• ベストアンサー

眠剤無しで眠るには?

arkangel31の回答

回答No.2

若い頃(30代前半)、同じように眠れなかった事があります。 心療内科から薬を処方してもらったこともありました。 それで、私は次のように考えることにしたんです。 「私は、実は睡眠時間が短くても良い体質なのだ! 必要以上に眠ろうとするから、眠れないのだ。 いっそのこと、早起きして活動しよう!」 と言うことで、眠れない時には、もう寝ない!と言うことにしたんです。 世の中には、睡眠時間が極端に短い人がいますよね。 私もその中の一人だと考えたんです。 それからしばらくして。 いつの間にか、熟睡できるようになりました。 けがの功名で、早起きの習慣までついてしまいました。

runa1982
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 私も、眠剤なしで、寝なくてもいいという挑戦を何度か試みた事があります。そういった場合、24時間ほどはもつのですが、、、。その後ひっぱたかれて、無理やり、起こされつづけているような感じに、なっても、眠れないのです。その苦しさも、乗り越えられたのでしょうか?