• ベストアンサー

CD-ROMの処分方法について

CDを処分するために、CDをはさみで一部にカットをいれました。 これで、個人情報やら大丈夫と一段落したのですが、パソコンで調べたところ、CDの上の部分を剥がした方がいいと書いてありました。もう処分してしまったのですが、CDの一部をはさみでカットするだけでよかったのでしょうか?読み込まれたりして、個人情報を見られるのが不安なのですが、、 回答おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos_net
回答No.5

ANo.2です。 どのようにカットされたかわかりませんが、切り込みがCDの穴まで達していないなら読み取れる部分もあるかもしれません。 最近はCD-Rシュレッダーというのも売っていますし気になるようであれば使ってみては? それだってまとめて捨てればくっ付けて読み取られる可能性もあるわけですが。 まあストーカー被害に遭っているのでもなければあまり神経質にならなくても良いかと思います。 それよりもウイルス対策やWindowsUpdateは実行していますか? こちらの方が重要ですよ。

ctox090
質問者

お礼

シュレッダーですか!完璧に忘れていました..確かにCDにも対応するシュレッダーがあるとは聞いていたのですが..完全に忘れていました。でも、もうゴミの日に出してしまったのです。誰も、あのカットされたCDたちに変な興味を持たないことを願うのみですね。 ウィルス対策のご指摘ありがとうございました。WindowsUpdateの実行は、ちゃんとしています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#149639
noname#149639
回答No.4

あなたは有名人で大変価値のある個人情報が入っているのですか、 そんなことないですよね、被害妄想じゃないですか。 普通の人ならキズが入っているだけでそんな気おきませんよ。

ctox090
質問者

補足

いえいえ。たしかに有名人ではないです(笑)ですが、一応、自分では見られたら嫌だなぁっていうような、日記だったり、論文とかがデーターとして入っているので、悪用はされないとは思いますが、ただ見られたら恥ずかしいなぁというかんじなんです。

• sirius29
回答No.3

やるならもっと大胆にカットしてください。 CDの面全体が記録面なので、心配なら面全体に傷をつけたり切ったり割ったりと。

ctox090
質問者

お礼

これから処分のときは、もっと大胆にカットします。はさみで切っていたら、指が痛くなって、皮がはがれてきて、どんどんテキトーになってしまったんです.. 回答ありがとうございました。

• tos_net
回答No.2

確かに一部カットよりは記録している反射膜をはがしてしまう方が確実かもしれませんね。

ctox090
質問者

補足

つまりは、カットしても読み取られてしまうことがあるということでしょうか?(FBIとか警察は別にしてですが..)

• zorro
回答No.1

カットすれば十分です。

ctox090
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。ちなみに、はさみで、3cm-5cmほどしか切り込んでないのですが、大丈夫でしょうか?読み取られる可能性はありえるのでしょうか??