• ベストアンサー

パソコンの電源について

パソコンのHDの事で相談します。朝から晩まで、スイッチを切らずに毎日使用していると寿命が短くなると、友達に言われましたが本当でしょうか。面倒でも一回、一回切った方が良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastalll
回答No.5

それはどうでしょうか? 昨年Googleによって行なわれたハードディスクの調査が話題になりました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/ http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702201341 50度以下であれば温度と故障率に因果関係が無い。 常時アクセスがあり、回転している方が、こまめにスリープ状態に入るものよりも故障率は低い。 という報告結果だったようです。 ですから、質問者さまの場合も、つけっぱなしだから壊れやすいということは無く、1日に何度もつけたり消したりするほうが壊れやすいということになります。しかし、それよりも個体差が非常に大きく、所詮消耗品であるため気にしてもしょうがないともいえます。 また、電気部品について言えば、PC内の温度が10℃高いと寿命が2分の1になる、といわれています。が、こちらはもともと寿命が長いため、通常気にする必要はありません。 というわけで、どちらにしても、神経質になる必要はありません。 個人的には省エネのため、使っていないときはこまめに消しています。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.4

ハードディスクに関してだけ言えば「どっちもどっち」です。 電源を切らずにいると、ハードディスクのモーターが回転しっぱなしになります。また、加熱したままになります(一定時間アクセスがなければ、自動的に休止状態になってくれるハードディスクもありますので、例外もあります) 頻繁に電源を切ったり入れたりすると、ハードディスクが起動、停止するたびに機械的部品が動作するので、その部分の消耗が激しくなります。また、モーターも、回転しっぱなしよりも起動時、停止時により大きい負荷がかかります。また、動作後、停止後に温度が変化する為、温度変化に弱い部品に負荷がかかります。 そう言った訳で「電源をコマメに入れたり切ったりする方が長持ちするハードディスクもあれば、電源を入れっぱなしの方が長持ちするハードディスクもある」が回答になります。 ともかく「ハードディスクは消耗品。消耗品なので、今この瞬間に壊れても大丈夫なように対策するのが肝心。短かろうが長かろうが、寿命の長さに意味は無く、寿命が来た瞬間の対策にこそ意味がある」と言う事を覚えておきましょう。

• YH2400
回答No.3

普通のパソコンは最大連続使用8時間の仮定で設計されているので、24時間つけっぱなしはまずいです。説明書には書いてあるはずです。

• tos_net
回答No.2

使い方によるでしょう。 基本的には使用時間が長いほど劣化していくものです。 1日のうち1時間程度しか使わないなら切った方がいいでしょう。 しかし1時間おきにメールチェックするような使い方なら1日に何回も電源を入れ直すよりは付けっぱなしの方がトラブルは少なそうです。

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• zorro
回答No.1

ノートパソコンは通常1日8時間使用するものとして作られています。1日中使用していれば寿命は短くなります。

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました。