• ベストアンサー

見積書は角印だけでも提出できますか?

法人企業相手に見積書を提出する際、当社の角印は押すのですが、提出者(担当セールス)の印は必ず押さなければならないのでしょうか?できれば角印だけで済ませたいのですが。法律による規定はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

契約という観点から見れば、口頭で金額をやり取りしただけで成立しますので、相手先から特段の指定がなければ角印だけでOKです。 しかし、相手先企業の会計監査のときに真正な見積書と認められるには担当者のはんこが必要になる場合があります。 うちの場合ですが、見積に使用しているソフトの関係で担当者の捺印覧を消すことができず、お客様から担当者と決裁者の捺印を押すように指示されたことがあります。 特になにもなければ、角印だけで普通は通ります。

rd_nobutin
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方の考え方にもよるということですね。

関連するQ&A

  • 角印と丸印について

    一般的に見積書、請求書、領収書とかに角印を使用します。丸印と言えば代表者印ということで登記の際に届け出た印鑑のことだと認識しております。  ●ただよく契約書で角印と丸印をふたつ一緒に捺印しているのは、何か意味があるのでしょうか? ●代表者印でも実印の場合もあれば角印の場合もありえると思いますが受け取った相手方は、これが本当に代表者印であるとか見分けがつかない場合は、どうしますか?

  • 請求書の角印について

    カテゴリが違うかも知れませんが、どれに当てはまるか分からなかったので、ここで質問させていただきます。 この度、経理システムが変更になるらしく、請求書に押されていた角印が、 朱肉を使った手押しではなく、請求書にそのまま印刷される事になりました。 角印自体は、今までの角印を使用しているそうなのですが、少し縮小されております。 得意先の中には、取引台帳に角印を押して提出しているところもあり、 大きさが変わったり、手押しではなく印刷になってしまったりと、 法律的にもちゃんとした請求書として成り立つのか不安でしょうがありません。 そのままその請求書を使用してしまっても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 角印の画像の張りつけ方が分かりません。

    角印の画像の張りつけ方が分かりません。 エクセルで見積書、請求書、納品書を作成したのですが角印の画像の張りつけ方が分かりません。 見積書、請求書は用紙が通常の白のコピー用紙、納品書はブルーの用紙です。 角印の画像を透過したいのですがどのように処理をしたら良いのでしょうか? また他に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 OSビスタ 画像ソフト Jtrim vix エクセル2003 

  • 社外提出書類の押印について教えて下さい。

    見積書や発注書を社外に提出する際、会社印(角印)と代表者印(丸印)を押印すると思います。 提出書類に会社名及び代表者名が記入されている場合、私は角印と丸印の両方を押印すべきだとおもうのですが、当社では丸印のみです。 提出書類に会社名のみ記入の書類には角印のみです。 また、提出先によっては会社名、代表者名の両方が記入されていても角印のみの場合もあります。 基本的なモラルの欠落している会社ですので、その辺が非常に曖昧です。 本当は何が正しいのか、皆様の常識・世間の常識を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学の角印について

    一個人がネット印鑑ショップで大学の法人用角印を注文をしたら作っていただけないものなのでしょうか? 

  • 『角印』と『丸印』について

    契約書や見積書等で、『角印』と『丸印』双方が押されているものと、片方のみの場合があります。 本来どうすべきものなのでしょうか、お教えください.

  • 角印+代表社印+個人印?

    個人事業主です。 数年間、個人印のみで業務を行ってまいりましたが、 このたび、取引先のご要望で角印と代表社印を作ることになりました。 ここで素朴な疑問が出てきたのですが、「代表社印」には、 個人名は入っておりませんが、いままで使っていた個人名の印鑑のかわりに、この「代表社印」と書いてある印を使えば良いのでしょうか? それとも、お見積書などによくある、四角い担当者印の欄には、 さらに、個人名の印を押すべきなのでしょうか?? まったくの素人でお恥ずかしい限りですが、 一生懸命調べたのですが、答えが見つからず、もしよろしければ、 ご教授願えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 角印と実印(代表社印)の使い分け

    法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。 で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。 社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。 実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。 何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

  • 請求書に押す角印について

    会社から発行する請求書の角印を送る際に 実際の印鑑を押すのと、角印をデータ形式で印刷するのとでは 何か会社の質に対して問題ありますでしょうか? 自分のイメージでは、大きい会社ほど、 請求書はデータでハンコもデータで押しているような気がします。 また角印は印鑑登録などしていないので 法的根拠はないと思うので どのような押印方法でもいいのではと思っております。 ご回答いただければと思います。

  • 法人印の角印は不特定多数に公開できるか?

    法人印の角印は不特定多数に公開できるか? # 実印(天丸)# 銀行印(天丸)/16.5mm # 会社角印(天丸)の3つのうち、実印は印鑑登録済み、銀行印は取引先金融機関で使用済み、そこで会社角印はどのように利用するのでしょうか? 社内稟議書や認印のように扱うものでしょうか。不特定多数に公開しても、何ら悪用されることは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう