• 締切済み

浪人に失敗したのですが・・・

steve55の回答

• steve55
回答No.5

まず、東大はあきらめること。今の時点でその学力ではあと1年でもほぼ無理です。あなたの言う「プライド」は、単なる「意固地」ではありませんか? 浪人というのは、現役で落ちた大学が受かれば大成功というものです。変に欲張って、より上の大学目指して受験失敗、元も子もない・・・というのが一番危ないパターンです。 もしもう1浪して早稲田にいけるの「なら」、あと1年頑張ってもいいでしょう。ただ、将来結婚し主婦となるであろう女性が、2浪してまで上位の大学にいくメリットはそこまでないと思います。 個人的には 近畿大→地方上級・国IIあたりの公務員を目指す というのも悪くないと思います。公務員は女性が働きやすい職場の一つだと思いますし。

kozakura5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 steve55さんのおっしゃる通り、私も東大は諦めるべきだと思います。 もう1浪して早稲田に行けるかどうかは確実とは言いませんが、去年の成績開示では 8~20点差で落ちていますし、今年の自己採点ではどの学部もあと5~10点前後で受かって いたという具合なので、苦手な日本史に時間をかければ可能性は低くないと思います。 私は現時点で将来結婚し主婦になるつもりはありませんので、もう少し考えてみようと思います。 やりたいことさえ見つかっていれば、こう悩むことも無いのですが・・・。参考にさせていただきます。