• 締切済み

今朝基礎体温が下がったが流産の兆候?

今妊娠していて5w6dです。 5w2dで病院へ行き胎嚢が確認でき 次は7w2dに病院へ行く予定です。 いつも体温が36、7~8℃あるのですが、 今朝は36、53℃しかありませんした。 これって流産の兆候なんですか? 自覚症状がないまま胎嚢が育たずに 流産というケースも聞いたことがあるので とても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 1日だけ体温が下がっただけで流産の兆候だとは言い切れません。 低温期が3日以上続くようなら一度受診された方がいいと思いますが 心配なら通院されている病院に連絡したほうがいいです。 自覚症状がないまま胎嚢が育たずに流産というケースの場合は体温も 下がらない人もいます。 体温が下がった以外に下腹部痛、出血ないのでしょうか? もし下腹部痛や出血も伴っている場合は今すぐ病院に電話され受診された方が いいと思います。

sweetpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下腹部痛や出血は今のところないです。 体温が高くても流産のケースがあったりと 一概には言えないものなんですね・・・。 しばらく様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さく基礎体温が低めでも育ちますか?

    妊娠反応が出たため病院に行ったところ、5w5dで6.5mmの胎嚢(たぶん胎嚢でしょうと先生はおっしゃった)が見えましたが、この5w5dにしては小さいと言われました。とりあえず様子見ということで、一週間後にまた病院に行くのですが、とても心配です。 また、つわり等の症状は全くなく、健康そのものです。 昨日ほんの少しだけ茶色いおりものが出ました。 また、気になっているのが基礎体温です。高温期の23日ぐらいまでは36.6度~36.7度をキープしていたのですが、その後36.5度や36.4度と低い日もあります。寝ぞうが悪いため、ふとんを蹴とばしていて非常に寒いと感じながら検温する日も多いのですが・・・。 以前にも6wほどで一度流産をしています。今回もまた・・?とどうしても考えてしまい、不安です。 まだ希望はあるのでしょうか?

  • 流産後、基礎体温が下がらない。

    2日前に妊娠6Wで完全流産と診断されました。 ところが、その後も基礎体温がずっと高いままです。(36.8度~36.9度) 出血は4日前から始まっており、現在は極少量となっています。本来であれば、低体温期に入っていなければいけないのではないかと思うのですが・・。 こころなしか胸の張りも続いているようです。 また、心配なのは、今回の妊娠は、体外受精で2個受精卵を戻した結果でしたので、1つは子宮内に着床し流産したけれど、実はもう1つ、子宮外妊娠をしていて、まだ妊娠症状が続いているのではないかということです。そのような可能性はあるのでしょうか? それとも、流産後しばらく妊娠症状が続くこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産の兆候でしょうか?

    現在、妊娠初期です。病院ではたいのうが見えたところで、心拍はまだ確認されていません。いま、トイレにいったら出血まではいかないのですが、茶色いおりものみたいのがショーツについていました。これはもしかしたら、流産の兆候でしょうか。とても不安です。アドバイスください。お願いします。

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 流産の兆候?

    先週金曜日に病院で妊娠反応を確認しました。生理予定日から3日後という早い時期だったので、赤ちゃんが育つ袋?などはまだ見えなく、1週間後にもう1度来て下さいといわれました。体温は38.5度前後をずっとキープしていたのですが、昨日から徐々に下がり始めました。昨日は36.78、今朝は36.68になってしまいました…。出血はまったくなく、腹痛も軽いのがたま~にあるくらいです。これって流産の前兆なのでしょうか?心配でたまりません。高温期が短い傾向があり、いつも排卵後には2度サポートの注射HCGをしていました。その効力がきれてしまったからなのでしょうか?次の病院まで後3日もあるのですが、その日まで様子を見守るしかないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 流産後の基礎体温について

    はじめて流産しました。 初期の流産で手術などもせず、出血が12日程で止まりました。5日前の尿検査の妊娠反応もだいぶ無くなっていると言われました。 4日前から基礎体温をつけ始めたのですが、少し出血のあった初日と2日目が36.67℃と36.70℃で、出血が止まった途端、36.51℃が昨日と今日の体温でした。(4日共7時から7時半の間で測定) 急に下がったのでここから体が妊娠状態を終えて、低温期に入ったと思ってよいのでしょうか? また流産後の基礎体温は、順調であれば低温期から始まって高温期に移行といったように普通の基礎体温のような変化をするものなのでしょうか? 遅くても3ケ月後には、妊娠に再挑戦したいと思ってますので、排卵するのかとか今後の自分の体の回復状態がとても気になります。 色々なケースがあると思いますが、教えてください。

  • 基礎体温が下がったら

    先日からいろいろと質問をさせていただいているのですが、今妊娠中ですが出血もあり水曜日まで様子を見るようにと言われています。 それで、自分で参考になればと思い基礎体温を付け始めました。 しかし、知らなかったのですがわきの下で体温を測っていて正確ではないとは思うのですがしばらく出血が減っていたのに出血がまた始まった次の日から体温が急に下がりました。約1度くらい。しかも今朝もそうです。 だから、あきらめなくてはいけないのだろうという気持ちがありますが、ただ先生によると流産をしてしまっても検査薬の陽性反応は一週間近くは出ると言われました。そしたら眠いとか胸が張るとかそういう症状もかわらないものですか?今朝主人の手が胸に当たっていたーいと声に出すくらいの張りがまだあるんですが。 あまり考えすぎるのが一番良くないとは思うのですが。 それからこれから体温は口に変えたほうがいいですか?でもそしたら今朝までの体温と随分体温が変わるから今朝までのが無駄になりますよね。 両方をとりあえず計ってもいいものでしょうか?

  • 基礎体温はいつまで計るべき?

    こんにちは。 先日妊娠反応が出ました。今4w2dくらいです。 生理予定4日前にフライングで検査したので、心配でそれから毎日検査薬をしています。 6/30か7/1が生理予定日なのですが、昨日検査したら、ファーストタイプの検査薬 でくっきり線が出ました。何日か前の検査薬を順に並べると段々反応が濃くなっています。 本日で高温期16日目なのですが、基礎体温はまだつけるべきですか? 今はいろいろ不安があり、もし基礎体温が下がったら怖くて・・・ 病院へは7/9に行こうと思っているのですが、それまではつけていたほうが いいのでしょうか? 又、7/9は5w2dなのですが、胎嚢は見えるのでしょうか?

  • 流産が怖くて・・・

    こんにちわ。 つい、最近、妊娠がわかりました。(4週に入ったところです) 次の検診はGWがあるのでずいぶん先になってしまいます。 その間、流産したらどうしよう・・・と心配です。 今のところ、出血、痛みはありません。 しかし何の自覚症状がなく、お腹の赤ちゃんが死亡しているというけい留流産というのがあると聞きました。 他の流産は自覚症状があるのでわかるのですが、自覚症状がない流産の場合、どうやったらわかるのでしょうか? たとえば基礎体温を測っていて突然、下がったら流産の危険性があるとか・・・。 つわりがなくなったら流産している可能性があるとか・・・。 以前、切迫流産になったことがあるので余計心配です。 詳しい方、教えてください!

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう