• ベストアンサー

産婦人科に行くのが怖くて

生理予定日から1ヶ月もうすぐ、たつのですが、まだ生理がきません。不安だったので妊娠検査薬を週一で合計三回やったのですが、すべて陰性でした。 でも、生理がきていないので今週末に怖いのですが勇気をだして産婦人科に行こうとおもっています。どんな検査をするのかどのくらいで結果がわかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujukaji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

生理予定日から一週間も経てば、検査薬は結果を示してくれると思います。 陰性であれば、確かに妊娠をしている事は無いでしょうねぇ。 生理不順などであれば、早めに検査をしておいた方が良いと思います。 私の場合は、尿検査と問診と内診(足を開いて診察する)でした。 問診では、最終生理日と最終性行為日等を聞かれると思います。 結果は一週間ほどで出ると思います。 ホルモンバランスが原因だったりすると、ホルモン剤が処方されたりしますよ。 そうなると、薬が無くなる頃にまた産婦人科に行くようになるのでは? 病院によって対応が違うと思いますけど、今後のために勇気を振り絞ってくださいね。 慣れてしまえば意外と平気なものですよ(^-^)

SHEIPEN
質問者

お礼

勇気を振り絞って、がんばります。 みなさんが色々と教えてくださったので、不安感が少し減りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

産婦人科初受診は緊張しますよね・・ 検査薬が陰性なら妊娠の可能性は低いですよ。 そうやって気にしていることが更に精神的な不安を煽り余計に遅れる パターンもあります。 余談ですが父が産婦人科医です。見られる側はかなり恐怖や緊張がありますが医者は何万人の患者の一人でなんとも思っていないのです。当たり前ですが・・。産婦人科は女性にとって頻繁にお世話になる科でですよ。ある程度年齢がいくほど億劫になるからこれを機に若いうちに行って見たら良いと思います。 病院での検査は尿検査から始まり、子宮内部の触診もあるかと思います。手や器具を入れられるのは一瞬です。力を抜いたほうが痛くないです。また、触診中は看護士が必ず付く決まり?(うちの病院だけなのかな?)になっているので変体的なことはまずないですし。良い病院だと 台にあがってから足を広げて待っている間にタオルをかけておいてくれたり、触診後は気持ち悪いですから終わった後看護士さんが局部を拭いてくれたりするところもあります。

SHEIPEN
質問者

お礼

緊張しまくりですが、がんばります。色々と詳しい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も嫌いです、産婦人科。特に内診台。 未だに苦手なのですが、1箇所だけ心を許せる?のは “おじいちゃん先生”がいらっしゃる個人医院さんです。 先ず検査。 No.1の方が書いていらっしゃる他に『尿検査』があります。 そして血液検査、問診、暫く待たされて結果を踏まえたお話。 (混んでいなければ結果までの待ち時間は10分程度です。) 必要であれば内診台にも乗りますが、 私は内診が嫌いだと伝えて出来るだけ乗らないように ご配慮を頂いています。 是非色んなサイトをご覧になって“親切そうな病院”をお選び下さい。 過去の経験ですが 『今日はどうされたんですか?検査?性病とかですか?』 と、大声で言われたことがあったり、 生理不順で相談に伺った際に 『どれくらい来ないの?避妊した?』 と、別病院ですがこちらも受付にて大声で言われたことがあったり、 貧血が酷かったので伺った際に 『病気でもないのにいちいち来なくていいですよ』 と、医師から嫌味を言われたり(泣)。 元々婦人科が苦手なので些細な言葉が刺さった思い出も多く、 今お世話になっている病院を見付けるまでに時間が掛かりました。 No.1の方が書いていらっしゃる通り 女性として不可欠な“科”ですので、 イヤな思いをされたら即座に診療を中止なさるくらいの余裕を持って、 恐怖感を覚えられた時は素直に仰って、 ご自身の負担にならないようになさって下さい。 お大事に。

SHEIPEN
質問者

お礼

嫌いな人もいるのですね。少し病院を検索して近場でいい病院をさがしてみようとおもいます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 生理予定日から1ヶ月経っていて妊娠検査薬が陰性とのこと、性交日がわからないのでなんとも言えませんが、妊娠ではなくて、生理が遅れているだけのような気がしますね・・・ 産婦人科では、内診と血液検査をすることが考えられます。 内診は先生が膣の中に直接手やカメラを入れて状態を確認します。排卵をしているかどうか、子宮や卵巣に異常がないかどうかなどを調べてくれるはずです。文章で見ると不安になるかもしれませんが、先生との間にはカーテンがあるので、できる限りリラックスして診察を受けてくださいね。 血液検査をするかどうかはわかりませんが、妊娠ではなく生理が遅れている場合、血液からホルモン状態を調べてくれます。ホルモンバランスの崩れにより排卵・生理が遅れているなど、血液検査で分かります。 妊娠の兆候が見られない場合は、お薬でホルモン状態を整えたりすることになると思います。 最初は怖いかもしれませんが、女性にとって長いお付き合いになるのが婦人科ですので、肩の力を抜いて行ってきてくださいね。

SHEIPEN
質問者

お礼

何をするかだけでも知るだけで変かもしれませんが、心構えができました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科で陰性といわれましたが、妊娠していますか?

    ちょうど生理予定日ごろに産婦人科で妊娠検査薬を使って陰性だと言われました。妊娠していたらもう結果がでるはずなので、今回は残念でしたね。と言われましたが、生理が来る気配もあまりなくて、まだ期待してしまいます。来週もう一度来てください。とも言われました。 判定する時期が早すぎただけという可能性はあるでしょうか? 産婦人科で使用する検査薬は高性能だから、やはりありえないのでしょうか?

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 初めての産婦人科

    生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

  • 産婦人科では陰性でしたが…。

    産婦人科では陰性でしたが…。 まず最初に、妊娠希望ではありません。 2月16日から22日にかけて、挿入はしていませんが、その手前(いわゆるペッティング)をしました。 最終月経は2月5日くらいから大体10日まででした。いつもは不順で、何ヶ月も来なかったりするので、周期は分かりません。 前の生理から1ヶ月経って、生理がこなかったので、一応検査薬(クリアブルー)を試してみたところ、青っぽい細い線が付いているような判定結果でした。驚いてすぐにかかりつけの産婦人科に相談し、診断。尿検査の結果は陰性でした。 先生いわく、その行為から10日も経てば産婦人科の検査で分かるはずだから、妊娠ではない。それに、どこまでをしたのか分からないが、挿入なしに普通は妊娠しない。と仰っていました。 ですが、家に帰ってネットで色々調べてみると、検査薬で陽性→病院で陰性→その後陽性 というような方が何人かいて、不安になってしまいます。 帰宅してもう一度クリアブルーで試すと、病院へ行く前と同じ結果で、不安で仕方がありません。 こういう場合での妊娠は、ありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科での検査について

    はじめまして。 22歳1児のママです。 現在2人目を妊娠希望です。 最終生理は9月4日~8日までの5日間でした。 生理周期は27週~28週で予定日より遅れることはありません。 基礎体温は計っていません。 今日が生理予定日なのですが昨日と今日、予定日当日から検査可能な『チェックワンファスト』を使用したところいずれも陰性でした。 いつもなら生理がくる前は腹痛や腰痛があるのですが今回はありません。 しかし陰性も出ましたので妊娠の可能性は排卵日がずれていない限りかなり低いですよね? 予定日当日は陰性で後日もう一度検査したところ陽性に変わった方はいらっしゃいますか? 実は先月、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 その結果が昨日届きましてがんは見つからなかったのですが『子宮頸部の炎症性変化』という項目にひっかかり要検査とのことでした。 このことが原因で生理が遅れることも考えられるのでしょうか? 本日、産婦人科で子宮頸部の検査をしてもらう予定ですが内診で膣内エコーを挿入するかと思います。 時期的にはかなり早いので胎嚢などは絶対に見えないと思いますがこの時のエコー検査で着床していることは確認できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 産婦人科に行ってきたのですが。。

    夫との仲良しは12月6日。 前回の生理日が11月17日。 今月の生理予定日が12月14日でした。 12月20日にフライングで検査薬が 薄く陽性反応を示し、ついに妊娠したのかと嬉しくなっており その後23日には陰性。。 蒸発線だったのかと落ち込みました。。 25日に産婦人科へ行ってきました。 検査薬も陰性。受精卵も見えず子宮も妊娠しているようには見えないと言われてしまいました。 様子みて。とエコー写真2枚に検査薬のみの診断で終わってしまい、生理きますか?とお伺いしても、様子みて。の一点張りで、なくなく帰ってきました。 諦めて、次頑張ろうかな。と思ってはいるのですが、今だに生理がきません。 こんなに生理が遅れるのは初めてです。 最終性交日から三週間経ちましたので、検査薬を試したら早いかと思うのですが またダメか…と落ち込むのも悲しくなるので正直ためらってしまいます。。 病院に行くのが早すぎて写らなかった。という可能性はあるのでしょうか? 気にして、生理が遅れているのかと思ったのですが、25日の診断結果を聞いてから生理を待っており、夫から生理きた?と聞かれて、あぁ。そういえば。というくらい忘れていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて産婦人科に行ってみようと思っています

    いつもいつも、暖かいご回答をいただき、 本当に感謝しております。 妊娠のことで度々質問させていただいたのですが 2月18日の生理開始以降、 3月31日現在、次の生理が来ていません。 2月の始めから基礎体温をつけており、 使っているサイトの予定では排卵予定日が3月4日~8日だったので 3月3日に避妊をせずに仲良くしました。 すると 3月4日に体温ががくんと下がったため、 当たったかな?と思っていたのですが・・・ 前回の質問にも書きましたが 高温期と呼ばれる期間が今も続いています。 下腹部の痛みも数日続いているため 妊娠検査薬をフライングも含めて3回 試しましたがともに「陰性」でした。 そこで、 これはもう、一度勇気を出して 産婦人科に行ってみようかな、と思っています。 もし行くまでの間に生理が来なければ そのことについて相談しようと思っているのと、 妊娠する確率を少しでもあげるため、 排卵の予定などを相談してみようと思っています。 そこで、 そのような質問をした場合、 病院ではどのような検診をされるのでしょうか? それから、基礎体温表なども持って行ったほうがいいのですよね? まだつけ始めて2ヶ月なのと、 1月の生理がいつきたかがどうしても思い出せないため 何日周期なのかも判断できないとは思うのですが 検診で、排卵日などは分かるものなのでしょうか? なにぶん、婦人科を受診するのは初めてのため 不安でいっぱいです。 どんな情報でも構いませんので 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう