• ベストアンサー

メール送信でID.PWを要求される

メールソフト:EdMax フリー版 最近になってメール送信時に必ずIDとPWを要求されます。 以前にはなかった現象です。どうしてこうなったのか? またID・PWを記入する欄を表示させない方法がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしかしたら、送信できなくなった → 調べたら、「アウトバウンドポート25ブロック」というのがあったので、送信サーバーのポートpばんごうを、25から587に変更した。ついでに、送信サーバーを「認証する」に変更した。 ということはなかったでしょうか? そういう変更をしていたとしたら、そのためのものです。 送信サーバーを「認証する」というチェックを入れた付近に、IDやパスワードを入力するところはないでしょうか? チェックと、ID,パスワードの入力は アカウント設定 → 基本 → SMTPサーバーは認証が必要 というところにあるようです。

sam1212
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。ポート番号を25-587に変更したのでした。 送受信に不具合を生じ,OCNからの指導で変更したものです。 送信サーバーを・・・・ID・パスワードの入力項目は見過ごしたようでした。設定を変更して又不具合を生ずることも危惧されるので, しばらくはID/PWの入力の方法を継続します。 理由が分かり安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

今のアカウントと削除して、再作成してみたらどうですか。 アカウントに付随するデータファイルが壊れたのかもしれません。

sam1212
質問者

お礼

ありがとうございました。ANo.4さんのご回答でなっとくしました。 当分の間,ID/PWの入力でしのぎます。

• violet430
回答No.2

保存されてるパスワードが間違っているかファイルが壊れたのではないでしょうか? パスワードに間違いがないなら再インストールが最善と思います。

sam1212
質問者

お礼

ありがとうございました。ANo.4さんのご回答で納得しました。 当分の間,ID/PWの入力でしのぎます。

• outerlimit
回答No.1

ID・パスワード要求はメールソフトでは無く メールサーバの要求です 正当な発信者であることを証明するIDパスワードを要求されます そのメールIDを使用する限り 省略はできません

sam1212
質問者

お礼

ありがとうございました。ANo.4さんのご回答で納得しました。 当分の間,ID/PWの入力でしのぎます。