• ベストアンサー

ファーストフードでバイト中です。どうやったらスピードアップできますか?

現在、某大手ファーストフードでバイトしてます。レジではなく、裏でハンバーガー焼いたり作ったり、カツをあげたり、パンを焼いたりしてます。 仕事帰りにバイトしてます。で、悩みはスピードアップしてくださいと言われることです。作り方や焼き方やあげ方や動きは、完璧だと褒められます。ただもっとスピードアップしてくださいと言われてます。 私が脂肪率29%のぽっちゃりだからかなあと思い、ジョギングしてます。それとも脳のうごきがにぶくなってるんでしょうか・・・34歳です。ジョギングでとりあえずシェイプアップしてますが、このほかにどうしたらてきぱき動けるようになるか教えてください。 会社員なので、短期間バイトするだけですが、ある思い入れがあったことなのでがんばりたいんです。

noname#63211
noname#63211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

スーパーのレジにしても遅い人っていますよねー。 商品をバーコードでピッってやるだけなんですか らどんどんやればいいのに行動がすごく遅いんで すよね。きっと性格なんでしょうね。 焼く時間は決まっているのでしょうからそれを 短くすることは不可能ですよね。であれば、焼 くまでに入る動作をもっと機敏に動くことでき ませんか。歩いているなら小走りにするとか 一つ一つの動作をもっと早くするんです。 あとは、あれをやっているうちにこの仕事を おわせば楽だな!とかあの材料を持ってくる 途中でこれもやれば早く終わるな!と頭で 考えなければならないこともありますよね。 俺なんか楽したい楽したいと思うから、あれを やりながらこれをやる、動作もきびきび、自分 で言うのも何ですが仕事はすごく早いです。 でも仕事は雑なんですよ(;´д`) ですから早ければいいっていうものでもないで しょうけど、せめて人並みに動いてくれないと いくら仕事の結果が上出来でも、俺は好きでは ないですねー。 一人で仕事をしているのであればいいのでしょ うけどみんなでやっていますからね。 なんであの人だけあんなに遅いの?ってなっ ちゃいますよ。

その他の回答 (1)

• move2008
回答No.2

私も学生の頃ファーストフードでバイトしていた経験がありますので その経験から回答しますね。 具体的なオペレーションがわからないので、半分自分の経験をもとに想像で書きます。 焼いたり、揚げたりというのは時間がきっちり決まっていますのでその部分を速くすることはできませんが、その前後なら速くすることは可能だと思います。 例えば、 1.パンやミート、カツをケースから出す動き。 2.焼く機械に入れる動作 3.パンに焼きあがったミートやソースを乗せる動作 等々。 要は手の動き、移動を最短距離でするということです。 もし可能であれば、動きの早い人が一連の動きが何秒位でできるか測ってみたらどうでしょうか。私の時には、実際に測定されある基準値になるまでやらされましたよ。 多分感覚的な時間は人それぞれ違うので何秒という客観的な数値があったほうがいいかもしれません。 また、動作の速い人の動き一つ一つを見てみてください。同じ動作を同じ速度でできますか?ミートを必要な数取る動作、揚がったカツを引き上げる動作に無駄がないのではないですか。 おそらく同じスピードでやろうとするとうまくできない。綺麗にできないとなると思います。それが今のスピードでできているレベルまでにもっていければスピードアップはされていると思います。 また、ある1つの動作を早くしようと思うとちょっとしたコツみたいなものが必要になってきます。それは自分でやっているうちにこういう持ち方をすればいいんだ、この指をこう動かせばいいんだという気づきがあります。