• ベストアンサー

ダイハツムーブ(平成15年に新車で購入)に乗っていますが暖気って必要なの?

ダイハツムーブに乗っています。 知人から「今の車は暖気なんて必要ない」と言われました。ただその人は普通車に乗っている人ですので、軽四はどうなのかなと思い質問させていただきました。今の車には変わりないので大丈夫だとは思いますが... よろしくお願いします。

noname#68328
noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 雪の降る地方はともかく、冬場でも1分も待てばOKです。  そして、水温計を見ましょう。ムーブの水温計がどのようなもの か知りませんが、シンプルな奴なら動いたらOKです。  私の車は軽ではありませんが、緑(水温が低い)が消えたらOK です。実際的には、消えてなくとも急な加速をせずにゆっくり走っ ていれば充分です。  今の車は暖気に神経質になる必要はありません。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

暖気というより暖機ですよね。 不要という訳ではありません。 暖機は走りながら行いましょう。ガソリンがもったいないです。 ムーヴの水温ランプが消えるまでは、急加速を避けていれば、問題ありません。

noname#68328
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 すいません字間違えてましたね。 >ムーヴの水温ランプが消えるまでは、急加速を避けていれば、問題ありません。 水温ランプがあるので気になっていたのですよ。

関連するQ&A

  • ダイハツムーヴ

    車のリアスピーカーがついていないのでつけたいと思っています。 ドアスピーカです。 ダイハツムーヴカスタムに乗っていて、16センチらしいのですが、スピーカーって値段が幅広いじゃないですか。どんなのをかったら、どこのメーカーが良いとか、音が良いとかありますか? やはり、スピーカーが2つか4つかだと違いますか? アドバイスお願いします。

  • ダイハツ ムーヴに乗っている人にお聞きします。

    ダイハツ ムーヴに乗っている人にお聞きします。 (1)あなたがムーヴにした理由は何ですか? (2)ムーヴの魅力は何ですか?

  • ダイハツのムーヴなんですが

    ダイハツのムーヴなんですが、計器の所のランプが点燈して消えなくなりました。 説明書では「エンジンのトラブル」となってます。 この修理、ディーラーと普通の修理工場とどっちが安くできるでしょうか。

  • ダイハツムーブの購入について。

    軽自動車の購入を考えています。いろいろ見てダイハツのムーブに決め見積もりに行って、HDDナビ・フロアマット・バイザーをつけて142万になりました。車両は3万円以上は無理と言われ、これ以上は安くできないと言われました。(友人は日産ノートを25万値引きしてもらって購入しました)。これは限界の値引きなんでしょうか?車を購入するのが初めてで、よく分からないので教えて下さい。お願いします。

  • ダイハツムーヴ

    ダイハツのムーヴカスタムについて教えていただきたいのですが。02年10月にフルモデルチェンジしてから、今までの間にマイナーチェンジをしていると思うのですが、いつしたのか?どこがどう変わったのか教えてください。

  • ダイハツ「ムーヴ」にカーオーディオを取り付けたいのですが・・・

    ダイハツのムーヴにカーオーディオを取り付けたいのですが、 何か必要なものはあるのでしょうか? ちなみに、ムーヴの年式は平成13年で、 取り付けようと思っているオーディオは、 カロッツェリアの「FH-P616MD」です。 それと、今使っているオーディオは購入時からのものです。 お返事よろしくお願いします。

  • ダイハツムーブにリアパーソナルランプがある理由

    ダイハツの3代目以降(160S型以降)のムーブってなぜ軽自動車なのに、普通の車にあるルームランプではなく高級車みたいなリアパーソナルランプが装着されてるんですか?

  • ダイハツムーヴの締め付けトルク

    スタッドレス交換を自分でやっているのですが、ナットの締め付けがいつも締めすぎの様な気がしていたので、今年はトルクレンチを購入しました。 車はダイハツムーヴなのですが説明書を見ても45kg~60kgの力で、って書いてあるだけでこんなのでは分かりません。 ダイハツムーヴですとどのくらいのトルクで締めれば良いのでしょうか?

  • ダイハツムーブにABSは付いてますか?

    自動車保険の更新で、ABSが付いてるか記載する箇所があり、 車検証をみても書いてません。 ダイハツムーブ L150S Lスペシャルです。

  • 車に暖気は必要?

    先日、近所の本屋で立ち読みした本に書いてあったのですが、その本によると「車は暖気するのとしないのとでは寿命が2~3年は違う」と書いてあったのですが本当ですか?今年、新車で車を買って(2000ccのターボ)一応5分くらい暖気してから走るようにしているんですが、車好きな友達は暖気なんて要らないよ。って言います。ほんとのところ暖気なんて必要ないのでしょうか?