• 締切済み

Lavie LM5003EのHDDについて

HDDが約30GでCドライブが約23G,Dドライブが約2Gとなっています。デフラグをかけると表にNECドライブ?があるのですがこれをCと合体することはできますか?一応再セットアップCDは作ってあります。なんか使わないのに3Gとられてもったいなく思えてくるんです。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

どうしてそのように分割されたのか分かりませんが、一般にはWindows9xの場合には起動ディスクで立ち上げてFDISKを使って領域をすべて削除してから作り直すことによって再分割は可能です。この場合はプログラム、データがすべて消えてしまいますから、再インストールが必要です。そういうことがないように作業するのであればPartition Magicなどのツールが必要です。 ただ、その前に問題のNECドライブがフォーマット可能で書き込みができるようになるのかどうかを確かめてください。機能しないデバイスが表示されているだけである可能性があります。また、再セットアップCDが現在のパーティションのイメージではなく、ドライブ全体のイメージで保存されているとすると、書き戻したときにあっさりと以前の状態に戻ってしまいますからこの点も確認してください。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/

関連するQ&A

  • HDDの物理ドライブが表示されない

    NEC PC-MA25VBZ1TSJBのPCのことで質問させていただきます。 OSはWINXPPROSP3です。デフラグをしようとすると「ディスクデフラグツールを開始できませんでした」の警告でるので、ディスクの管理を表示させるとCドライブとDドライブの物理ドライブだけが表示されません。 仮想ドライブは表示されます。CとDの論理ドライブはありますのでPCの使用には問題がありません。ただデフラグやパーティション操作やHDDのバックアップができないので困っています。 HDDに問題があるのかと思いchkdskをしても異常はありませんでいた。CD革命をインストしていますので仮想ドライブ作成ソフトに問題があるのではと思い削除しても変化ありませんでした。 何が、原因なのか教えてください。

  • HDD交換後のセットアップについて

    NECのLavieを使用しています。 HDD不良になり、新品HDDを交換しました。 再セットアップCDは作成していませんが、USB-HDDにリカバリーファイルがあるDドライブをコピーしております。 どのようにセットアップしたらよいか教えて下さい。

  • ノートPC、NECのLaVie LM500/8を使用していて、リカバリ

    ノートPC、NECのLaVie LM500/8を使用していて、リカバリをしました。 リカバリ方法は、「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を 選びました。 Dドライブ内のデータが全て消えてしまいました。 バックアップはもう1台のPCで行ったのですが、うまくできていなくて、 データが完全に消えてしまいました。 もうDドライブ内のデータは戻すことができないのでしょうか?

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • HDDを取り替える。

    最近、オンラインゲームなどを起動する際、起動中のHDDらしきとこから 騒音が目立ちます。なので、この際内臓HDDを取替えようかと思ったのですが いまいちやりかたがわからないので教えてださい。 PC/ NEC MATE タイプMH HDD/ 80G Serial ATA対応,7200rpm,SMART対応 一応,再セットアップCD(4枚)はありますが、OSのCDは必要なのですか? HDDは100Gあたりを買おうかと思っています。

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • HDDの取り外しについて

    NECのLL950/6Dを使用しています。 HDDはCドライブとDドライブに分かれているのですが、 HDDを外すとCドライブ&Dドライブのデータは取り外したことになるのでしょうか?

  • HDDの容量について

    ノートパソコンでHDDが20Gなのですが、 Cドライブ→10G Dドライブ→10G に分けています。 Cドライブには、ほぼ写真や音楽などのデータは入っていないのですが 残りが500MBくらいになっていて容量不足だと告知が出てしまいます。 必要のないソフトを削除したり tmpファイル削除したりデフラグもやりましたが1Gも残りません。 一体何が容量をとっているのでしょうか? 他に削除でできて容量を少しでも増やせる事があれば是非教えてください。

  • LavieのHDD交換後、復元

    お世話になります。 NEC PC-LF7506D1FLを使用しておりましたが 先日HDDが故障してしまいました。 (電源ON後、画面が真っ黒のままで止まっている状態) ・F11ボタンの再セットアップを試みても反応しません ・Recoveryディスクも作っておりませんでした そのHDDを外付けケースによりUSBにて別のPCに接続した結果 C:windowsXP D:Data E:Recovery と、中身を読み出す事はできました。 このような状況から、新HDDへリカバリディスクを用いないで WindowsXPを再セットアップすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDD2台を1台に認識して!

    PCにHDDを2台入れています。(IDE接続) この2台を1ドライブとして認識させる方法はありますか。4G+4Gで余り容量がもったいなく思うので CドライブとDドライブをまとめたいのですが, できるのでしょうか。 よろしくお願いします。