• 締切済み

appleの音楽再生ソフト

近々自作曲を載せたサイトを開設しようと思っています。 作曲に使っているのはROLANDのソフトなのですが、サイト内で曲を流すとしても、 通常なら見る側のパソコンにそれなりの音楽再生ソフトがなければ ものすごく安っぽい音質で音が流れてしまいますよね。 だいぶ前に、appleコンピュータからそれを解消するソフトが出ていると聞きました。 相手のパソコンに相応のソフトがなくても、自分が聞いている本来の音質をそのまま相手に聞かせることができるというものです。 が、今名前を忘れてしまってどうしようもない状態です…。 このソフトを知っている方がみえたら教えてください!

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

そういったソフトは聞いた事がないです。 一応QuickTimeのMIDI音源はRoland社からライセンスされたものですが、決していいものではありません。 MIDIデータなら音源によって大幅に違いがでますが、Waveとかなら極端に変わる事はありません。 そのソフトからMIDI以外の形式(WAVE等)で書き出せませんか? できるなら、最終的にmp3にすれば、サイト上で流す事も可能です。 データ大きくなるから、あまり高音質なデータだと読み込みに時間かかり実用的じゃ無いけど。

adhitya
質問者

お礼

そうなんですか… 使っているのが古いタイプのシーケンサーでMIDI以外のデータを書くことはちょっとできないですね…。 新しいパソコン用の編集ソフト買ったほうがいいのかしら…; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ソフトの再生に関して

     音楽ソフト”Singer Song Writer"で、コンピュータにハーモニカの合奏曲を入力し、自分のパートをミュートして合奏の練習をしています。適切な音量にするとブーンというコンピュータのハム音が大きくなり困っています。なるべく安価で、ハムの無い音を再生できる方法を教えてください。コンピュータの買い換えも含めて、(その場合は機種名も明記して)教えてください。  使用マシン   自作機 CPU Pentium 4 1.9GHz SoundBLASTER Audigy Degital Audio 512 MB RAM

  • 無料の高機能シーケンサーソフトはないでしょうか?

    このたびパソコンを新調して、それなりのスペックになり 古いパソコンでは出来なかったことをやってみたいと思います。 作曲とかにすごく興味があり、前から自作曲などPCで作れないかと考えていました。 作りたい曲は、ゲームのサントラとかにあるような、テクノ、トランス系のハイテンポな曲です。 ・フリーウェアで、そのような曲作りに適しているソフトはないでしょうか? ・まずはお金を掛けずに、手軽に出来るものを使いたいと思います。 ・自作曲が公開されているサイトなどあったら教えてください。参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 音楽ソフト

    素人が素人のままでいい趣味の話なんですが。 携帯の着メロを作るのが好きです。着メロとして使うのが目的ではなく、既製の曲を作るのが好きなので、つなげて一曲にしてみたりします。耳コピなんですが、音楽をやってる友達に聞いてもらうと、コードも合ってると言われました。音を重ねる事もあるので16和音は最低使います。私は楽器が弾けず、楽譜が読めないのですが、本格的に習いたいとか、コンピューターミュージックを習いたいとか考えている訳ではありません。それができなくても作れるのが携帯だったのです。 今持っている携帯は作れない(3和音しか)なので、買い替えを考えていたのですが、携帯は徐々にスピーカーが音割れするのと、パソコンを持ち出したのでソフトでその程度の事が楽しめたらと思ったのです(機種変更の値段と変わらないので)。でも、見た感じ、オリジナルを作曲される方のためにあるのだと思うので、難しいのでは?宝のもちぐされでは?という気もしています。簡単でお手頃なものはありますか?

  • 声を録音して作曲できるソフト

    今までギターなどで作曲したことはありますが、今作曲ソフトでいろんな雰囲気の曲をつくってみたいと思っています。ソフトなど使ったこともないし、コンピューターで曲を作るのも初めてです。PCに歌声を入れて曲をつくれるソフトってないでしょうか?鼻歌みたいに。 (1)もしあれば、どのようなものをそろえればいいか教えてください(マイクetc・・・) (2)簡単な操作でアレンジもできればいいなと思います。 使い方は、こまかいところ全くわからないと思うので、やはりコンピュータの教室などに行って教えてもらうなどしたほうがいいですよね?ずっと前から思っていて、とにかく実現させたいので詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 音楽理論を学べるソフト

    DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。 作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。 AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。 http://www.harmonicvision.com/ 等。 音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか? ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。 また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • オリジナル音楽作成ソフト

    こんばんは! 只今、自分で作曲した曲を形にしたいと思っています。 パソコンで完成まで持って行きたいのですが、必要な物が何かがわかりません。そこで、とりあえずコレだけは必要というようなソフトを教えて頂けますでしょうか? ソフトだけでなく、PC用のキーボードなど、コレがあると便利ですと言うような、オススメのものがありましたら教えてください!

  • 作曲について

    作曲について質問させていただきます。 私は手元に自作した歌詞があるのですが、それに曲を付けたいと 思っています。 ですが、作曲なんて、手を触れたこともありません。 こんな超初心者でも作曲できるフリーソフト、 または格安で作曲してくれるサイト様がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 写譜できるソフト!

    僕は今、吹奏楽部に入っています! バスクラをやっているのですが、ある曲のパート譜がなく、早急にスコアから写譜しなくてはいけません! でも手書きだと汚くなるし、大変なのでパソコンでやろうと思いました! とりあえず無料作曲ソフトでやってみたのですが、4分の4から6分の8に変える事が出来なかったり、使い方がよく分からなかったり、もうめちゃくちゃ・・・。 誰かいいサイト?ソフト?を教えてください!!!

  • このようなフリーソフトは存在しますか???

    今自作ホームページでBGMを選んでいるのですが、気に入った曲が約4~6MBです。 これだと非常に重すぎるので、軽くするようなソフトはないでしょうか? 音質が変わってしまうのはショウガナイとあきらめますが、なるべく原曲に近い感じで容量を落とすソフトはないでしょうか? 以前画像も同じようなことをしたいと思い、ここに質問したところとてもいいサイトを紹介してもらったので、今回も期待しています。 是非よろしくお願いします。

  • 作曲ソフトを探しています。

    今度、作曲を始めようと思っている者です。 今、作曲ソフトを探しています。 みなさん、おすすめの作曲ソフトがあったら教えてもらえたらうれしいです。 できたら遣いやすくて、パソコンからCD-Rに録音できたり曲をアレンジ出来る物を探しています。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう