• ベストアンサー

FC2ブログと独自ドメイン

こんにちは。今回、FC2ブログでブログを始めようと思っています。それで、質問があります。 FC2ブログは、サブドメイン方式で独自ドメインが取れませんが、サバーを引っ越す場合とか、サーバー自体がつぶれてしまったりとかしてしまった場合、独自ドメインだとURLを変更しないでよいですが、サブドメインだとURLを変更しなければならないのでしょうか?URLの変更はそれまでのアクセスアップの努力を無にしてしまうのではないかと思うのですが。 FC2ブログでブログをされている方は、上記のようなことをどのように考えておられるのかと思い質問しました。よければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Kakashi
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件は、私も「Penny_D」さんと同様に、大事なサイトは独自ド メイン形式で運営しています。(個人の趣味サイトは無料ブログです。) 以下参考までに。 私もFC2でブログサービスをしていますが、まず「benchan200」さん がブログやウェブサイトの運営が経験あるかで変わってくると思います。 もし、経験が無いのでしたら、個人的にはとりあえず無料のサービスを 使ってみるのがお勧めです。 特にFC2は最近サーバーによっては障害がおきやすいものの、無料ブ ログサービスの中では良くも悪くも国内大手ですので、運営上色々なノ ウハウ(運営のコツとか業者、スパム対策とか)がわかってくるのではな いかと思います。 また、無料ブログの場合、ブログの範囲内での運営リスクとなるため、 敷居も低いと思います。 運営が軌道に乗り、ページビュー増えてきてから独自ドメインに移行す るのがいいのかなと思います。 というのも、独自ドメインで運営となると、レンタルサーバでブログツ ールを構築しての運用になると思いますが、一日のページビューや内容 によっても最適なサーバー選択が変わってくるためです。 移行期間については、しばらく並行運営期間を設け、元サイトに移転の お知らせを行い、しばらくしたら元サイトは更新を停止し、お知らせの みを掲載する方法が一般的だと思います。 もうひとつの方法としては、FC2では無理ですが、Seesaa等では、独 自ドメインの持込が可能な為、バリュードメイン等でとりあえず独自ド メインを取得し、Seesaa等で無料ブログの運営をしてみるのも手かと思 います。 この場合、ご自身でレンタルサーバ等借りてそちらにサイトを移行する 場合、URLの告知はなくてすみます。 (但し、DNSの設定反映迄に切り替えまで、数分~3日くらいかかる場合 もありますが。)

その他の回答 (1)

  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

FC2を利用している方はFC2が無くなることは心配していないのでしょう。 以前はアメブロなどアドレスが変わった場合がありますが、FC2も「可能性」は無いとは言い切れません。(まず無いでしょうけど) 飛ぶ鳥を落とす勢いだったライブドアもあのようなことになったわけですし。(サービスには影響はありませんでしたが、ユーザー数の減少は明らかです) もちろん独自ドメインの方がいいに決まっていますが、まさかと考えている方が大半なのでしょう。 私自身はFC2ももちろん利用していますが、大事なサイトは当然独自ドメインです。 benchan200様のような心配をしているからではなく、信頼性・覚えて貰いやすい・引越などを総合的に考えやはり独自ドメインでやるべきであろうと考えています。 マルチドメインのサーバーを使っているので、新しいブログを独自ドメインで運用開始するのも年間1,000円以下のドメインの費用(サブドメインなら追加は無料)だけですから。 長期的に訪問者を集めていきたいなら独自ドメインの方が絶対いいでしょうけど、サーバーを含めコストをかけたくない方はFC2などを利用するのでしょう。

