• ベストアンサー

何語かも分からない謎の言葉「アダラブイチョン」

家人が前から気になっているという、     「アダラブイチョン」 という言葉について、何語なのか、どういう意味なのか、 ご存知の方、教えてください。 家人は朝鮮語か梵語あたりではないかと申しております。 検索してみましたが「アダラなんとか」という薬品名しか ヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タミル語らしき言語に adhula vai というのがあるようです。 意味は全然わかりません。 チョンは何、ということになるので、 アダラブイチョンとはちょっと違うかもしれません。

Holstein
質問者

お礼

何語かも分からない言葉だったので、回答してくださる方がおられるかどうか不安だったので、とても嬉しいです。 図書館に行ってタミル語辞典をさがしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと調べてみました。 「アダール・リション」(Adar Rishon)ユダヤの暦で うるう年のアダール月の名です。 「アダラ・ブッディ」(adhara buddhi)サンスクリットで 低級な+知性=定まらない心、なので「おバカ」ちょん? ところで「アブラカダブラ」みたいなおまじないですか?

Holstein
質問者

お礼

haruwaspring様。 1度ばかりか2度までも、ご回答ありがとうございます。 「ちょっと調べてみました」って、 何語かも分からないのにすごいっっっ!!! 昔、祖母がアジア系外国人?の人に、この言葉をしきりに 恐縮されたように言われてた光景が、幼かった父の印象に 妙に残っているそうなんですが、その祖母は脳梗塞で、 直接に訊けない状況になってしまいました。 で、どうも気になる言葉だ、調べてほしい、というので お尋ねした次第です。 タミル語のadhula vai がまだ調べられてないので、 これかもしれないかな。 真相は未だ分かりませんが、調べてくださって非常に 嬉しいので、「良回答」をさしあげちゃいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • ピヤンゴの意味と何語か教えてください。(^_^)/

    「ピヤンゴ」という言葉が何語かということを知りたいのですが、いろいろ検索してもでてきません。関連するものから、意味は「宝くじ」のようで、「トルコ語」という予想ですが、確実ではないので、トルコ語、または、「ピヤンゴ」という言葉が何語かわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 「シェルシェーラ」って何語でしょうか?

    シェルシェーラという飲み屋さん(スナック)に行ったのですがどういう意味か尋ねたら、 なんと分からないと言われ、じゃあ調べてみるね、ということになってしまったのですが、検索してもヒットしません。何語なんでしょうか。詳しい方いらっしゃいませんか。 フランス語っぽいですがどうでしょうか。分かる方、意味も併せてお願いします。何でも以前行ったことのあるお店の名前を、意味不明なまま屋号に使ってるそうですが、凄い・・・。

  • carillonneurって何語?

    carillonneurって何語ですか? 日本語では「カリヨンベル奏者」の意味のようですが、何語かご存知の方いましたら教えてください。

  • 謎の言葉?

    NCNRNCってなんなのでしょうか? こちらが出品者なのですが、質問欄に「NCNRNCをお約束します」というメッセージが入っていました。 初めて聞く言葉で、検索にかけても同様の言葉?の記載されたオークションしかヒットしません。 割と頻繁に使用されているみたいなのですが… 一体どういう意味なのでしょうか?

  • マルティザンって何語?

    職人と言う意味の「マルティザン」っていう言葉がありますよね。前、友人と会話していた時に説明に困ったのですが、マルティザンというのは何語でしょうか?また、ザンとかつくあたり、難解そうですがスペルは?

  • MUZIKとは、何語ですか?

    MUZIKとは、一体何語なんでしょうか?? レゲエの音楽シーンでよく目にしますのでパトワ語(ジャマイカ語で英語がなまった物)かな?、っと思って調べましたが解りませんでした。 MUSICと同じ意味だと思うんですが、何語かご存知の方教えてください。

  • この言葉、何語でしょうか?どんな意味かな・・・

    犬の散歩中に、赤ちゃん連れの外国人の女性に会いました。 うちの犬をえらく気に入ってくれて、 キャッキャする赤ちゃんに、女性はしきりに 「サマチュカ、サマチュカ」だか「サブシュカ」だか、 そんな言葉を何回もかけてました(よく聞き取れず・・)。 わんわんとか、可愛いとか、そんな意味かな・・ 赤ちゃんの名前ではないようです。 栗色の髪で、ぱっと見は北欧かロシア人のような雰囲気。 この言葉、何語なのでしょうか?そして意味は? 予想できるかた、いらっしゃいますでしょうか。。