• ベストアンサー

(機械の)アマチュアとは何のことでしょうか

アマチュアベアリングが付いているところをアマチュアと呼ぶのだと思いますが、(表記によってはアーマチュアとか) これって具体的にはなんのことなのでしょうか? またプロ、アマのアマチュアと語源は同じなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• plots
  • お礼率61% (29/47)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

アーマチュア(armature)は、モーターを回転させるために電流を流す部品「電機子」を指すことが多いと思います。 普通のモータでは、回転子(rotator)に巻いてあるコイルに整流子(commutator)を通じて電流を流す事が多いので、アーマチュア=電機子=「モータの回転する部分」と思えばよろしいでしょう。 (回転子には電流を流さずに、回転子を囲ったコイルの方に電流を流すモーターもあります。この場合は電機子≠回転子です) モータ軸に使われているベアリングが「アーマチュアベアリング」です。 また、モータの電機子の他に、電磁リレーの可動鉄片(カチカチ動く部分)など電磁石で動かされる金属片の事もアーマチュアと呼ぶようですね。 語源は判りませんが、armatureには「甲殻」「ツメ」「トゲトゲ」など生物の防御器官の意味もあるようです。

plots
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。アマチュアと普段言いますがアーマチュアですね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

整流子のことです 回転する複数のコイルに順次電力を供給する装置です 玩具の直流モーターを分解すればわかります

• AC120V
回答No.1

armature よろい amateur 素人

plots
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほど、ぜんぜん違いますね。 どうしてよろいなんでしょうね。