• ベストアンサー

産婦人科に行くのが怖くて

生理予定日から1ヶ月もうすぐ、たつのですが、まだ生理がきません。不安だったので妊娠検査薬を週一で合計三回やったのですが、すべて陰性でした。 でも、生理がきていないので今週末に怖いのですが勇気をだして産婦人科に行こうとおもっています。どんな検査をするのかどのくらいで結果がわかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujukaji
回答No.4

生理予定日から一週間も経てば、検査薬は結果を示してくれると思います。 陰性であれば、確かに妊娠をしている事は無いでしょうねぇ。 生理不順などであれば、早めに検査をしておいた方が良いと思います。 私の場合は、尿検査と問診と内診(足を開いて診察する)でした。 問診では、最終生理日と最終性行為日等を聞かれると思います。 結果は一週間ほどで出ると思います。 ホルモンバランスが原因だったりすると、ホルモン剤が処方されたりしますよ。 そうなると、薬が無くなる頃にまた産婦人科に行くようになるのでは? 病院によって対応が違うと思いますけど、今後のために勇気を振り絞ってくださいね。 慣れてしまえば意外と平気なものですよ(^-^)

SHEIPEN
質問者

お礼

勇気を振り絞って、がんばります。 みなさんが色々と教えてくださったので、不安感が少し減りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

産婦人科初受診は緊張しますよね・・ 検査薬が陰性なら妊娠の可能性は低いですよ。 そうやって気にしていることが更に精神的な不安を煽り余計に遅れる パターンもあります。 余談ですが父が産婦人科医です。見られる側はかなり恐怖や緊張がありますが医者は何万人の患者の一人でなんとも思っていないのです。当たり前ですが・・。産婦人科は女性にとって頻繁にお世話になる科でですよ。ある程度年齢がいくほど億劫になるからこれを機に若いうちに行って見たら良いと思います。 病院での検査は尿検査から始まり、子宮内部の触診もあるかと思います。手や器具を入れられるのは一瞬です。力を抜いたほうが痛くないです。また、触診中は看護士が必ず付く決まり?(うちの病院だけなのかな?)になっているので変体的なことはまずないですし。良い病院だと 台にあがってから足を広げて待っている間にタオルをかけておいてくれたり、触診後は気持ち悪いですから終わった後看護士さんが局部を拭いてくれたりするところもあります。

SHEIPEN
質問者

お礼

緊張しまくりですが、がんばります。色々と詳しい説明ありがとうございます。

回答No.2

私も嫌いです、産婦人科。特に内診台。 未だに苦手なのですが、1箇所だけ心を許せる?のは “おじいちゃん先生”がいらっしゃる個人医院さんです。 先ず検査。 No.1の方が書いていらっしゃる他に『尿検査』があります。 そして血液検査、問診、暫く待たされて結果を踏まえたお話。 (混んでいなければ結果までの待ち時間は10分程度です。) 必要であれば内診台にも乗りますが、 私は内診が嫌いだと伝えて出来るだけ乗らないように ご配慮を頂いています。 是非色んなサイトをご覧になって“親切そうな病院”をお選び下さい。 過去の経験ですが 『今日はどうされたんですか?検査?性病とかですか?』 と、大声で言われたことがあったり、 生理不順で相談に伺った際に 『どれくらい来ないの?避妊した?』 と、別病院ですがこちらも受付にて大声で言われたことがあったり、 貧血が酷かったので伺った際に 『病気でもないのにいちいち来なくていいですよ』 と、医師から嫌味を言われたり(泣)。 元々婦人科が苦手なので些細な言葉が刺さった思い出も多く、 今お世話になっている病院を見付けるまでに時間が掛かりました。 No.1の方が書いていらっしゃる通り 女性として不可欠な“科”ですので、 イヤな思いをされたら即座に診療を中止なさるくらいの余裕を持って、 恐怖感を覚えられた時は素直に仰って、 ご自身の負担にならないようになさって下さい。 お大事に。

SHEIPEN
質問者

お礼

嫌いな人もいるのですね。少し病院を検索して近場でいい病院をさがしてみようとおもいます。ありがとうございます。

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 生理予定日から1ヶ月経っていて妊娠検査薬が陰性とのこと、性交日がわからないのでなんとも言えませんが、妊娠ではなくて、生理が遅れているだけのような気がしますね・・・ 産婦人科では、内診と血液検査をすることが考えられます。 内診は先生が膣の中に直接手やカメラを入れて状態を確認します。排卵をしているかどうか、子宮や卵巣に異常がないかどうかなどを調べてくれるはずです。文章で見ると不安になるかもしれませんが、先生との間にはカーテンがあるので、できる限りリラックスして診察を受けてくださいね。 血液検査をするかどうかはわかりませんが、妊娠ではなく生理が遅れている場合、血液からホルモン状態を調べてくれます。ホルモンバランスの崩れにより排卵・生理が遅れているなど、血液検査で分かります。 妊娠の兆候が見られない場合は、お薬でホルモン状態を整えたりすることになると思います。 最初は怖いかもしれませんが、女性にとって長いお付き合いになるのが婦人科ですので、肩の力を抜いて行ってきてくださいね。

SHEIPEN
質問者

お礼

何をするかだけでも知るだけで変かもしれませんが、心構えができました。ありがとうございます。