• 締切済み

今朝基礎体温が下がったが流産の兆候?

今妊娠していて5w6dです。 5w2dで病院へ行き胎嚢が確認でき 次は7w2dに病院へ行く予定です。 いつも体温が36、7~8℃あるのですが、 今朝は36、53℃しかありませんした。 これって流産の兆候なんですか? 自覚症状がないまま胎嚢が育たずに 流産というケースも聞いたことがあるので とても心配です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 1日だけ体温が下がっただけで流産の兆候だとは言い切れません。 低温期が3日以上続くようなら一度受診された方がいいと思いますが 心配なら通院されている病院に連絡したほうがいいです。 自覚症状がないまま胎嚢が育たずに流産というケースの場合は体温も 下がらない人もいます。 体温が下がった以外に下腹部痛、出血ないのでしょうか? もし下腹部痛や出血も伴っている場合は今すぐ病院に電話され受診された方が いいと思います。

sweetpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下腹部痛や出血は今のところないです。 体温が高くても流産のケースがあったりと 一概には言えないものなんですね・・・。 しばらく様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。