• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID

  • 質問No.381377
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (383/425)

最近RAID機能がついているMBをよくみかけますが、
RAID0でOSをインストール際
CDブートで認識できるのでしょうか?
(win2k、XP、RedHat7.3についてそれぞれ知りたいです。)

それとも起動ディスクをつくってドライバをいれないと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

同じWindowsでも、9x系の場合には、OSインストール後にドライバーをインストールすればOKですが、
NT系はOSインストール時にドライバーを指定しないとRAIDドライブを認識しません。
で、その手順ですが、

CD-ROMからブート後、画面下の方に

If you ... SCSI or RAID ...,Press F6 Key ...
(しばらく、インストールと無縁なので正確なメッセージを忘れました。)

とか何とか、『SCSIやRAIDを使う時には[F6]キーを押してください』という英文のメッセージが表示されますから、[F6]キーを押すと、しばらくファイルの読み込みを行った後、『SCSIやRAID用のドライバーを指定する時には、"S"キーを押して、ドライバーの入ったフロッピーディスクをセットするように』という英文のメッセージが表示されます。

指示どおりに"S"キーを押して、フロッピーディスクをセットして、[Enter]キーを押すと、フロッピーディスク内のドライバー一覧が表示されます。(NT用、2000用、XP用に分かれていると思います。Promise製コントローラーを使っている場合などは、さらに製品別に細かく分かれています。)

一覧の中から、2000なら2000用を、XPならXP用を選択して、[Enter]キーを押すと、ドライバーが読み込まれます。読み込みが終わったら、[Enter]キーを押すと、インストール作業が続行されます。

Unix系についてはよくわからないので、他の方にお任せします。
(以前は、Unix用のドライバーについては、ドライバーは一応用意してあるけど、サポート対象外の場合が多かったですね。いわゆる『自己責任』というやつです。)
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

具体的なお答え大変参考になります。ありがとうございます。
Windowsに関しては問題なさそうですね。
さすがにドライバディスクはついてくると思うので。
その辺は買う前に店員に聞いてみたいと思います。

あと問題はlinuxですね。linuxは店員もあまり知らないみたいで
DELLとかでlinuxのRAIDマシンを売ってるので
おそらくできるのでしょうけど。
投稿日時:2002/10/16 10:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (142/392)

RAIDの構築はインストール終了後になると思いますが?
ですから問題ありませんね。
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

ご回答ありがとうございます。
OSのインストール後にRAIDの構築となると
ストライピングはできないような気がするのですが
どうなのでしょうか。
投稿日時:2002/10/16 10:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (343/711)

RAIDボリュームにOSのインストールをする場合、RAIDのドライバはインストール前にドライバをインストールしなければなりません。
W2k、XPはドライバがあると思いますが、Linuxはどうでしょう?
どんなRAIDのチップが乗っているかによって変わってくるのではないかと思います。
実はオンボードのRAIDは使ったことがないのでわかりませんが、Promiseのチップを使っているのが多いのですかね。
ここら辺りから調べてみてはどうでしょうか。
では。
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

おそらくPromiseです。
私が店頭でみたのはASUSのもので価格が17000円だったので
RAIDにしようかな、、と興味持ちました。
RAID0だと起動時間とかやはりはやくなるのでしょうか。
色々と調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/16 10:35