• ベストアンサー

撮影時の画質選択によるファイル容量の違いについて

SONY HDR-SR7を使用しSD(スタンダード)画質で撮影する場合、更に 画質を選択する際のHQ・SP・LPそれぞれを同じ時間分の動画ファイル として取り込んだ状態のファイルの大きさの違いはどの程度で しょうか。 HQで撮った場合を1とすると、SP・LPはどのくらいですか。 撮影した動画ファイルをアップロードする予定ですが、3時間程度の 長尺なので少しでもファイル容量を抑えたくお尋ねしました。 SR7以外でもSRシリーズでご経験のある方のご意見を拝聴したいと 思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

カタログに出ているけど。 ハイビジョン画質 XP:約15Mbps/HQ:約9Mbps/SP:約7Mbps/LP:約5Mbps スタンダード画質 HQ:約9Mbps/SP:約6Mbps/LP:約3Mbps ハイビジョン画質 XP:約15Mbps/HQ で録画して1時間8GB弱の容量ですね。

tailback
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 8ビット=1バイトで計算すれば良いのですね。 例えば、SP:約6Mbpsで3時間の撮影の場合、 6Mbps×3,600×3時間÷8=8,100MBで、約8GBということですね。 どうもありがとうございました。