• 締切済み

浪人に失敗したのですが・・・

steve55の回答

  • steve55
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

まず、東大はあきらめること。今の時点でその学力ではあと1年でもほぼ無理です。あなたの言う「プライド」は、単なる「意固地」ではありませんか? 浪人というのは、現役で落ちた大学が受かれば大成功というものです。変に欲張って、より上の大学目指して受験失敗、元も子もない・・・というのが一番危ないパターンです。 もしもう1浪して早稲田にいけるの「なら」、あと1年頑張ってもいいでしょう。ただ、将来結婚し主婦となるであろう女性が、2浪してまで上位の大学にいくメリットはそこまでないと思います。 個人的には 近畿大→地方上級・国IIあたりの公務員を目指す というのも悪くないと思います。公務員は女性が働きやすい職場の一つだと思いますし。

kozakura5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 steve55さんのおっしゃる通り、私も東大は諦めるべきだと思います。 もう1浪して早稲田に行けるかどうかは確実とは言いませんが、去年の成績開示では 8~20点差で落ちていますし、今年の自己採点ではどの学部もあと5~10点前後で受かって いたという具合なので、苦手な日本史に時間をかければ可能性は低くないと思います。 私は現時点で将来結婚し主婦になるつもりはありませんので、もう少し考えてみようと思います。 やりたいことさえ見つかっていれば、こう悩むことも無いのですが・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 浪人後、私立から国立の志望変更

    今年、早稲田大学を受験して不合格となり浪人する事にしました。 経済的な問題で自宅浪人という形で過ごす事になります。 さて、浪人後の志望先なのですが、東大を目指してみようかと思っています。 しかし、自分は現役時代は理系で私立の勉強に特化していて、主に国語や社会の知識が全くと言って良いほどありません。 理科I類を目指そうと思い、センターに限る社会は倫理を選択してセンター前に取り組もうかと考えているのですが、東大では国語が2次で必要なので疎かにできません。 教科数が増える事での時間的な問題に、自宅浪人という事もあって悩んでいます。 現役で早稲田に受からなかった実力で、教科数を増やして国立に志望変更する事は難しい事でしょうか。 経験上のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 進学か浪人か。。。

    今になっても浪人か、進学かで迷っています。理系の女です。 前期は東大に不合格、後期は横国を受け合格しました。私立は中央と明治に受かりました。 今は自分は将来何をやりたいのか全く分からない状態で、大学はいって考えていくか、それとも 浪人中に大学こととかのことも含め、よく考えてから進学しようか迷っています。 浪人するときは東大に再チャレンジしようと思ってます。 親は好きなようにしなさいと言ってくれています。 また、横国の場合は家からの通学で2時間かかります。 浪人する場合は、文転も考えています。 まとまりのない文章ですみませんが、いろいろな方から意見を頂けると嬉しいです。 言葉足らずな部分は回答で細くしていきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 大学受験失敗 浪人

    今日、浪人が決定しました。 元々私立志望だったので、英語、国語、世界史しかやってませんでした。親には浪人はいいが国立か早稲田、慶應しかだめといわれました。悩んだ結果名古屋市立大学というのが今までやった教科に数一Aと公民か理科科目から一つ選択でした。これならまだ希望が持てると自分ではおもったのですがやはり数学と選択科目をゼロからやるのは中途半端になっちゃいますか? ちなみに二次試験でいるのは英語、国語のみです。あと質問が多くなってしまうのですが、上記に上げた選択科目負担が少ない教科はなんですか?もう一人なので不安でたまりません

  • 横国か浪人して東大再受験

    私は今年東大文三を受けて不合格でした。 初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、 この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。 でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。 横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか? もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 現役か浪人か

    現在高3の受験生です。 元々は一橋大学法学部志望だったのですが、センター試験で点が取れず前期試験は横浜国立大学経済学部法と経済コースに出願しました。しかし、結果は不合格で現在は後期試験を控えています。後期試験も横浜国立大学の同じ学部に出願しているのですが合格の可能性が低いので不合格だった場合を考えています。 私立大学は親に勧められて受けた同志社大学法学部にすでに合格しています。 親は後期試験も落ちた場合同志社大学へ進学するように勧めてくるのですが、私は浪人も考えています。 というのも、恥ずかしい話なのですが、私は高校時代の3年間、趣味にのめり込み勉強は学校の授業の時間しかしておらず、受験勉強と言えることはしていませんでした。それ故大学のことはそこまで考えていなかったのですが、最近になりようやく大学のことを考え、調べて一橋大学に入って高い志を持った方と共に学びたいという思いが強くなりました。なので今までの自分の愚かさを反省し、後悔していて、浪人することになれば最大限努力しようとおもっています。 また、今年の河合塾での模試での一橋大学法学部の判定はだいたいD判定でした。 ということで同志社に行って普通に学ぶか、仮面浪人か、浪人かで迷っています。 将来は関東で公務員として働こうと思っています。 就職のことなど合わせてぜひアドバイスやご意見をお願いします。

