• ベストアンサー

ダイハツムーブ(平成15年に新車で購入)に乗っていますが暖気って必要なの?

ダイハツムーブに乗っています。 知人から「今の車は暖気なんて必要ない」と言われました。ただその人は普通車に乗っている人ですので、軽四はどうなのかなと思い質問させていただきました。今の車には変わりないので大丈夫だとは思いますが... よろしくお願いします。

noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

雪の降る地方はともかく、冬場でも1分も待てばOKです。  そして、水温計を見ましょう。ムーブの水温計がどのようなもの か知りませんが、シンプルな奴なら動いたらOKです。  私の車は軽ではありませんが、緑(水温が低い)が消えたらOK です。実際的には、消えてなくとも急な加速をせずにゆっくり走っ ていれば充分です。  今の車は暖気に神経質になる必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

暖気というより暖機ですよね。 不要という訳ではありません。 暖機は走りながら行いましょう。ガソリンがもったいないです。 ムーヴの水温ランプが消えるまでは、急加速を避けていれば、問題ありません。

質問者

お礼

即答ありがとうございます。 すいません字間違えてましたね。 >ムーヴの水温ランプが消えるまでは、急加速を避けていれば、問題ありません。 水温ランプがあるので気になっていたのですよ。