!! ママは、必要ない、買わない、と言ってるからと、私に泣きついてきた。  今、携帯は誰もが持つ時代だし、塾に行ってたら必要になってくるのでは?と思い。それでも、母親が買わないと言ってるものを、いいとは言えず。  私に誕生日祝いに買って欲しいと、ねだってきた。孫に甘い私のことをわかってのことだが。考えておくと返事をしてしまったが、どのようにして、納得させればいいものか?悩んでいます。  ばかげた質問ですが、どなたか同じような経験のあるかた、教えて下さい。

専門家に質問してみよう