• ベストアンサー

何もせずに処分すること

以前使っていたパソコンが使えなくなったので、現在新しいパソコンを使ってるのですが、以前使っていたパソコンを処分するとき何か作業をしてから処分した方がいいのでしょうか というのも以前使っていたパソコンは電源を入れると、パソコンのコンセント(プラグ?)の差込口の部分が熱くなり溶けかけた状態になってしまいました そのためリカバリーするためにコンセントを使って電源を入れることができないのです。 なので何もせずそのまま古いほうのパソコンを、(中古として売るとか業者に引き取ってもらうなどの)処分するようにして、新しいパソコンを普通に使い続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはり差込口の部分を修理してもらったあと、リカバリーなどをして初期化したあと処分したりした方がいいのでしょうか? 以前のパソコンはサイトなどにログインするときのパスワードを保存したままだったりとか、友人や知り合いのメールアドレスも保存したままです。 以前使っていたそのパソコンはXP、FMV-BIBLOシリーズ、IEでした よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2281rin
回答No.6

回答がダブってしまいすみません … 仮にHDDを取り外す事が出来たなら そのHDDが 物理的に壊れていない限り HDケースに入れて 他のパソコンに 繋げば、外付けのHDとして 使用可能です …

zoom-in
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 壊さなくてもそういう方法があるのですね~ 取り外し方を色々検索したりした程度で実行してないので、そろそろ実行しようかなと思っています

その他の回答 (5)

• 2281rin
回答No.5

HDD取り外しの手順です 下記リンク、参考までに … http://www.comshop.co.jp/pc119/powerup/index.html

• 2281rin
回答No.4

該当機種があるか、どうか … HDDの取り外しの手順、下記リンクは 参考にならないでしょうか … http://www.comshop.co.jp/pc119/powerup/index.html

参考URL:
http://www.comshop.co.jp/pc119/powerup/index.html
zoom-in
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 画像を見ると似た形というかデザインのはありましたので、同じようなサイトを探してみます HDD以外は特にはずす必要はないということでしょうか?

• nakayan57
回答No.3

リカバリーでは、古いデータは残ります。 乱数書き込みソフトで消すしか方法は無いと思いますが… 差込口が熱くなる=断線しかけてる等の問題により発熱するようになっている⇒発火の危険性大 使い続けることを考えるのは危険だと思います。 廃棄する場合、単純確実なのはHDDを物理的に叩き壊す事が一番です。 ネジを外していけば、 オークションやショップなどで「内臓HDD」として出てくる写真の物と同じ形をしたHDDが出てきます。 (ノートとデスクトップで形が違う) それを外して金槌で叩き壊しましょう。 それから燃えないゴミに出せば安心です。

zoom-in
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます リカバリーでも残るのですね 乱数書き込みソフトというのを探してみます 内臓HDDの画像探してみます

noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんばんは、ハードディスクをはずして再利用するか、ハンマーでたたいて壊すべきではないでしょうか。

zoom-in
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます ハードディスクのはずしかたというのが分からないので色々調べてみます。 ハンマーなどで叩いて壊すという方法もあるのですね。

回答No.1

そのまま処分するのは論外です。 「私や友人の情報を差し上げます」と言っているようなものです。 責任を持ってHDを消去してくれる業者か、分解してHD以外の部分を不燃ごみ(粗大ごみ?)として処分するなどしたほうがよいでしょう。

zoom-in
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます やはりそうなのですね・・・ そういう業者があるかどうか色々調べてみます。 HDって取り外せるのですね。 その方法も調べてみます