• ベストアンサー

サブ機としてのコンデジ

george_mackenzieの回答

回答No.4

COOLPIX P5100とSB-400でバウンス撮影可能です。 kuma-gorou様は何か勘違いをなさっているのでしょう。 もちろんスレーブユニットなど必要ありません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/features03.htm F50fdは確かに高感度撮影において評価の高いコンパクトデジタルカメラですが、 あくまでコンパクトデジカメの中の評価であって、 撮像素子の面積が大きく異なる一眼レフと比較するのは可哀想です。 質問者様が画質に落胆することも仕方ないと思います。 また、F50fdは高感度撮影には評価の高い機種ですが、 あくまで高感度撮影においてであり、解像力等全て優れているわけではありません。 従って、質問者様がF50fdのどこに不満を持ったかわかりませんが、 P5100のサンプル画像を良く見て判断することをお勧めします。 以下にP5100とSB-800でバウンス撮影したサンプル画像があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/08/7701.html さらにFujiのコンパクトデジカメは、高感度撮影に自信があるからか オートで撮影するとISO感度を上げやすい傾向があるようです。 そのためF50fdでフルオート撮影した画像と、 P5100とSB-400を利用し、ISO感度64固定+バウンス撮影で得た画像では 後者のほうが好みの画質である可能性もあります。 色々書きましたが、なによりご自身の目で見て判断することをお勧めします。 このようなQ&Aサイトでは平気で間違った解答をする人や、 特定のメーカーに肩入れする人もいますので、 最終的には情報の取捨選択が重要であると思います。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと期待し過ぎていたのかも知れませんね。Fujiなんだから、ISO400までくらいまではそこそこ撮れるのだろう、なんて勝手に考えていたのですが、D50のISO1600並みの画質だと感じました。 私が期待するのは、特に室内撮りなんですが、やはりコンデジ高感度では限界があるのではないかと。そうなると、やはりバウンスが出来る機種でないと。。という気がします。お店で試し撮りもしてみたのですが、いかんせん、あの眩しい照明下では、室内に強いのか否か、さっぱり分かりません。一日レンタルなんてあったら最高なんですけどね。