• ベストアンサー

南草津~二条(稲荷経由)の学生(大学)定期券の値段

現住所最寄り駅が奈良線の稲荷、 大学最寄り駅が、嵯峨野線の二条と琵琶湖線の南草津です。(立命館大の朱雀キャンパスとBKCに通学しています。) この場合、 南草津~稲荷(二条経由) あるいは、 南草津~二条(稲荷経由) の定期券を学割で購入することは可能でしょうか?? またその場合、値段の計算はどうなりますか?? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

このルート、どう考えても「同じ路線を2度通る」ルートになります。 その場合普通の片道乗車券だと発券不能で、当然定期券も発券出来ません。 本来なら、稲荷-二条,稲荷-南草津の2枚を発行してもらうしかないの ですが(通学定期は学校最寄り駅~自宅最寄り駅しか発券できない)、 事情を大学、JR双方に説明して、稲荷-二条、京都-南草津の2枚 (または稲荷-南草津,京都-二条)にしてもらうことは出来そうな気が します。

fukubey06
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんのような授業形態を多くの学生がとっているのであれば、大学の担当課も手慣れているでしょうからそちらにに問い合わせた方が早いような気がしますが。