• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタル放送の将来性

BSデジタル放送が始まりましたが、これからCSや地上波もデジタル放送が始まっていきますよね。 ちょっとだけ触ってみたのですが、あえてデジタル放送にする必要性がある番組って少ないような気がしました。 また、あえてサービス料金を払ってまで見たい番組やサービスもないような印象があります。 双方向性をうたっていますが、データのやり取りに時間もかかります。 そこで、デジタル放送の行く末やデジタル放送を使った「こんなサービスがあったらいいのに」というようなご意見を皆様に伺いたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

まず最初に、 <あえてサービス料金を払ってまで なんていってますが、 BSデジタル放送は無料ですよ。 NHKはもともと受信料取ってるので、無料じゃないですけど。 で、将来的にって話ですが、 とりあえず、みんなデジタル化されてアナログ放送はなくなっていくと思います。 有効利用方法は、その後考えていけばいいと思います。 というか、普及すれば、自然といたるところからでてきます。 TV放送の始まったばかりの、NHKしかなかったときに、 CMなんて誰も考えもしなかったと思いますから。 少なくとも、アナログよりは考える余地があると思うんですよ。 「双方向」なんて今までなかったんですから、 今までなかった番組作りになるはずです。 だから最初は探り探りだし、 視聴者も少ないからまだまだ分からないことだらけのはずです。 <あえてデジタル放送にする必要性がある番組って少ないような気がしました というのはごもっともな話です。 だってアナログ放送用の番組なんですから。 デジタル放送にはデジタル放送用の番組があるはずです。 もともとアナログ放送の番組を作っていた人たちが、 デジタル放送用の番組を作ろうとしてるってこと自体、間違ってるのかもしれない。 いずれにしても、普及させちゃうのが一番だと思います。 そうすれば、メディアとして重要視されますし、 企業もお金かけるようになります。 そうしたらデータ転送も早くなるかもしれない。 今はまだ、生まれたばっかりだからこれからですよ。 あと、「無駄だからアナログに戻ろう」って事はないと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとうございます。 待ってましたって感じのお答えだったので、ちょっとうれしいです。 BSデジタル放送は無料とは、勉強不足でした。と、いうより・・・いろんなサービスがごっちゃになっちゃって、「放送」も有料だと勘違いしていたようです。 デジタルを否定しようとか、アナログを否定しようとかではなくって、有効利用するための議論とかってユーザサイドでもあっていいかなぁと思うんです。 OKWebは議論の場ではないけれど、みなさんはどんな風に考えているのかなぁとおもって、質問させていただいております。

関連するQ&A

  • デジタル放送についてご質問です

    2011年にアナログ放送からデジタル放送に変わるとCMで流れています。 そこで質問なのですが、テレビがアナログのままですと、CSやCATVなどの地上波ではない番組の放送も見れなくなってしまうのでしょうか?

  • ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

    DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

現時点では、家電メーカーや間連業者以外にメリットは大してないようですので、様子見が良いかと。 チューナーも半年もすればかなり安くなるでしょうし。 私は、家電屋の店頭で見て、画質の悪さに驚きました。 デジタルハイビジョンは圧縮されてるので、、、 デコーダの出来もあるでしょうが。 アナログハイビジョンはきれいなのに。 あえてデジタルにする必要は、、、実はそんなに無いんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「次世代BS/CS端末はWebブラウザーは非搭載 ”テレビとネットの融合”は絶望的に」なんて言う、IT PRO(http://itpro.nikkeibp.co.jp)の記事を読みまして、BS/CSデータ放送はどうなるんだろうと思ったりしております。 デジタルハイビジョンとアナログハイビジョンを見比べたことがないので、わからないのですが、そんなに差があるんですか? 参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル放送視聴者参加について教えてください

    デジタルハイビジョンTVを購入しましたが、いわゆる双方向データ送受信の設定は行っていません。(現在BS・110CSのみ視聴可、6月から地上波視聴可) そこで、電話回線やIN接続をしたいのですが、経験者の方からのアドバイスをお願いします。 (1)当方ひかり電話(NTTのハイパーファミリータイプ)ですが、接続の可否は? (2)ひかり電話が不可となると、インターネット(LAN)しかないですが、現在サービスは受けられるのでしょうか。 (3)機器の取説では、BBルータとケーブルで接続し、LAN設定をするとありますが、BBルータ(NTT wbc-V110)側の設定とかプロバイダ(plala)への登録など必要になってくるのでしょうか。 (4)その他特別な留意事項がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • CS?BS? いまいちよく分かりません・・・。

