• ベストアンサー

パソコンの電源について質問します。

パソコンの電源について質問します。 7年使用しているノートパソコンが3ヶ月前くらいから電源アダプターを接続してしばらく時間をおいてスイッチを数回押してやっと起動するという状態でした。でもついにスイッチを押しても一瞬電源がつくだけになってしまいました。 そろそろ買い換え時期ということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

一瞬電源ランプが点灯するだけで起動出来ないとなると考えられるのは電解コンデンサがお釈迦では?ないでしょうか1度VAIOを分解してマザーボードの電源コネクタ付近の電解コンデンサが膨らんでいたり液漏れ起こしている場合は電解コンデンサ交換ですね。修理すればまだまだ大丈夫かと思います。他には内蔵バックアップ電池が完全に放電して起動出来ない可能性もありますね(内蔵バックアップ電池はボタン電池がマザーボードを確認すると見えるはずですしVAIO のPCの型式で内蔵バックアップ電池でネットで確認してください) その前に試しにPCのACアダプタとバッテリーパックその他USB接続機器等をすべて取り外してからPCの電源ボタンを押したまま約20~30秒間経過させてPCの基盤を内部放電させて起動出来ないかお試しください稀にPCの内部基盤の帯電により起動不能を起こす場合がありますのでこの手順はPCの内部放電させて起動させる手順です。 PCが起動出来ない場合の参考サイトです。 1・コンデンサ交換 http://www.geocities.jp/ochi_33/nbnec/nbnec.html 2・内蔵バックアップボタン電池の場合 http://www12.ocn.ne.jp/~inoweb/page009.html

nico27
質問者

お礼

tadasi8さま ご回答をありがとうございます! すごい詳しく教えて下さってうれしいです。 早速チャレンジします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1pam
回答No.3

質問の際には,使用している製品のメーカー名や機種名を必ず書いて下さい. 例)ソニー ABC-1234ABJ >>そろそろ買い換え時期ということでしょうか。 7年前の機種というと,Pentium Mの頃です. 製品的には,Windows XPとInternet Explorerが使用できるので 十分現役と言えます. >>やっぱり7年も使用していれば仕方ないのですね 機械なので故障はつきものです. 具体的な現象の原因を検討しないで「仕方がない」というのは 単に買い換えの理由が欲しかっただけなのかな,と思います. 状況が不明ですが,ずっとACアダプターを挿しておけば 再起動も問題ないのでしょうか?

nico27
質問者

お礼

1pamさま ご回答ありがとうございました。まずは機種等の説明が不足していたこと、誤解を招く表現をしていたことをお詫びします。 仕方ないなどと安易な表現をしてしまいましたが、買い換え理由がほしいで質問投稿してご回答をいただきたいとは考えていません。ソニーのバイオですが電源すら入らないので再起動も厳しいです。

• kadakun1
回答No.2

買い換えましょう。 それだけでストレスから解放されますよ(#^.^#) 7年も使えば十分元は取れてるでしょう。

nico27
質問者

補足

お二方のご回答ありがとうございます! やっぱり7年も使用していれば仕方ないのですね(^^;お気に入りをバックアップ取ってなかったのが残念ですが、早速買い換えを検討します。 そこで、補足質問をさせていただきたいのですが、古いパソコンの処分は購入予定の量販店などにお願いした方が安心でしょうか。

• RTO
回答No.1

物理的な不具合です。リカバリーなどでは直りません。 もう7年も使ったものなら「買った方が安い」と考えるのが普通です。 ことパソコンの世界に限っては「もったいない、古くても直せばまだ使える」は究極の無駄使いです

nico27
質問者

お礼

RTOさま ご回答ありがとうございます! 修理も検討しましたがおっしゃる通り余計な費用がかかりそうです…。 ありがとうございました!