• 締切済み

親族名称について

結婚式で親族紹介をしますが、新婦から見て大叔母の子供の紹介はどのようにすればよろしいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

大叔母の子供ということは、新婦の親のいとこということですね。 この場合、大叔母の子供が男性ならば"いとこおじ(従兄弟叔父)"、 女性ならば、"いとこおば(従姉妹叔母)"という呼称があります。 また、男女共通して"いとこ違い"や"いとこ半"という呼び方もありますが、 これは"親のいとこ"と"いとこの子"の両方に使われるため、 紹介に使用する言葉としては不正確だと思います。 ただ、いとこおじ・おばにしても、聞いてすぐ解る人は少なそうなので 口頭で紹介するのであれば、「新婦の従姉妹叔母(or従兄弟叔父)の誰それです。 母(or父)のいとこに当たります。」と2文で説明されてはいかがでしょう。 ちなみに"またいとこ"は、大叔母の孫を指しますので該当しません。

• delsole_d
回答No.3

新婦―新婦の親(の兄弟姉妹=叔母)―新婦の親の親(曾祖父母の兄弟姉妹)が大叔母で、 大叔母の子供は新婦の親のイトコですよね。 辞書に【又従兄弟・又従姉妹】またいとこ:親兄弟がいとこである子の関係。 とあります。これに該当しませんか。 紹介したい大叔母の子供(本人)にお聞きになられ確認した方がよろしいかと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

祖父母の兄弟姉妹は大叔父、大叔母。

• outerlimit
回答No.1

大叔母とは ? 祖父母の姉妹 ? ならば親の従兄弟