関連するQ&A

  • FC2ブログから独自ドメイン変更について質問。

    今日は、質問させて頂きます。 無料FC2ブログから有料プランに変更し独自ドメインを取得しました。 無料ブログ期間:1年  独自ドメイン期間:一週間 「独自ドメインリダイレクト設定」を利用するに設定 ■質問■ 自分のブログを検索(site:URL)すると、前のブログURLが表示されていますが、インデックスは今後どの様になりますか? 「OOO.blog.fc2.com」でインデックスされた旧URLはいつまで残るのでしょうか? 今後もリダイレクトを利用しないといけないのでしょうか。 ブログのカテゴリ・タグなどのインデックスは旧URLでインデックスされていますが、今後独自ドメインに変更されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • FC2での独自ドメイン利用について。また、そのほかのブログについて。

    こんばんは、質問宜しくお願い致します。 現在、私はブログを持っています。(Exciteブログ) そこで、独自ドメインを取って運営したいと思ったのですが、Exciteブログでは対応していないとのことで、やむを得ず乗り換えを決意しました。 そして、第一希望はFC2ブログがいいのですが、FC2は独自ドメインに対応していますか?? また、その他独自ドメインが使えるお勧めのブログサービスがありましたら、ぜひそしらも教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • サブドメインじゃないドメインの呼び方

    サブドメインじゃないドメインの呼び方を知りたいのですが調べてもわりと出てきません。 具体的に何が知りたいかと言うと アメーバブログ ココログ fc2 のレンタルブログはを使う場合はサブドメインになるのですが サブドメインではないlivedoorのブログ(無料版)の場合なにドメインと呼ぶのでしょうか? ちなみにこれを知りたい理由は この呼び方がわからない○○ドメインのメリットを調べるために 「○○ドメイン メリット」と検索するためです。 名前がわからないのでは調べようがありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • FC2ブログで100個以上

    FC2ブログで100個以上書いた記事をコピペしてホームページをに移しアクセスをあげたいのですが 今までjimdoしか作ったことありません。ワードプレスが良いですか?ドメインをどこで取得しレンタルサーバーはどこが良いかと手順もイマイチ分かりません。どうやりますか?

  • 独自ドメインを持ち込めるブログは?

    小さな会社で引継ぎでWEB業務をすることになりました。 独自ドメイン取得済、レンタルサーバーはXサーバーです。 HPはアップしていますが、もっとお客さまとコミュニケーションを 図りたいとのことで、ブログを始めるように指示が出ました。 質問は2点です。 1.独自ドメイン(co.jp)は、HPに使用しているとブログでは 使えないのでしょうか?使えない場合、ブログ用に新たにドメインを 取得する必要があるのでしょうか? 2.持ち込みドメインが使用出来るとのことで、既にライブドアの 有料プランに申込みをしたのですが、どうも読んでいるとco.jpには 対応していないように思えるのですがどうなのでしょうか? Xサーバーの契約更新が11月末なので、レンタルサーバー・ ドメインの移管・ブログ全部同じ会社で出来ればそちらに移行 したいと考えております。 教えて内・ネット上でも色々検索してみたのですが、知識不足で 質問自体分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • サブドメインでMT4ブログ

    先日チカッパ!レンタルサーバーでMT4を入れて独自ドメインでサイト、サブドメインでブログを開設しようとしたのですが、 サブドメインブログのパスがところどころリンク切れになってしまって困っています。 サブドメインのフォルダを​http://xxx.chikappa.jp/mt/​フォルダに設定していて、MTの公開パスのサイトURLをサブドメインに設定すると サブドメイン/mt/~になってしまうのでリンク切れになってしまいます。 サブドメインでブログを設置されている方はどうしているのでしょうか。 チカッパレンタルサーバではMTはサポート対象外で教えてもらえず、 助け合い掲示板もアテにならないので助けてください><

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。

  • 今、FC2でブログを作っています。

    今、FC2でブログを作っています。 作って2カ月程経ったのですが、ドメインを取得しレンタルサーバーを借りて、 ブログの引っ越しを考えています。 ブログのタイトルをどうしたらいいのか?悩んでいます。 やはりドメインも変わるので、タイトルは今までとは違う名前にしたほうがいいのでしょうか?