     とても基本的な質問でごめんなさい。  3年前にデジタルテレビを購入しました。普段はチャンネルを変える際のタイムラグが気になるので地上アナログで視聴しているのですが,ちょっと綺麗な画像で見たいときにはデジタルで視聴しています。  BSデジタル放送も見てはいるのですが,余りにも番組数が多いのと,DVDレコーダを接続したらデジタル放送(BSも地上波も)受信状態が悪くなり,電波が弱い局は見られなくなったり画像が乱れるようになったので余り見ていません。篤姫が地上波よりも早く見られるのと,たまに好きな映画があるときこと以外には活用していません。  そこで2つ質問です。  1つめは,この先2011年に地デジに完全移行した場合でも,このような電波状況で我慢しなければいけないのでしょうか?DVDレコーダからの入力であれば,まだひどくないのですが,リモコンの操作などが不便になってしまいます。何か現状でできる対策はあるのか教えて頂きたいです。  2つめはCSについてです。現在Watがe2 by スカパーの宣伝を盛んに行っていますが,実際どのように加入するのか,お得なのか,必要なのかがわかりません。一応チャンネルを(もちろん契約していないのでチャンネル名しか表示されませんが・・・)見ていくと,ディズニーとかスポーツ系とか昔のドラマとか,見てみたいなぁという気持ちがありますが,料金を払ってまで・・・という気もあります。経済的に余裕があるわけではないので,無理に加入する必要性を感じてはいません。そこで,まずはCSの加入の必要性とその方法などを教えていただければと思います。  とりとめもない質問で申し訳ありません。皆さんの契約状況や体験談でも結構ですのでお教えいただければありがたいです。

  • 東芝製「RD-XD71」について

    上記機器を使用しておりますが、BSデジタル放送の番組データが表示されません。まれに一部表示されますが、ほとんど95%は表示されません。アナログ波(地上波・BS)・BSデジタル放送はまったく問題ありません。データ受信はADAMSを使用しております。地域は名古屋地区です。よろしくおねがいします。

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • ケーブルTV、BS、CSについて

    私は山梨県在住のものです。 現在CATVに加入して地上波のみを受信しています。 BSデジタル放送が見たいと思い地元CATV局にて調べたら 加入金約10万円、月毎の基本料金2800円 前後となっていました。 高いなーと思い、スカパー(CSデジタル)の方も調べてみたら入会金は数千円でした。 なぜCATVでは10万円も取るのでしょうか? あと、CATVは区域によってサービスが受けられない場合が ある様ですが、スカパーHPの方には特にそのようなことは 書いてなかったのですがどうなのでしょうか? ケーブルとBS、CSの関連がよく分らないのです。 どなたか教えて下さい。

  • デジタル放送の不便な点

    デジタル放送の不便な点 よく聞くのがコピーワンス。 不正コピー禁止はわかりますが普通に使っていても不便です。 1 DVD-RW/RAMにムーブするとHDに戻せない。 2 ムーブのくせに画質が劣化する。Blue-Rayならしない?? 3 修理などするさい既存データの保持、移動はしてくれない(東芝) 4 CPRMメディアが高い 5 B-CASが強制的に買わされている。JASRACの用に独占 6 アナログコピーは可能だが最高でもS端子なのでとても画質が落ちる 7 手軽にHD交換ができるようにPC用(実際レコーダーもPC用ですが)のHDが   自由に交換できるようにしてほしい。   (その際HDのハードウェアIDなどを利用してコピー制御してもかまわない) 8 2011年にアナログが終わるとは思えません   (まだアナログのHD/DVDレコーダーが売っているし高齢者や低所得者は   買えない。B-CASとかあるので14インチ9800円では買えないと思います) 次にこれだけ通常利用に不便が出るほどコピー制限に力を入れているのに 双方向通信などデジタル放送でありながらCMは録画しない。(録画容量節約) 高画質HDMI対応レコーダーとかいいながら箱を空けてみるとHDMIやD端子ケーブルがついてこない。 アナログ、地上デジタル、BS/CSのアンテナ入力、出力がわかれていて接続が面倒。 別途アンテナケーブルも買わないとつなげない(東芝) ケーブル代だけでもけっこうします。 B-CASカードを入れるI/Fを付けるなら無線LAN内蔵や将来の規格UPに あわせPCカードスロットが欲しい。 NHK受信料払ってない人はデジタルは見ることができなくなります。 デジタルからみたいと言う場合過去の未納分は公平負担ということで 強制徴収するの?とかいう問題もあります。 ほかになにかありませんか?

  • BSの番組表が取得できない

    BDZ-EW520を使用しています テレビの方からBS/CSの番組表を確認することができるのですが、こちらの機器のホーム画面から番組表選択をしようとすると、地上デジタル放送以外の選択肢が表示されず、放送切り替えしても一切番組表が取得できません。 視聴は地上波、BS/CS共に可能です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • CSをアナログで録画できますか?

    テレビでCSやBSデジタル放送の番組説明を見ると右横のコピー コントロールと書いてる所のコピー アナログ録画可コントロール デジタル録画一回可 光デジタル録音一回可と書いてます。 そこにコピー アナログ録画可とかいてますがCSのをアナログで録画はできますか?BS1とBS2以外のはBSアナログで録る事はやっぱりできないのですか? CSを録画したのをパソコンで見たいのですがL1でデジタル放送を録画したのはパソコンでは早送りされて見れないので

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。