• 締切済み

Lavie LM5003EのHDDについて

HDDが約30GでCドライブが約23G,Dドライブが約2Gとなっています。デフラグをかけると表にNECドライブ?があるのですがこれをCと合体することはできますか?一応再セットアップCDは作ってあります。なんか使わないのに3Gとられてもったいなく思えてくるんです。

みんなの回答

• nta
回答No.1

どうしてそのように分割されたのか分かりませんが、一般にはWindows9xの場合には起動ディスクで立ち上げてFDISKを使って領域をすべて削除してから作り直すことによって再分割は可能です。この場合はプログラム、データがすべて消えてしまいますから、再インストールが必要です。そういうことがないように作業するのであればPartition Magicなどのツールが必要です。 ただ、その前に問題のNECドライブがフォーマット可能で書き込みができるようになるのかどうかを確かめてください。機能しないデバイスが表示されているだけである可能性があります。また、再セットアップCDが現在のパーティションのイメージではなく、ドライブ全体のイメージで保存されているとすると、書き戻したときにあっさりと以前の状態に戻ってしまいますからこの点も確認してください。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/