• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人向けの日本旅行

  • 質問No.3805465
  • 閲覧数414
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

学校の宿題で、外国人向けの日本旅行プランの作成、っていうのが出されたんですけど、東京駅発で3~5日くらいのプランというのが条件です。もしできたら、参考までにでもいいですのでヒントをもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

中国や東南アジアからの海外旅行を受け入れるツアー会社が東京や大阪にあります。
そこが企画する典型的な日本旅行で、だいたい4泊5日で必ず行く場所。
箱根、小涌谷、芦ノ湖、富士山(河口湖)、新宿(ヨドバシカメラ)、
浅草(浅草寺&仲見世)、TDL(トワイライトチケット)、
AEON成田ショッピングセンター。
AEON成田ショッピングセンターは飛行機に乗る前に日本の食品を買って
行くために必須なんだそうです。
河口湖というのはこの系統の旅行では定番の宿泊先です。たぶん夏休み
以外は稼働率が低いため安く泊まれるのでしょう。
また4泊5日のコースですと京都へ行くツアーも多いです。
その際は豊橋駅前のホテル、大津のホテルなどに泊まるのが定番で高くつく
京都市内のホテルには泊まらないようにしているようです。
京都の訪問先は金閣寺、清水寺、後は西陣着物ショー。
新幹線に乗ることそのものもひとつのアトラクションになっているようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

書店や図書館に行くと観光用のガイドブックが置いてありますよね。また、旅行代理店には、無料のパンフレットがたくさん並んでいます。そういうものを手にとってみて、日本にどんな観光名所があるか研究してみるといいでしょう。その中で、自分だったら、こんなところを見てほしいなと思うものをピックアップして、日程を組めばいいと思います。

大事なのは交通機関の乗り継ぎですね。下記の乗り換え案内も役に立ちます。何日か掛けて東京見物をしてもいいし、日本の果てまで行って何泊かしてもいいし、その両方を組み合わせてもいいし、あまり難しく考えずに、自分だったらどこを観光したいか考えるところから始めていいと思います。ただし、遠くへ行けば、それだけ交通費や宿代は掛かりますよね。

ただ、相手は外国から来るわけなので、例えば、アメリカから来るのにアメリカっぽいところは見たくないかもしれないし、逆に、中国から来るからこそ、あえて日本の中華街がどうなっているか見たいかもしれないし、そのあたりは、ご自分なりに考えがあれば、どうやってもいいんじゃないかと私は思います。宿題の中身が自由なら、「名所は既に見た人だから、私が知っている普通の住宅街を案内する」なんて設定でもいいんじゃないでしょうか。旅する気分でできそうな面白い宿題ですね。頑張ってください。
お礼コメント
FOX_HOUND

お礼率 29% (7/24)

回答ありがとうございます!!
投稿日時:2008/02/24 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (83/245)

香川県に瀬戸内海に浮かぶ直島という所があります。
ここは 島全体でアートに取り組む島です。
日本の昔からある普通の漁村と民家に 現代アートが融合された島ですので、外国人にすれば 日本の文化と現代のアートをいっぺんに堪能できる素晴らしい島・・・と言う事になるんではないでしょうか?
http://www.naoshima-is.co.jp/
実際に 外国人の旅行者も多いと聞きます。
お礼コメント
FOX_HOUND

お礼率 29% (7/24)

回答ありがとうございます!!
投稿日時:2008/02/24 16:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (773/2115)

外人観光客の間で忍者ツアーというのが
人気らしいよ
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080222/sty0802222344005-n1.htm
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081203589699.html

東京を移動拠点に伊賀と甲賀をめぐる旅
浅草と日光江戸村の忍者スポットをめぐる旅
というのはどう?

東武鉄道のスペーシアで日光江戸村行ってもらって,忍者屋敷体験,宿泊は浅草の安宿(外人は貧乏なバックパッカーが多いので,畳部屋であれば,3畳程度の狭さでも満足する傾向があり)帰りに浅草雷門でI Love Sushiのロゴが入ったTシャツ(外人に人気)を買って帰ってもらう

あと,台湾の人などの場合は,やはり雪がある北海道ツアー
雪があるだけで喜ぶから。
お礼コメント
FOX_HOUND

お礼率 29% (7/24)

回答ありがとうございます!!
とても参考になります。
投稿日時:2008/02/24 16:37