• ベストアンサー

CPUの比較

1) Intel® Core™2 Quad Processor  【Q6600】 高度にスレッド化されたエンターテインメント・アプリケーションや生産性に優れたマルチタスク環境に理想的なエンジンです。 2)Intel® Core™2 Duo Processor   【E6850】 優れた処理能力。省電力デュアルコア・テクノロジーを駆使しながら優れたエネルギー効率が実現されているインテル® Core™2 Duo プロセッサーは、処理負荷の高いアプリケーションの実行で高いパフォーマンスを発揮します。 この二つを比べてるのですが、メーカーの上記のような説明が今ひとつわかりません。具体的な説明が欲しいのですが。 PCの使用目的は、主にイラストレータCS3 です。 噛み砕いていただけるとうれしいです。

noname#92539
noname#92539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

Q6600とE6850の主な違いはクアッドコア(4コア)とデュアルコア(2コア)です。 クアッドコアは単純にCPU4つ分で4倍の性能というわけではなく、 コアが4分割されマルチコア対応アプリ、または複数のアプリで効率的に作業できるのです。 1コアあたりの性能はE8650の方が上です。1コアしか使わないPhotoshop、Illustratorそれぞれ単体で動かす場合はE6850の方が有利です。 逆にPremiereなどの動画編集、エンコードではQ6600の方が有利です。 ■Photoshop CS3 E6850>>Q6600 http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?modelx=33&model1=872&model2=871&chart=437 ■Premiere Pro2.0 MPEG2 Q6600>>E6850 http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?modelx=33&model1=872&model2=871&chart=432 複数のアプリを実行 Q6600>>E8650 マルチコア対応アプリ Q6600>>E8650 マルチコア非対応アプリ E8650>>Q6600 動画エンコード Q6600>>E8650 動画エンコード(エンコーダ、コーデックが非対応) FLVなど E6850>>Q6600 3Dゲーム(ほとんどの場合) E8650>>Q6600

noname#92539
質問者

お礼

イラレCS3がマルチコア対応かどうか検索しましたが、いまいちわかりません。アドブのサポートはつながらないので、ほかをあたって見ます。PCを買う上で質問の要点がはっきりしてきました、ありがとうございました。

noname#92539
質問者

補足

よいURLをありがとうございました。とても参考になります。フォトショップ=イラストレータと思っていいんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

電気代を気にするならE6850を選択。 新しい技術を体験したいならQ6600で決まり。

noname#92539
質問者

お礼

ありがとうございました。CS3がマルチコア対応かどうかがいまいちはっきりしませんが、ずいぶんわかるようになりました。

noname#92539
質問者

補足

電気代は気になります。モニターも大きくなるようだし。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

前も書いたけど、ソフトの方が「はぁ~いウチの仕事は定員2名だよ」 と言っているのに いくら合わせた能力が高くたって「パートのおばちゃん4名」を使えな いだろ?という事。 だったら「社員2名を使ったほうがいいじゃん」そんな感じ。

noname#92539
質問者

お礼

ありがとうございました。マルチコア対応の意味がよくわかりました。

noname#92539
質問者

補足

ソフトのほうの対応の問題があるとはしりませんでした。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

正確にはCPUではなくコアが4つか2つかの違いです。 デュアルコアにしてもクアッドコアにしても、それが生きてくるのはソフトウェアが対応しているかどうかにかかってきます。 クロックの上昇やクロックあたりの性能と違って一律性能が上昇するようなものではありません。 ただし、複数のソフトウェアの同時実行などによる速度低下を軽減させるという効果もあります。 こちらはソフトウェアの対応は必要ありません。 当然ですがクアッドコアの方がより大きく軽減されます。

noname#92539
質問者

お礼

はっきりして、すっきりしました。

noname#92539
質問者

補足

複数のソフトウェアの同時実行は、できるだけしないつもりです。これはソフトウェアの対応には関係ないんですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ・core2quad → CPUが4つ入っています。  ・core2duo → CPUが2つ入っています。  なので、単純に比較すると、「core2quad」の方が高性能です。  (ただし、OSが4つのCPUに対応してないと性能が発揮できない)  ただイラストレーターでしたら、core2duoで充分です。  メモリは多め(2G以上)に積んだ方が良いです。

noname#92539
質問者

お礼

OSはビスタですので、まず大丈夫かと。ありがとうございました。

noname#92539
質問者

補足

例えば「XPだとつかえない」とか、ですか。

関連するQ&A

  • 教えてください。AMD・CORE 2DUOってなんですか?

    インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー インテル® Core™ 2 Quadプロセッサー AMD Phenom™ クアッドコア・プロセッサー AMD Athlon™ デュアルコア・プロセッサ AMDとIntelの違いを教えてください。 Core2DuoとQuadの違いも教えてください。 無知で申しわけありません。 あとPentiumってなにですか?

  • 2このcpuと4このcpu

    インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E8500 と インテル® Core™ 2 Quadプロセッサー Q6600 はどちらが能力あるのでしょうか? ビデオボードとかは同じスペックとして。 pc用途としては、動画編集や3dcadの編集です。

  • CUPのどの種類を選べば良いですか?

    ここ最近PCを買い換えようと思いまして凄い低スペックだったせいか 高スペックに変えたいと思い慎重になってしまっていて..... そこでCUPの種類も悩んでしまっているのですが ・インテル® Celeron®プロセッサー ・インテル®Pentium® Dual-Coreプロセッサー ・インテル®Core™2 Duo プロセッサ ・インテル® Core™2 Quad プロセッサー ・インテル® Core™2 Duo Extreme(クアッドコア)プロセッサ 値段は考えないとしてどれがいいでしょうか~? 3Dゲームで最高の性能を発揮するものを探してます。 どんな事でも回答お願いします。

  • プロセッサー

    プロセッサーについてお尋ねします。 PCを買おうと思っているのだけれど、 インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9400 インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8500 QuadとDuo の違いはなんとなくわかるのですが、 Q9400とE8500の違いがわかりません。 教えてください。

  • CPUの複数搭載の違い

    こんばんは ドスパラにパソコンを見ていると Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)Intel® Core™ 2 Quad Q9450 (クアッドコア /2.66GHz /L2キャッシュ6MB×2) このようにコア二枚、四枚などが複数搭載のデスクトップパソコンが多く販売されておりますが、結局これらは何が違うのでしょうか? 買い替えるときに判断がつかないのでご教授ください。

  • CPUについて最適なものは?

    宜しくおねがします。 私はアフィリやオークションをしていて、同時に複数のツールを動かしたり、複数ツールを動かしながらYOUTUBEを見たりとか、CDやDVDを作成しながらツールを動かしたりメールチェックしたりADOBEのソフトを使ったりすると必ず動作が遅くなりタスクマネージャーを見ると結構な割合で100%近くをうろうろしている状態です。 XPでCPUはセレロン、HDDは40G、メモリ1Gです。 そこでパソコンを買いなおしたいのですが、このような使い方をする場合どのようなスペックを選べばいいのでしょうか? マウスコンピューターでXPには決めているのですが、一番分からないのはCPUです。 ゲームなどはしないので境界線が分からないのです。 上記のような作業を作業をストレスなくしようとすれば インテル® Pentium® Dual-Coreプロセッサー インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー  インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー これのどれを選べばいいのでしょうか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2キャッシュ/2.66GHz/1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) とかなのですが、こういうのって使っていると分かるものなのでしょうか? 宜しくおねがします。 とにかくストレスなく出来て、なるべく安く抑えたいのです。 おねがします

  • CPU比較

    インテル® Celeron® プロセッサー T3000 とインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100はどういった違いがあるのでしょうか? 性能的にはどちらが優れているのでしょうか?

  • NECのLaviePC-LL750ADに合うcore2duo

    今,NECのLavieLPC-LL750ADを使っているんですけどCPUを変えたくて「インテル®Celeron®Mプロセッサー 320」から→「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」に変えたいんですけどできますか? あとこのPCに合う「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」を教えて下さいお願いします。

  • NECのLaviePC-LL750ADに合うcore2duoを探して欲しい

    今,NECのLavieLPC-LL750ADを使っているんですけどCPUを変えたくて「インテル®Celeron®Mプロセッサー 320」から→「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」に変えたいんですけどできますか? あとこのPCに合う「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」を教えて下さいお願いします。

  • 性能

    Intel®Core™2 Duo プロセッサー P9500 (デュアルコア / 2.53GHz / L2キャッシュ6MB)     は Intel Pentium IV 3.0GHz以上     と Pentium IV 2.0GHz 以上 より上ですか?