  • 後期試験 がけっぷりです・・・

    立命館大学と関西大学を受け、両方に見事にすべってしまいました。 学力もぎりぎり手に届く範囲と思いきやまさかの全滅・・・。 勉強をさぼってきたつもりもないのですが、もっと頑張れたかもしれないと考えこんでしまいます。 とりあえず後期試験にむけて死ぬ気で頑張りたいのですが、関西大学は残り9点(関大は合格最低点と自分の得点を教えてくれます。 実質英語と数学の二教科で400点満点なので、9点は4.5点、小問二つ合ってたら受かれてた得点でした)だったので、受けてみようと思います。 そして、ここからが問題なんですが、立命館大学のとある学部にとてもとても行きたいのですが(AOも受けて二次で落選)、募集人数が8人であり、後期ということもあり受かるかなんて皆無です。 でも、受験科目が英語と現代文だけなんです。現代文は満点とれるくらい自信があります。 立命で落ちたのは科目に苦手な数学が入っていたからだと思います。(しかも配点の割合がとても高かった) 英語と現代文ならなんとかなるとは思っているのですが、後期試験は確実に受かる大学を受けたほうがいいとよく聞きます。 それに国公立組が受けるとのことで、かなり狭き門と思います。 だから親や先生には近大、大工大あたりを受けたほうがいいと言われてます。(しかし近大、大工大も確実ではありません・・・ でもブランド名にこだわるわけではないですが、正直行きたくない大学に4年間通いたくありません。(わがままなのは承知です 浪人もまたありなのかなと思うのですが、浪人するなら来年は国公立と親に言われ、残り一年また必死になれるのか不安です。 残り後期まで二週間。血反吐吐いてでも頑張ろうという気持ちはあります。 後期を受けられた方、浪人を経験された方、よろしければアドバイスをいただけませんか?

  • 浪人での成長の見込みについて

    今年、高3の者で、初めて質問させていただきます。共通テストを受けて72パーセントほどでした。目標としていた点数に届来ませんでした。 前期は、ボーダーほどの下位旧帝大に挑戦する予定なのですが、後期はどうしようか悩んでいます。 ランクを落とした大学に合格しても行きたいと思えないと思います。この一年間、毎日平均して3時間ぐらいの勉強で正直他の受験生に比べて努力が足りなかったと自覚しています。仮に前期がダメで浪人することになったして、今の自分ぐらいの人はどれぐらい成長できるのでしょうか。京大や東大といった最難関を目指すことはできるのでしょうか。どなたかの体験談を聞かせてほしいです。もちろん浪人前提で考えているわけではなく、後期を出願するか、浪人するかなど、今後の選択として考えています。参考になるかわかりませんが、第3回全統記述模試は理系4教科で偏差値61弱で、数学と英語は偏差値65前後でした。物理化学は未履修の部分があったこともあり54ぐらいとあまり良くないです。 長くなってしまいましたが、どなたか自分にアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 関西大学か浪人か・・・悩んでいます(>_<)

    こんにちは。すごく悩んでいます。僕は工学部志望ですが・・・ ・国立大学の前期日程で不合格 ・関西大学合格 ・今、地方国立大学後期日程の結果待ち(前期に挑戦するということで、後期はA判定の確実なところを選択しましたが第1希望の学科ではない) というのが今の状況です。関西在住で、将来的には大学院卒業後関西での就職を考えているので、帰ってくるのは難しいと聞いている地方国立大学には合格しても行かないつもりでいます。関大も素晴らしい大学だというのは十分わかっていますが、自分自身「完全燃焼!」というわけではないのです。国立を志望する理由としては、少人数であるということ(知識や技術を習得しやすい環境であることや、教授と近い存在で学べることなど)や、今まで国立目指して勉強してきたというプライドが捨てきれないのも事実です。もし浪人するなら少しレベルを上げて真剣に阪大か神大を狙うつもりですが、来年合格できるという保証がないプレッシャーと、精神面・体力面での持続など、不安も大きいのです。また、1年間しんどい思いをしたり、お金をかけて(予備校など)浪人する価値はどのくらいあるのだろうと少し思ったりします。(来年の結果次第でしょうが・・・) 今まで頼りにしてきた先生は「難しい選択だけど関大6割、浪人4割かなぁ・・・」と、親は「納得できるまで頑張ってみたらどうだ?でも決めるのは自分自身だ」とアドバイスをくれています。 すごく迷っています。長くなってごめんなさい。 経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。