• ベストアンサー

サブ機としてのコンデジ

george_mackenzieの回答

回答No.4

COOLPIX P5100とSB-400でバウンス撮影可能です。 kuma-gorou様は何か勘違いをなさっているのでしょう。 もちろんスレーブユニットなど必要ありません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/features03.htm F50fdは確かに高感度撮影において評価の高いコンパクトデジタルカメラですが、 あくまでコンパクトデジカメの中の評価であって、 撮像素子の面積が大きく異なる一眼レフと比較するのは可哀想です。 質問者様が画質に落胆することも仕方ないと思います。 また、F50fdは高感度撮影には評価の高い機種ですが、 あくまで高感度撮影においてであり、解像力等全て優れているわけではありません。 従って、質問者様がF50fdのどこに不満を持ったかわかりませんが、 P5100のサンプル画像を良く見て判断することをお勧めします。 以下にP5100とSB-800でバウンス撮影したサンプル画像があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/08/7701.html さらにFujiのコンパクトデジカメは、高感度撮影に自信があるからか オートで撮影するとISO感度を上げやすい傾向があるようです。 そのためF50fdでフルオート撮影した画像と、 P5100とSB-400を利用し、ISO感度64固定+バウンス撮影で得た画像では 後者のほうが好みの画質である可能性もあります。 色々書きましたが、なによりご自身の目で見て判断することをお勧めします。 このようなQ&Aサイトでは平気で間違った解答をする人や、 特定のメーカーに肩入れする人もいますので、 最終的には情報の取捨選択が重要であると思います。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと期待し過ぎていたのかも知れませんね。Fujiなんだから、ISO400までくらいまではそこそこ撮れるのだろう、なんて勝手に考えていたのですが、D50のISO1600並みの画質だと感じました。 私が期待するのは、特に室内撮りなんですが、やはりコンデジ高感度では限界があるのではないかと。そうなると、やはりバウンスが出来る機種でないと。。という気がします。お店で試し撮りもしてみたのですが、いかんせん、あの眩しい照明下では、室内に強いのか否か、さっぱり分かりません。一日レンタルなんてあったら最高なんですけどね。

関連するQ&A

  • 高級コンデジについて。

    こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジは?

    表題通りですが、一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジを探しております。 画素数は600万画素でも十分満足と思っておりますので、現在それに近い画素数でオリンパスの「C-5050 zoom」を考えております(f1.8に相当惹かれております)。 そこで、気軽なご意見で結構ですので、このような私にお薦めのコンデジを教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • サブのコンデジを探しています(銘機)

    こんにちは。デジイチの20Dを使っていて、サブにクールピックス の990を使用していましたが、故障の為に買い換える事になりました。 気軽にスナップに持っていけるコンデジのサブ機を探しています。 広角、操作性がよく写りもなかなかでAFが早いのは何かなと 物色していた所、触った感触でGRデジタルかなと思っています。 ただ後継機の噂もちらほら出てるみたいだし、なにより故障が 多いとの事。今買うべきではないのかなとも思います。それにシグマのDP1も気になる所です。 しかしそんな事を言ってたらキリがないので、オークションで 昔のデジカメを購入するのもアリかなと考えています。 クールピックス990のような過去に銘機と呼ばれるデジカメがあれば教えてください。 画素数は400万画素あれば十分で、操作性のよい、広角スタート のコンデジがあればなと思っています。 ただ4、5年も前であれば画像処理エンジンの技術の差だとか AFのスピードとかのデメリットもありそうなので悩んでいます。 最終的にフォトショで補正するので、あまりゴテゴテした絵を出される 機種は避けたい所です。よろしくお願いします。

  • NIKONのスピードライト どちらがいい?

    現在ニコンD40を使用してポートレート撮影を時々しています。 NIKON SB-400またはSB-600を購入しようと思ってます 。 何がしたいかといえば屋外撮影時のシンクロ撮影(レフ板が使えない場合用)に使いたいです。 室内撮影のときはやはりバウンスで使いたいと思ってます。(内臓ストロボしかないのでまだ未経験) 値段はSB400とSB600でちょうど2倍違うのですが、 安いSB400を買った場合、「安物買いの銭失い」って事にはならないでしょうか? SB600も考えていますがD40はボディが小型なのでカメラとスピードライト本体との大きさや重さのバランスが気になるところです。 見た目的にはストロボが目立つ頭でっかちになりませんか? どちらがいいとは一概に言えないとは思いますがそこを一つ 外付けストロボ初購入の私にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼のサブとしてコンデジの購入を検討しています。

