• ベストアンサー

お金を借りたいのですが・・・

原付を買いたいのですが、そこのお店ではクレジットカードが使えないらしく分割払いという方法が取れません。 そこで10万ほど現金で必要なのですが、VISAカードのキャッシングは学生は登録不可となっていて結構焦っています。今大学生でバイトは見つかったばかりで年収とかはわかりません。しかし10万くらいなら数ヶ月で返済できる自信があります。 このような状況でどこかお金を貸してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学生専用の中小規模のキャッシング会社はいくつかありますが、実際借りるとなると、利息は高いですよ。 他の解答者様とかぶりますが、わざわざ消費者金融でキャッシングするのではなく、コツコツ貯蓄された方がベターだと思います。 個人的にキャッシングサービスというものは病気ケガなどやむを得ない理由、または、緊急でどうしてもお金が必要なときの利用にふさわしいと思います。 また、 akecyor さんは現在大学生で、アルバイトがみつかったばかりとありました。 でも正社員、パートタイマー、アルバイト関係なく、勤務年数が半年以下の方のキャッシングの申し込み審査は困難極めると思います。 最近の銀行グループのキャッシング会社では学生の申し込みを却下するところが多いようです。 どうしてもお金を借りたいのであれば、自分の両親、または知人からお金を借りるほうが、高い金利を支払わずに済みます。 相手に誠実に、どうしても原付を購入したいのだと言う理由を具体的に説明するだけです。 このとき、相手を上手く説得できなかったとしたら、改めて、バイク費用をキャッシングするのではなく、コツコツ地味にバイトに精を出して貯金された方がいいのではと思います。 原付を購入したあとの交通事故などのトラブルに巻き込まれるリスク、バイクの修理維持費用、駐輪代も別途対策を講じる必要がありますよ。 少々おかたい文章になってしまいましたが、少しでもバイク購入のご参考になれば幸いに思います。

参考URL:
http://www.cashingbank.jp/loan/bike.html
yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですね、まずは一番身近な両親から相談、、、ということですね。

その他の回答 (5)

• owenowen
回答No.6

基本的なことを1つ。 大学生ということですが、未成年ですか? 未成年は親の承諾なしに高額な契約はできないはず。 「高額」ってどれくらいか・・というのは意見の分かれる ところですが、契約の支払総額が一括返済できる小遣いの 範囲か否か・・・。 もし、親が原付の購入に反対していて 「親の承諾なしに契約したから取り消します」と クレジット会社あてに申し立てれば原付を購入できません。 そういうことも踏まえて、ご両親に購入代をお借りするか バイトで貯めてから購入した方が賢明とおもいます。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですね、もう未成年ではないのですが両親にお願いしてみようと思います。

yohta
質問者

補足

この場をかりて皆さまに結果のご報告だけ。。 昔からのお年玉などをまとめてみると、予想外なことに8万ほどになりまして、親に数万ほど借りて原付を購入することができました。 利し付きでお金を借りずにすみました。どうもありがとうございました。

• daisu21
回答No.5

(1)クレジットカードが使える店で買う。 (2)日稼ぎバイト(運送関係・日給一万円)を頑張って10日やる。 (3)親に頭を下げて借りる。 (4)クレジットカードで新幹線などの回数券を買ってチケットショップに売る(注・余計な金が掛かる) いずれにせよ・・・原付バイクを買う為に学生の内から金融会社に金を借りる事はお勧めしませんね。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 自分的には2か3の方法に絞りたいです。4はちょっと手馴れていないと危険な気がします。

• coldshot
回答No.3

「カードで買える店で買う」では駄目なのですか? あると思いますけど。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! うーん、やはりそこのお店が安いので。。。

• hanaame
回答No.2

消費者金融のカテで質問してらっしゃるので、 消費者金融で借りようとしてらっしゃるんですよね?? >10万くらいなら数ヶ月で返済できる自信があります 自信があるんだったら、数ヶ月で貯金されてから購入される方が 利口では。。。。。 原付を買ったら買ったで、それだけでは済みませんよね。。。 ガソリンをはじめ、維持するのもお金がかかります。 これくらいの買い物で、消費者金融で、借りるのは 避けたほうがいいです。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですね、やはり自分のような環境では貸してくれるところすらない上に、消費者金融で借りることのリスクも考えなければなりませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

数ヶ月で貯められると思われているのであれば、借りずに貯めて買いましょう。 バイトなんて、必ず続くなんて保障が出来るのでしょうか。 給料のさらに安定しているはずの正社員になたって、「勤めました。お金を貸してください。」って言って貸してくれる所はまずありません。 借り手買うことではなく、貯めて変われたほうがいいですよ。 もしくは、原付などを売っているお店であればショッピングローンがあります。 通常の分割払いです。 これが一番借りやすいものですが、それでも保証人は入れて下さいと言われるでしょう。 親などに保証人になってもらい、ショッピングローンで購入されてはいかがでしょうか?

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはりお金を借りることはとてもシビアなことなんですね。。 ショッピングローンも調べさせていただきました。三井住友海上で借りられそうだったのですが、働き先に連絡するとのことで躊躇してしまいました。保証人を指定するタイプなら親に相談してみようと思ったのですが。