• ベストアンサー

NEC VALUESTARのHDD

NEC VALUE STAR VC866J/6FDを利用しています。先月末ぐらいからSMART機能エラーが出てHDDを交換して下さいとメッセージが出るようになりました。 交換、しなければなりません。 でも、プロの人に来て貰うだけのお金と時間の都合が付かず…ここは自分で交換してみよう!と計画中です。現在はデータのバックアップ作業に専念しているのですが、HDDの交換は初めての経験です。外付けで増設もした事ありません。 そこで教えて頂きたいのは、私が使用しているパソコンに一番良いであろうHDDを教えて下さい! 現在の内臓HDDはUltra ATA-66対応、7200rpm(60Gバイト)です。 仕事場で使用しているもので、起動時間はおよそ12時間、使用するアプリケーションはAdobeのソフトやAccessのプログラム等、結構酷使しています(汗) よろしければアドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

速度を重視するのであれば7200rpmのものですね。騒音や発熱を抑えるのであれば5400rpmです。 かなりの割合を占めるようになった、流体軸受けモデルがお勧めです。静かですし、摩擦係数が 落ちた分、発熱もいくらか抑えられています。(参考URLのところではFDBと称されています) お勧めは、新しさという意味ではDeskstar 180GXP 価格重視ではDiamondMax Plus 9やBarracuda ATA IVあたりがお勧めです。 あと、余談ですが、お仕事で使われるのであれば、大容量のバックアップメディアの導入を 検討されてはどうでしょうか? 最近はDVD-R/RWやDVD+R/RW、DVD-R/RWとDVD-RAMが使えるマルチドライブなどが安く出 回るようになりましたから。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021012/p_hdd.html
hisashix
質問者

お礼

ご指導頂きました通り、C-GATEさんの流体軸受けモデルを購入させて頂きました!DVD-RW付属のデスクトップなのですが、ハードディスクにエラーが出始めてから正常に保存出来なくなってしまいまして(汗)今回はMOでのバックアップです、正直厳しい!!(笑) 兎に角交換頑張ります、有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

私も同機種で全く同じ症状で,NECフィールデングで2回ハード交換しました。クレームで2回とも無料でしたよ。NECにはクレームがあるようで,クレーム処理してもらったらどうですか。 原因は,よくわかりませんが,NECでデスプレイドライバーをUpdateした後に,マイクロソフトのWindows UpdateでデスプレードライバーをUpdateしませんでしたか。そうしますとアップでなくダウンですので,完全にインストールできず,それ以降ハードの読み書きが不完全になります。同一セクターに複数のアプリが書き込みをしようとします。??? 書き込めないものですか,システムモニターでは絶えず100%になりとんでもなく遅くなります。 理由は素人なので全くわかりません。誰か教えてください。NECに聞いてもわからないとのこと。

hisashix
質問者

お礼

クレーム処理も考えたのですが適応されませんでした(汗)ハードディスクのエラーが出た原因っていうのは未だに不明です。もう寿命だったのかもしれない、と思い諦めてしまいました(笑) 今回はアドバイスどうも有難う御座いました!!

回答No.1

>私が使用しているパソコンに一番良いであろうHDD 3.5インチATAPIであれば全て適合します。最近販売しているHDDはATA133が殆どですが、全く問題ありません。 仕事で使用するなら2ドライブ構成の方が何かと便利ですが、この際やってしまいません?外付けでもIEEEとかUSB2.0なんかありますし。バックアップをとっておけばこういうときに心強い物です。 内蔵のATAで金額は1万円前後(bulk)、60Gでも80Gでもそう変わりはありません。メーカパッケージ(メルコ・IO等)は金額が倍くらいになります。

hisashix
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今回悩みに悩んで交換のみにしました。外付けで2ドライブ…とも考えたのですが、もう少し様子を見てからにしようと思います。一気にやってしまうと私の思考回路がショートしそうなので(笑) アドバイス、本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 内臓HDD取替えについて

    内臓HDDに少し異音出てき始めもうすぐ壊れるのではと思い新規購入し取替えを検討中です。(しかし、技術力無しのど素人のものです) 使用PCは!   購入時期:H13-12月   SOTEC/S2100R-L5/LCDセットモデル HDD仕様   40GB(Ultra ATA/66、5400rpm) 3.5インチ 1.現在Ultraタイプですが、Serialタイプでも良いのでしょうか? 2.ATA/66をATA/100とかATA/133でもいいのでしょうか? 3.5400rpmですが7200rpmでもいいのでしょうか? 4.大きい5インチタイプでもOKでしょうか? 5.私の現在のPCに合う推奨の内臓HDD仕様は   どんなものが有るでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • HDD SCSIからATAへ交換

    HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの交換をしたいのですが?

