• 締切済み

Photoshopで選択したスライスを書き出しのアクションを作成したい

Photoshopで選択したスライスを書き出すためのアクションを 作成するにはどうすればよいのでしょうか? 普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく すべてのスライスを書き出してしまいます。 使用OS:Windows XP 使用ソフト:Adobe Photoshop CS3 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.4

あ~すみません・・完全なわたしの勘違いです。 普通に『選択したスライス』で書き出すことは出来るけど・・ アクションにすると出来ない・・ということですね~。 気づいてみると、どう読み返してもそういう意味ですよね~。 >普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく すべてのスライスを書き出してしまいます。 普通に(アクションでなく)書き出してもすべてのスライスをかきだしてしまう・・ だから、そのためのアクションを作成したい・・。 ん??なんでアクション?? だた、『選択したスライス』にするだけですよ・・って・・ つまり『すべてのスライス』から『選択したスライス』変更出来ることを知らないのでは・・と これが、最初の回答です。 そして・・いや、それを知らないってことはないだろう・・。 もしかしたら、『選択したスライス』にしてもすべて書き出されてしまうのかな・・って・・ここでアクションのことはすっかり消えていました。 ということで、そうやってアクションを記録すれば出来ますよ・・ってことではありませんでした。 今考えれば不思議な勘違いですが・・。 っで・・やってみましたがこちらでも出来ませんでした。 Fireworksなら右クリックで『選択スライスを書き出し』ってことは出来るのですが・・・Photoshopにもあって欲しい機能ですよね~。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

>まさにその通りです。 そうですか・・ もちろんWeb用に保存画面で一つのスライスが選択されていますよね・・ 選択スライス以外が白くなった状態です。 だとすると・・手順の間違いではありませんので・・ どうしようもないですね。 Photoshopの再インストールしかないかな・・・・ 初期設定は関係ないと思いますが・・ダメ元で・・ Photoshopを立ち上げるときにダブルクリック直後に【コントロールキー】+【Altキー】+【Shiftキー】を押します。 『設定ファイルを削除しますか?』というメッセージが出ますのでOKします。 初期設定の削除→再インストール・・でダメであれば・・。 Adobeに問い合わせた方が早いと思います。 http://www.adobe.com/jp/special/support_portal/ 結構早く(1~2日)返事が来ますよ。 ん~~~再インストールの前の方が良いかな・・。

nana_watuki
質問者

補足

ちなみにyayopixさんは同じ手順でアクションを作成しても 問題なく選択したスライスだけを書き出せましたか? 私は自宅と会社のPhotoshopで試して両方とも同じ結果だったので おそらくPhotoshopの設定は関係ないかと思います。 一応Adobeにも問い合わせて結果がわかったらお知らせします。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! アクションにしたいのですか? 普通にWeb用に保存・・から保存するときのダイアログウィンドウで【スライス】の所を『すべてのスライス』から『選択したスライス』にするだけですが・・。 それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか?

nana_watuki
質問者

補足

>それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか? まさにその通りです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

書き出したいスライス以外を非表示にしても同じですか? 作業画面上で表示/非表示を行う場合: [ビュー] メニューから [表示] - [スライス] を選択して、チェックマークをはずしてください。

nana_watuki
質問者

お礼

全く同じでした。

関連するQ&A

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Photoshop7.0のスライス

    質問させて頂きます。 Photoshop7.0のスライス機能が突然使えなくなりました。 普通、スライスで区切ってある箇所を長方形選択ツールで選択すると、磁石のようにスライスで区切ってある線にくっ付きますよね。 それが昨日までできていたのですが、急にくっ付かなくなったんです。 Photoshopの再インストールやシステムの復元をしてみましたが、それでもダメでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Photoshopのスライス

    Photoshopのスライスで書き出したい箇所を囲みweb用に保存するとスライスした範囲以外も 保存されてしまいます。 オプションなどでスライスしたい画像のみ書き出し保存するという事はできないでしょうか? 当方使用しているバージョンはCS3でwindowsです。

  • Photoshop Element 7でアクション実行

    Photoshop Element 7でアクション実行 Photoshop Element7で、Photoshop CS3で作ったアクションを実行したいのですが、Adobeのヘルプをみて よくわかりません。 ATNファイルを置くように書かれているディレクトリが存在しておらず、それらしいディレクトリにおいてもElementで実行でいるようにもならず、Adobeに問い合わせたら有料といわれるし(3700円とかいわれました) Photoshopで作成したアクションをElementで実行させる方法について、ご存知の方、教えていただけませんか。

  • PHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

    PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。 拡張子は.atnだと思うのですが C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません) C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。 よろしくお願いします。

  • Photoshop不要なスライスを防ぐ方法

    Photoshop並びにIllustratorでスライスして、Webおよびデバイス用に保存を押し、プレビュー画面で、欲しかった画像だけを選択しているのですが、imagesというディレクトリに大量に要らないスライス画像が保管され、実際に欲しかったスライスがなかなか見つかりません。 Fireworksのように選択した画像だけ、スライスするにはどうすればいいでしょうか。 グリッド線がついていることもあります。ソフトはCS5です。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでのスライスの書き出しで画像を透過にしたい

    お世話になります。 教えていただきたいのですが、PhotoshopでWEBページをデザインする場合にスライスツールでスライスをきり「Web用に保存」した時、スライスを個々に透過Gifに書き出すことは可能なのでしょうか? なにぶん、独学で使用しているため基本がなっていないせいか調べても分からずお聞きしています。 こちら環境は、Windows XP、Photoshop7です。 宜しくお願いします。

  • Photoshopのアクションについて、テキストなどで簡単に編集出来ま

    Photoshopのアクションについて、テキストなどで簡単に編集出来ませんか? Photoshopのアクションについて、大量のファイルをサイズを変えて書き出すアクションを作成したのですが書き出し先(パス)を変更する必要が出てきたため.antファイルを秀丸などのテキストエディタで置換しようと考えたのですが、エンコードの違いから開くことが出来ませんでした。 一つ一つ再設定しなければなりませんので、編集するソフトか何かあればと思い質問させて頂きました。 また、このような場合、どのようにして編集をされているのかお教えいただければ幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。 OS:XP Ver:CS4

  • photoshop CS3のスライス編集機能?

    こんにちは。 昨年暮れにphotoshop9→photoshop CS3にバージョンアップしたの ですがスライス機能についての疑問が消えないため教えてください。 今までスライス機能についてはImageReadyを使用していたのですが、 photoshop CSシリーズにはImageReadyのようにスライスのロール オーバー画像を同時に吐き出せる編集機能はないのでしょうか? 一度の書出しで、元画像とロールオーバー画像を同時に名前付きで 吐き出すための編集機能です。 photoshop CS、もしくはfireworksで上記のような機能がある場合は 詳しい情報もしくは、情報が掲載されているURLをご示唆頂けると 助かります。(アドビのヘルプページではわかりませんでした) どうぞよろしくお願いします。

  • Adobe系ソフトのスライス位置の記憶方法

    最近AdobeのCS4を購入していろいろとソフトの使い方を勉強しています。 Illustrator、Photoshop、Fireworks(いずれもCS4)において「スライス」という機能があります。 このスライスを使用するときに、切り出し範囲の線を引くと思います。(すみません、正しい呼称がわかりません。) このスライス線の位置を記憶させたいと考えているのですが、スライス線を引いてファイルを保存して再度ファイルを開くとスライス線が全て消えています。 このスライス線の位置を保存させるには、なにか特別な操作が必要なのでしょうか? 上記3つのソフトのどれかでもけっこうですので方法をご教授いただければ幸いです。