• 締切済み

Photoshopで選択したスライスを書き出しのアクションを作成したい

Photoshopで選択したスライスを書き出すためのアクションを 作成するにはどうすればよいのでしょうか? 普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく すべてのスライスを書き出してしまいます。 使用OS:Windows XP 使用ソフト:Adobe Photoshop CS3 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107580
回答No.4

あ~すみません・・完全なわたしの勘違いです。 普通に『選択したスライス』で書き出すことは出来るけど・・ アクションにすると出来ない・・ということですね~。 気づいてみると、どう読み返してもそういう意味ですよね~。 >普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく すべてのスライスを書き出してしまいます。 普通に(アクションでなく)書き出してもすべてのスライスをかきだしてしまう・・ だから、そのためのアクションを作成したい・・。 ん??なんでアクション?? だた、『選択したスライス』にするだけですよ・・って・・ つまり『すべてのスライス』から『選択したスライス』変更出来ることを知らないのでは・・と これが、最初の回答です。 そして・・いや、それを知らないってことはないだろう・・。 もしかしたら、『選択したスライス』にしてもすべて書き出されてしまうのかな・・って・・ここでアクションのことはすっかり消えていました。 ということで、そうやってアクションを記録すれば出来ますよ・・ってことではありませんでした。 今考えれば不思議な勘違いですが・・。 っで・・やってみましたがこちらでも出来ませんでした。 Fireworksなら右クリックで『選択スライスを書き出し』ってことは出来るのですが・・・Photoshopにもあって欲しい機能ですよね~。

回答No.3

>まさにその通りです。 そうですか・・ もちろんWeb用に保存画面で一つのスライスが選択されていますよね・・ 選択スライス以外が白くなった状態です。 だとすると・・手順の間違いではありませんので・・ どうしようもないですね。 Photoshopの再インストールしかないかな・・・・ 初期設定は関係ないと思いますが・・ダメ元で・・ Photoshopを立ち上げるときにダブルクリック直後に【コントロールキー】+【Altキー】+【Shiftキー】を押します。 『設定ファイルを削除しますか?』というメッセージが出ますのでOKします。 初期設定の削除→再インストール・・でダメであれば・・。 Adobeに問い合わせた方が早いと思います。 http://www.adobe.com/jp/special/support_portal/ 結構早く(1~2日)返事が来ますよ。 ん~~~再インストールの前の方が良いかな・・。

nana_watuki
質問者

補足

ちなみにyayopixさんは同じ手順でアクションを作成しても 問題なく選択したスライスだけを書き出せましたか? 私は自宅と会社のPhotoshopで試して両方とも同じ結果だったので おそらくPhotoshopの設定は関係ないかと思います。 一応Adobeにも問い合わせて結果がわかったらお知らせします。

回答No.2

こんにちは! アクションにしたいのですか? 普通にWeb用に保存・・から保存するときのダイアログウィンドウで【スライス】の所を『すべてのスライス』から『選択したスライス』にするだけですが・・。 それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか?

nana_watuki
質問者

補足

>それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか? まさにその通りです。

• Us-Timoo
回答No.1

書き出したいスライス以外を非表示にしても同じですか? 作業画面上で表示/非表示を行う場合: [ビュー] メニューから [表示] - [スライス] を選択して、チェックマークをはずしてください。

nana_watuki
質問者

お礼

全く同じでした。