    現在使用しているPCは、NECバリュースターVC800J/5FDでHDDは、純正の40GB,ATA66,5400回転の物です。純正で5400回転のところにBUFFALOの80GB,ATA100,7200回転の物を取り付けても問題ないでしょうか?対応表には特に記述はありません。

  • HDDの交換について。

    HDDを交換しようと思っております。 使っているパソコンは、東芝ダイナブック PATX/980LSBB です。 2年前に購入しました。OSはXPです。 HDDを購入、交換する際に、幾つかの質問があるのですが。 1) Serial ATA(Serial ATA II) と Ultra ATA の違い。 2) 今現在のHDDは5400RPMなのですが、7200RPMに移行しても良いのか。 3) 容量(GB)を320GBにと思っているのですが、問題はないでしょうか。 4) その他、幾つかの注意点などがあれば、教えていただきたいです。 初心者ですので、なるべく分かりやすくお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

    内臓HDDの交換を考えています。 「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか? 160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか? また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか? なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB 交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/ あまりPC詳しくありません。 見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?

  • ノートPCのHDD交換、互換性について

    ノートPCの内臓HDDから異音が発生し、たまに読み取らなくなる事がある為、HDDを交換しようと考えています。 5年ほど前の機種なので、同じHDDが無さそうです。 しかし、使用可能なHDDを選ぶ基準がよく分かりません。 使用PC Qosumio E10/1KLDEW 内臓HDD MK8025GAS 容量:80GB 回転数:4200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm 質問事項です。 1.同じIDEでも、Ultra ATA100以外のもの付かないのでしょうか? 2.インターフェース規格が合えば2.5インチのものであればどれでも使用可能でしょうか? 3.要領の上限があると少し見ましたが、何GBまでが使用可能でしょうか? (要領は50GBもあれば十分です) 4.参考までに、「これなら問題ない」という物があれば教えて頂きたいです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010252/SortID=4606900/ 上記リンクでは、同機種を使用している方が同じ様にHDDの交換をされていますが、見る限りインターフェースと側サイズを守れば良いのか? と見受けられました。 そのほか注意事項等ありましたらご教授お願いいたいます。 (物理的な交換方法はわかります)

  • HDDを取り替えたいのでアドバイスお願いします

    デスク型のHDDを取り替えたいのですが イマイチ規格がよくわかりません 現在のものは IDE20G 5400rpm U ata100となっています。 1と2では1を選ぶべなのでしょうか? 1 容量:80GB / Ultra ATA/133 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms 2 容量:80GB / Serial ATAII/300 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms

  • HDD交換

    お世話になります。 Think Pad X40のHDDを交換しようと思うのですが2.5インチの9.5mmのものであれば最近のものであればどれでも構わないのでしょうか? 製品仕様では”4,200rpm / 9.5mm”でATA-6のようです。 kakaku.comで調べたのですが検索条件のインターフェースの中に”ATA-6”なるものはありませんでした。 選択肢は「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」「Ultra ATA100」「Serial ATA150」「Serial ATAII150」「Serial ATAII300」「PC Card Type2」です。 どれを選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Intel 810EのPCのHDDを大容量に交換したいのですが・・・

    チップセット;Intel 810EのPC(富士通、Win98)で現在、20GB、Ultra ATA/66、5400rpmのHDDを使っています。 これを大容量のHDDに換えたいのですが、Ultra ATA/100の規格のHDD(ATA/100ですと多くの商品があるようなので)は使えるのでしょうか? また、今回のようにHDD交換を検討する場合、一般的にはどのような基準で選ぶのが良いのでしょうか?また、おすすめのショップなどはありますでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがご指南下さい。