• ベストアンサー

見積書は角印だけでも提出できますか?

法人企業相手に見積書を提出する際、当社の角印は押すのですが、提出者(担当セールス)の印は必ず押さなければならないのでしょうか?できれば角印だけで済ませたいのですが。法律による規定はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

契約という観点から見れば、口頭で金額をやり取りしただけで成立しますので、相手先から特段の指定がなければ角印だけでOKです。 しかし、相手先企業の会計監査のときに真正な見積書と認められるには担当者のはんこが必要になる場合があります。 うちの場合ですが、見積に使用しているソフトの関係で担当者の捺印覧を消すことができず、お客様から担当者と決裁者の捺印を押すように指示されたことがあります。 特になにもなければ、角印だけで普通は通ります。

rd_nobutin
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方の考え方にもよるということですね。