ドコモに戻すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親子合わせて4台ドコモを使っていました。上の子の携帯がもう充電がかなり弱くなってきていたので、auに買い替えました。(以前の2台は、ともキッズ携帯です。)基本使用料はどちらも同じ(ドコモで言うタイプSとSS)としてドコモだと機械代金の月2100円分高くなる計算で、auならいくつかのOPに入れば機械代金はMNPを使って0円ただイマドコサーチは必須なので、近々に私がauを1台居場所検索と家族間用に持つつもりでした。(これも0円)個人的にW54SAを気に入っているので(と言うかスライドを)、それもありかなぁと思っていました。ただ私も妻もドコモの905に機種変をしたばかりですので、家族揃ってauには出来ません。子供の友人はドコモ6~7割au3~4割といったところです。今回auにならってドコモも家族間無料ができるようで、しかもW54SAは発売延期のまま、そしてそのauの対応に疑問がでて冷め始め、2台持つ事が面倒になってきました。
  • 3月に入ると子供も忙しくなり、私も繁忙期になる関係で子供から電話即迎えに出るということが出来ないので、どちらにしても早く検索機能を使いたい状況です。(妻が病気療養中で迎えに行けないので)今回のドコモ→auでのMNPキャッシュバックキャンペーンで1万円×2台があり、しかもドコモは22歳以下の新規も1万円のキャッシュバックがあります。その分で数ヵ月後にauのフルサポートを解約して(違約金2台で約38000円)暫くは2キャリアを平行させるムダが出ますが、何かとドコモ同士の方が良いのではないかと考え始めました。
  • そして私の905を子供の1人に渡し、私がD905かSO905iCA(これも一時販売中止らしいですが)を買えばスライドを使えてなんて事も考えています。2年間と言うスパンで考えた場合、やはりドコモにした方がいいでしょうか?ちなみに息子2人(2人とも小学生)上の子は親子間の連絡、部活の連絡や友人とのメール。下の子は、部活や習い事でも迎えにいく際の連絡が主です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモに戻すべきでしょうか?

親子合わせて4台ドコモを使っていました。 上の子の携帯がもう充電がかなり弱くなってきていたので、auに買い替えました。(以前の2台は、ともキッズ携帯です。) 基本使用料はどちらも同じ(ドコモで言うタイプSとSS)としてドコモだと機械代金の月2100円分高くなる計算で、 auならいくつかのOPに入れば機械代金はMNPを使って0円 ただイマドコサーチは必須なので、近々に私がauを1台居場所検索と家族間用に持つつもりでした。(これも0円) 個人的にW54SAを気に入っているので(と言うかスライドを)、それもありかなぁと思っていました。 ただ私も妻もドコモの905に機種変をしたばかりですので、家族揃ってauには出来ません。 子供の友人はドコモ6~7割au3~4割といったところです。 今回auにならってドコモも家族間無料ができるようで、しかもW54SAは発売延期のまま、そしてそのauの対応に疑問がでて冷め始め、2台持つ事が面倒になってきました。 3月に入ると子供も忙しくなり、私も繁忙期になる関係で子供から電話即迎えに出るということが出来ないので、 どちらにしても早く検索機能を使いたい状況です。 (妻が病気療養中で迎えに行けないので) 今回のドコモ→auでのMNPキャッシュバックキャンペーンで1万円×2台があり、しかもドコモは22歳以下の新規も1万円のキャッシュバックがあります。その分で数ヵ月後にauのフルサポートを解約して(違約金2台で約38000円) 暫くは2キャリアを平行させるムダが出ますが、何かとドコモ同士の方が良いのではないかと考え始めました。 そして私の905を子供の1人に渡し、私がD905かSO905iCA(これも一時販売中止らしいですが)を買えばスライドを使えてなんて事も考えています。 2年間と言うスパンで考えた場合、やはりドコモにした方がいいでしょうか? ちなみに息子2人(2人とも小学生) 上の子は親子間の連絡、部活の連絡や友人とのメール。 下の子は、部活や習い事でも迎えにいく際の連絡が主です。 なお同じような内容で昨日質問させていただいたものは、24時間経ちましたら削除させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59372
noname#59372
回答No.2

家は家族全員ドコモですが、叔父はauを使ってます。ドコモの携帯からauの携帯に電話(同じくau携帯からドコモ携帯へ)で話す時に、何故か(時差があるような、そんな感じ)こちらと向こうとの言葉が重なり、スムーズに話せなくて、とても使いにくいです。 近所にNTTの方が居たので聞いてみたところ、auは線が細いからじゃないかなぁ~?!と云ってましたが・・・。 ドコモ同士だと 言葉が重なるなんて事は今まで無いですね!

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

auとドコモなら家族は無料になる様ですので信頼性も含めどちらか納得できる方で利用してみては いかがでしょう

noname#153159
noname#153159
回答No.1

AUにまとめるのが良いかも、新規加入なら機種代0円で2台 家族間通話24時間無料  docomoで機種代を毎月払うと年間かなり差が出ます

seaside-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前提は我々親はドコモからの変更は考えておりません。 (割賦販売で買ったと言う理由以外にも) 私が1台auを持つことはあり得ますが・・・ ドコモも4月から家族間無料になるようなので、悩み始めました。 auのごたごた(と言ってもW54SAの件ですが)も含め、2台持つことが面倒になりつつあるのと、 月2100円/人の金額以上にドコモ同士の方がいいような気がし始めています。

関連するQ&A

  • スライド☆auかDocomoか

    機種変かMNPで迷っています。 現在auのW41Tを使って26ヶ月です。←結構きてます スライド式を持ちたいのですが・・・ 狙っている機種は、 (au)W54SA (ドコモ)D905i D705i 現在誰でも割りに加入して半年弱なのでもちろんMNPを選択すると解除料などが発生します。。。 でも家族は皆ドコモなので・・・4月から通話も無料になるしドコモに変えるのもいいかなぁと考えていました。 ・・・が、 Dシリーズがなくなるとニュースで見ました!! auのW54SAも幻のケータイで一応予約してはいるんですが一向に連絡がこなくて・・・ どっちもどっち? 今Dを買うのってどうでしょうか? またドコモにMNPした場合、誰でも割り解除料9975円以外に料金は発生しますか? もしそれ以上料金が発生しないのであれば、auで高額出して機種変するのもMNPでドコモに新規加入するのもそう変わりはないかと思ったんですが・・・ 両社兼ねての質問になり申し訳ないです。

  • ドコモのアンドロイド携帯は1円は無いのか?

    携帯ショップに行ったら、MNPの場合、AUは 昨年11月のアンドロイド携帯が 機種代金 0円でしかも3万円のキャッシュバックが付きます。 ドコモはMNP契約で アンドロイド携帯が 機種代金 0円のものは 店頭にはないのでしょうか?

  • auからドコモへMNPしたいのですが・・・

    auからドコモへMNPしたいのですが・・・ 東京周辺や横浜でMNPのキャッシュバックキャンペーン等をやっている店舗はないでしょうか? auは3万円キャッシュバックとかやっているところはあるのですがドコモはあまり見ないので どなたかお急ぎで教えてください。

  • 子供の携帯なんですが、どこが安い?

    現在小5の息子がドコモのSA800を使っています。 すでに約2年経ちバッテリーも弱くなってきたのと、周りの子の携帯に比べやはりキッズ携帯では、子供っぽく買い換えようかと思っています。 主な使い方は、親子間の電話、友人とのメール、いろんな写真、メインはイマドコサーチです。 親子間の電話も、電話料金節約のせいもありますがそれほど長くは話しません。 今はファミリーワイドなので使わなくても3000円強かかります。 それをタイプSSのファミ割MAXにするか、 機械代金はかかりますが(と言っても分割ですが)、ソフトバンクで、親子2台(居所検索、習い事時の帰るコール用)買うのが安いか、 どちらでしょうか? ドコモも機種変の本体代金はかかるで・・・ (ちなみに親が2台とも905を分割で購入したので、枠はありません) またauが安いのならauも視野に入れますが、ドコモと同じような感じがして・・・ ドコモも905,705とは考えていませんが、出来れば904あたりを買い換えてあげようと思っています。(在庫があればですが) 宜しくお願い致します。

