• 締切済み

appleの音楽再生ソフト

近々自作曲を載せたサイトを開設しようと思っています。 作曲に使っているのはROLANDのソフトなのですが、サイト内で曲を流すとしても、 通常なら見る側のパソコンにそれなりの音楽再生ソフトがなければ ものすごく安っぽい音質で音が流れてしまいますよね。 だいぶ前に、appleコンピュータからそれを解消するソフトが出ていると聞きました。 相手のパソコンに相応のソフトがなくても、自分が聞いている本来の音質をそのまま相手に聞かせることができるというものです。 が、今名前を忘れてしまってどうしようもない状態です…。 このソフトを知っている方がみえたら教えてください!

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

そういったソフトは聞いた事がないです。 一応QuickTimeのMIDI音源はRoland社からライセンスされたものですが、決していいものではありません。 MIDIデータなら音源によって大幅に違いがでますが、Waveとかなら極端に変わる事はありません。 そのソフトからMIDI以外の形式(WAVE等)で書き出せませんか? できるなら、最終的にmp3にすれば、サイト上で流す事も可能です。 データ大きくなるから、あまり高音質なデータだと読み込みに時間かかり実用的じゃ無いけど。

adhitya
質問者

お礼

そうなんですか… 使っているのが古いタイプのシーケンサーでMIDI以外のデータを書くことはちょっとできないですね…。 新しいパソコン用の編集ソフト買ったほうがいいのかしら…; ご回答ありがとうございました。