    カメラを普段から持ち歩きたいのでコンデジの購入を検討しています。 撮影時には、大抵下記全てを持っていきますが、重いので普段は殆ど持ち歩いていません。 学校やどこかへ出かけるときに、気軽に持っていけるカメラが欲しいと思っています。 現在、所持しているカメラの構成は下記です。 ・CANON 5D Mark II(バッテリーグリップ付) ・CANON Kiss X3 ・単焦点 15(魚眼)/28/50/85/90(マクロ) ・ズーム 12-24/70-300L ・ストロボ 580EX II×2台 予算は2~3万程度で、RAW撮影のできるものを探しています。 画質がよければ、デザインやメーカー等は一切気にしません。 コンデジで撮影するのは主に風景や花になると思います。 今のところ、オリンパスのXZ-1が気になっています。 センサーサイズが小さいのであまりボケないと思いますが、単焦点好きなので1.8-2.5というレンズの明るさに惹かれています。 他にも、一眼レフのサブ機として立派に活躍してくれる機種がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 薄暗い倉庫での、大型商品の撮影は?

    初心者です、よろしくお願いします 薄暗い大きな倉庫で、大型の中古家具の撮影をしています。 売却目的なので、なるべく綺麗に撮りたいのですが 内部ストロボを使うと、当然ですが、物凄く貧相な画像になってしまいます。今までは三脚を使って、1/4秒ぐらいでなんとか撮影してきましたが、撮影枚数が多くて、あとの画像処理が結構大変です。 そこでSB800など外部ストロボを使いたいと思い始めました。 多灯制御、バウンス?など、やり方が判りません、上手く撮れる方法をご教示ください。 カメラはNIKON D70sを使っています よろしくお願いします

  • D40でのライブ撮影

    Nikon D40を所有しています。 ライブハウスなどで撮影する機会があり、ストロボの購入を考えているのですが、おすすめを教えていただけませんか? SB-400,SB-600などが検索で出てきたのですが、 ストロボ購入が始めての為、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • コンデジでピンボケばかりはなぜ?(パナFX37使用)

    以前使用していたコンデジ(フジ)が落下による故障のため昨年パナFX37に買い換えました。 どう撮ってもピントが甘く、思うように撮影できません。 以前に使用していた型遅れのフジの方がはるかにキレイに撮れている感じです。普段使いは初代IOSkiss。 サブ機としてのコンデジ購入でしたがほとんど出番なしといった感じです。(エクシリム携帯のカメラにも劣る感じがします) ワタクシの使い方に難があるのでしょうか? 購入当時はコンデジ売れ筋ナンバー1だったしカミサンや子供たちも 使える誰でも簡単なものをと思って、自分的にはオリンパス・・・って気持ちをグッとこらえての選択だったので非常に後悔しています。 かんたんに買い替えというわけにもいかないしできればこのカメラも 今後活用しなければもったいないなと思い、ひさびさにこのカメラをいじりつつ御質問した次第です。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、他のカメラではそれなりの写真が撮れるのに、単に相性が悪いのかなんてバカなことも考えたりしてます…。 キレイにピントをあわせて撮影できるコツを教えてください よろしくおねがいします。

  • コンデジ購入について

    こんにちは 私は最近写真に興味を持ち始めて、デジ一購入のために貯金しているんですが、その前にコンデジの購入を・・・と考えています。 被写体は主に空や風景(夜景含む)です。 購入機は3機まで絞ったんですが、そこから先が絞れない(汗 そこで、この3機のどれを購入すべきかのアドバイスをいただけたらと思います。もちろん、これ以外にもオススメがありましたらご紹介いただけたら有難いです。 ・キャノン IXY DEGITAL 930IS 他の方が撮影した空の写真の色味が気に入りました 画質もいいと思うのですが、フルオートってのが面白みがないかなぁ~…。慣れたらきっと、色々いじってみたくなるでしょうから。 ・富士フイルム FinePix F200EXR クチコミとか見てると、ノイズが割りと気になるようですが… ・ソニー Cyber-Shot DSC-WX1 暗所での撮影が大変好評みたいですね。 自分は夜景も撮るつもりなので、そこは魅力を感じます。 ただ、明るい所でも画質は普通だったりイマイチだったりするようで… こんな感じで迷ってます^^; この3機に絞った理由は、どれも広角レンズであることくらいですね 一応言っておきますと全部買う、2機買う、といった余裕はありません。そんなに余裕があったらデジ一に手を出してます(笑 では、よろしくお願いします

  • 露出優先、絞り25で真っ暗、、なぜ?

    室内での人物撮影です 外部ストロボを使用したバウンス撮影で絞り優先モードで露出を22とか25に設定して背景までくっきり撮影したいのですが、なぜか露出インジケーターがマイナス側に振り切っていまして、当然のように暗く写ります。 いろいろといじってみたのですが設定方法がわかりません。 カメラはニコンD200、ストロボSB-800です よろしくお願いします