• 締切済み

お客様の手土産

職場にお客様が手土産(お菓子)を持ってきたのですが、 お茶を出す時にそのお菓子も一緒に出すべきでしょうか?

• tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

手土産は「皆さんで召し上がって下さい」として 持参するものです。 それを出すのはマナーではありません。 ただ、よほど親しい間柄なら、一緒に食べることがあります。 お菓子についてのウンチクの話で結構盛り上がるものです。

• zorro
回答No.2

お客様から特に話がない限り出しません。用意してあるお菓子で充分です。

• ddg67
回答No.1

とても珍しい物であれば出してあげると喜びます(^_^)v 商談などが長引いて3時のおやつの時間に掛かるようでしたら休憩がてら出すのがいいですが、ふつーは出さなくていいです、裏でこっそり食べちゃってください