• 締切済み

Z-850で動画を撮影したいが、高画質とノーマルの使い分けを教えて

カシオ Z-850で動画を撮影しよう考えています。  動画撮影には高画質(HQ)とノーマルとがあります。使い分けるとすればどのような使い分けになりますでしょうか?  サッカーなど被写体が速い動きをする場合は高画質で、一般的な場合はノーマルにすればよいのでしょうか  仕様では画像サイズは同じ、フレーム/秒も同じです。  TVに繋いで、またはパソコンで再生した場合、両者の差は明確に出るので しょうか  メーカーに問い合わせした所「自分で見て判断して欲しい」の回答でした。  Z-850で動画を撮影している方で、お判りの方がおいででしたら  教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

この機種(EX-Z850)を持っている訳ではありませんが、手持ちのデジカメ(FinePix31fdやXactiHD1A等) の動画の画質はチェックしたことがあります。 基本的には最高画質で撮影して構わないかと思いますが、どうしても使い分けを考える場合などは メディアの残り容量などを考慮し、撮影予定時間内に収まらなければノーマルに切り替えるという 考え方で良いでしょう。 EX-Z850自身はチェックしていませんが、手持ちのデジカメでは動画の最高画質とノーマルでは明か な違いがありました。特にデジカメ動画の弱点であるポイントを知ればなおさら明確となります。 …が、これに関してはメーカーの回答する「自分で見て判断して欲しい」が的確かと思います。 わたし自身は明確な違いを見出すことができました。 ただこれがEX-Z850でも同様なのか、pecha3さん自身も同様に明確な違いと感じるかは別のお話と なります。 まず、実際にご自身では比較判断されてみたのでしょうか。 それで違いが明確に分からないようであれば、ノーマルでも十分でしょう。

pecha3
質問者

お礼

いつもは高画質で撮影していますが、メモリーの容量を考え、ノーマルでも再生画面が高画質と見た目で余り変わらなければノーマルでもと考えた次第です。同じ場面を高画質とノーマルで撮影し、比較してみます。アドバイス、ありがとうございました。