• ベストアンサー
  • 困ってます

CGIの編集(ログ表示を降り順から昇り順に)

以前、ある掲示板スクリプトでのログ表示を降り順から昇り順(新規書き込みが以前の書き込みより上に表示されるのを下に表示したいと言うモノです)に変更する方法をお伺いしたのですが、他のスクリプトでも同様のコトをしたいと考え試みたのですが、よく解りませんでした。 CGIスクリプトでこの処理をさせている場所と言うのは主にどのように書かれているのでしょうか? たぶん複数の記述方法があるかとは思いますが、できればポピュラーなモノをいくつか教えて頂ければと思っております。 また、掲示板と同じ作者(のカスタマイズ再配布版)のリンクCGIなのですが、同じ作者でも記述方法は異なるモノなのでしょうか?

  • DIE
  • お礼率62% (17/27)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • so_blue
  • ベストアンサー率48% (50/104)

> HTMLファイルを書き出すタイプ 基本的に、「データをファイルに書き込む」という行為は同じなので、 HTMLでもLOGでもDATでも大丈夫と考えていいと思います。 改造を予定されているスクリプトは分かりませんが、予想としては... <HTML> <HEAD>なんたら</HEAD> <BODY> かきこみしてね <TABLE> <!-- NEW ---> </TABLE> </BODY> </HTML> というHTMLの素があって、新しい書き込みがきたら 「<!-- NEW --->」の部分に<TR>~</TR>を追加する、という感じでよさそうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ログインパスを失念してしまい、入れなくなってしまい、大変遅くなってしまいましたが、ご丁寧に有り難うございました。 その後、いろいろ試してみた結果、上手く表示できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • so_blue
  • ベストアンサー率48% (50/104)

配列を逆順にするには、reverseを使います。 ポピュラーかどうかは分かりませんが、 配布物を色々見てみると、よく分かるかもしれませんね。 reverseでは、一時的にメモリを多く使用するようなので、 違う方法で逆順にする解説サイトをご参考にいれておきます。 ちなみに自分は、一度ログを全部取り込んでから、 新規書き込みの後ろに、過去ログを書き込みするようにしています。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#File_Reverse

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご参考のURLを見てみました。ただ、HTMLのカスタマイズする程度しかない力量ですので時間をかけて理解していきたいと思います。 ちなみに、質問本文では書かなかったのですが、現在、改造を考えているCGIスクリプトがHTMLファイルを書き出すタイプなのですがそう言ったモノでも問題なく動作してくれるのでしょうか?