• ベストアンサー

ファクスの配線について

二台のファクス、AとBがあり、電話回線は一回線です 着信があった場合はAのファクスが優先で受信し、送信の時はBのファクスで送信したいのですが、どのような部品を購入して配線すれば可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

ご利用の FAX が、電話が着信してから FAX の受信開始までの着信ベルの鳴動回数を指定できる機種なら 着信用の FAX の鳴動回数を短め(たとえば三回) 送信用の FAX の鳴動回数を眺め(たとえば十回) に指定しておけば、回線自動切換え機でも充分使用できると思います。 電話回線自動切換え機は家電販売店で入手可能です。 ただ、音声でも使用する場合は鳴動回数の設定によっては使いにくくなるかもしれません。 (受話器を上げる前に FAX の受信が始まってしまう)

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 量販店で探してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

手動の2分配切替器を購入し、それぞれFAXに接続します。そして、常に受信用にしておきます。送信する場合は、切替器を送信用に切り替えて送信すればOKです。 (2分配型分配器) http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=297826

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にしたいとおもいます。