• ベストアンサー

将来FM放送はデジタル化される予定はありますか?

近い将来、地上FM放送はデジタル化される予定はありますか? 今、コンポを購入しようといていますので、大変気になります。 デジタル化されると、使えなくなるからです。 どなたか、ご存知の方お知らせおねがい申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

地上波のラジオのデジタル放送も一部では実用化へ向けた試験放送が始まっていますが、地上波のテレビのように「○○年××月までにすべてデジタル化する」などということは決まっていません。というのは、非常災害時の情報伝達手段などとして、簡単な仕組みの受信機で聞ける既存のAM・FM放送が有用であるため、これをやめることは今のところ予定されていないからです。つまりラジオの地上波を使ったデジタル放送はテレビの地上デジタル放送のようにアナログ放送にとって代わるものではなく、当面は新たに付け加わるものとして考えられています。

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

デジタルでのラジオ放送は既に東京・大阪地域で試験放送が始まっています。 専用受信機に加え、デジタルラジオ受信機能を持った携帯電話もいくつか発売されています。

参考URL:
http://www.d-radio.jp/top.html
ore100
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1

もう一部地域で実験的に始まってます。 http://www.d-radio.jp/top.html http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&oldid=18031238 但、テレビ波とは異なり、当面アナログ波と「共存」します。

ore100
質問者

お礼