rloginとrhostsの設定 - パスワードなしでログインする方法

このQ&Aのポイント
  • rloginとrhostsの設定を使って、パスワードなしでログインする方法を紹介します。
  • Debianのマシンでrloginを使用する際、.rhostsファイルの設定に問題がある場合、パスワードなしでログインできないことがあります。
  • パスワードなしでログインするためには、.rhostsファイルと/etc/hosts.equivファイルの両方の設定が必要です。しかし、設定してもうまくいかない場合は、再起動も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

rlogin と rhosts の設定

はじめまして。パスワードなしでrloginできるようにしたいのですが .rhostsファイルの設定が悪いのかうまくいきません。 Debian(sarge)のマシンが2台(main,sub)あります。 どちらも「hogehoge」というユーザーが存在します。 main から sub へ rlogin でログインすることはできるのですが できればパスワードなしでログインできればと思い sub に .rhosts を設定しました sub の .rhosts ファイルの中身 ========================== main hogehoge (mainのIPアドレス) hogehoge ========================== これでmain から sub にパスワードなしで rlogin できるハズ!と思ったのですが、 rloginすると今までと同じくパスワードを求められてしまいます。 /etc/hosts.equiv も設定するといいらしいので sub に作成し ===================== main (mainのIPアドレス) ===================== と記述して、念のため両方ともrebootさせてみました。 ・・・が、やっぱりうまくいきません。 どのようにすればパスワードなしでログインできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

設定の仕方としては合っています。 .rhostsは、他人の書き込み権限があると効きませんが、大丈夫ですか? /etc/hosts.equivもroot以外が書けると駄目だと思います。 selinuxを有効にしている場合は、そちらで何かガードがあるのかもしれません。

surinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み権限等もあっているような感じなのですが、やっぱりダメでした。。。。たぶんselinuxあたりの設定が悪さをしているのではないかなぁと思います。 今回はうまくいきませんでしたが、今度はもう少し設定がクリーンなPCで試してみたいと思います。