• 締切済み

クチコミを喚起する方法

openfireの回答

• openfire
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私もクチコミマーケティング(バイラルマーケティングとかインフルエンサーなどとも言いますが)に興味がありまして、「この場合はどうしたら良いのだろう?」と思いましたので拙い回答ですがお答えさせて頂きます。 私がクチコミマーケティングについて常々思っていることは、「ただのブロガーが記事を書いてもリンクが一つ増えるだけ」だということです。 もちろん、リンクが増えるのはSEO的に効果があることなので否定はできませんが、クチコミ効果・もしくはクチコミ広告を利用する場合は記事にしてくれるブロガーの数はあまり参考にならないと思います。 やはり、質問者様のサービスが伝播してゆくためには「本当にそのサービスに興味をもった影響力のあるシーダー(クチコミ発生源)」にクチコミをしてもらうのが重要となってくると思います。 プレスリリースなどを出して待つか、もしくはhttp://www.release-net.biz/ (リリースネット)のようなブロガー向け広報サービスを使うか。それ以上のことは現状ですとやはり広告ということになってしまうと思います。 後者のサイトは現在無料らしいので、利用して損はないのでは?トラックバックもいくつか付いていますので、効果があるのかもしれません。まあ、こういったサービスはすぐに目に見える効果が現れるというわけではないのですが(クチコミ自体がそういうものですが^^)、出来ることはやった方がいいでしょう。 質問者様がおっしゃているように、自分でクチコミを喚起する方法はそうはないでしょう。先ほどのサイトもそうですが、地道に様々な手を打っていくのが案外王道なのかもしれません。 あまり回答にはなっていないかもしれませんが、頑張ってください!

参考URL:
http://www.release-net.biz