  • ドコモとauの2台持ち

    現在ドコモのガラケ使用中。家族がドコモなのでauのiphoneと2台持つ予定です。そこで迷ってます。 (1)MNPで一度ドコモ解約して再度、xiプランで通話のみ新規で契約するか? (2)au新規で契約でドコモのバリューコースの通話のみで契約持続するか? au乗り換えで980円の基本料が2年間タダになるんですが… ドコモの違約金とMNP手数料とドコモへ新規で入る手数料が多額になるため迷ってます。

  • ドコモ不要回線の有効利用法を教えてください

    近日中に1台年寄りに持たせている、ドコモのガラケーの2年縛りが切れ不要になります。 (ウィルコムのストラ5台話し放題で3,000円キャンペーンを購入しました) MNP弾とか聞いたことが有るのですが、理解出来ていません。 現在ワタシ達家族は、ドコモガラケーとiijmio古い白ロム機の2台持ちで利用しています。 とりあえずこれ以上電話は必要ない状況です。 MNP乗り換えとかで少し前まで凄いキャッシュバックがあったようですが・・・ 例えばですが、不要となったドコモの番号をAuとかソフトバンクに持ち込んでMNP乗換えでお願いをして iphoneとか契約をして手に入れて直ぐ解約とかしたらどうなるんでしょうか?(iijmioが有るので不要) 上手く表現出来ませんが、iphoneを手に入れてキャッシュバックをいただいて直ぐ解約なんて そんな都合のイイ話は無いでしょうか? こんな質問で気分を害される方がいらっしゃいましたらごめんなさい。 携帯電話の契約は、知らないと損をするように思い質問させていただきます よろしくお願いします

  • auからdocomoへのMNP

    auからdocomoへのMNPを実施しようとしています。 当方この分野は本当に知識がないので、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。 MNPの最大の目的は、携帯の電池がへたってきたのと、使用中の携帯電話機が古くなったからです。(使用機種 NS01) 下記当方の使用状況です。 ・auもdocomo両方とも特別思い入れはありません ・auは10年以上使っています ・auの音質、つながりやすさには満足でした ・電波状況は特段考慮に入れなくともOKです ・auのプランは「プランSS」です。無料通話の1000円で十分たります。余ります。 ・家族間の通話、Cメールが中心、他への通話は少し、Eメールもたまに、ネットは高いので使用しません ・docomoのプランも「タイプSSバリュー」を考えております ・docomo機種はSH-03Eを考えています 一括で0円 ・キャッシュバックで15000円/台 つくようなのでMNPに伴う諸費用はカバーされます ・メールアドレスが変わるのはあまりこだわりはありません ◎特に問題がなければ当分docomo、通話品質で問題があれば2年後にauへ戻ることも考えています。プラン的には「プランSS」で十分です MNPに際し、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • MNPなら0円!で携帯購入→解約するには…?

    昨年9月頃、[MNPなら機種代金が0円]という事でauからDoCoMoに乗り換えました。 ですが、通話定額が必要になり、今年1月にauを新規で1台購入した為、現在auとDoCoMoの2台持ちです。 やはりau1台にまとめたいと思い、DoCoMo解約を検討中なのですが… MNP0円でDoCoMoを購入し2年経過しないうちに解約する場合、解約金(違約金?)と合わせて本来の機種代金の支払いが発生してしまうのでしょうか?

  • docomoの解約金教えてください。

    docomoの携帯【A】とauの携帯【B】を一台ずつ持っています。 今度、【B】をdocomoにMNPし、【A】を解約しようと思っています。 【B】をdocomoにしても、【A】の回線自体は契約を切るわけなのだからやはり解約金は発生しますよね? そうすると、 【A】はタイプXiにねん、また【B】は誰でも割により解約9,975円×2。 そしてMNP転出手数料2,100円に事務手数料3,150円。 合計で約25,000円。 docomoへのMNPで月々の使用料が安くできると聞き、一括0円のスマホを考えていましたが、 どちらが利口な選択でしょうか? docomoにMNPした方が良いのか、auでいた方が良いのか… 詳しく方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ドコモからMNP

    ドコモからauにMNPしようと思っています。この場合、z1にMNPした場合は月額いくらになりますか? ドコモから機種変でz1を購入するのと、auにMNPするのではどちらが良いか教えてください。 ホームページのシュミレーション見ましたが、イマイチ分かりにくいです。auのMNP一括0円で購入予定です