• 締切済み

デフラグしたのにまだフリーズしがち

WindowsME、1年半使用、ADSL HDD(C:)6ギガを4ギガまで使用、(D:)3ギガを2.4ギガまで使用。毎日使っています。一度に3つくらいは(メール、WEB、アプリ)常に立ち上げて使用するのですが、今までなかったフリーズを最近日に一回程度はするようになりました。スキャンディスクと、デフラグ(1時間以上はかかりました。)その他ウェブの履歴の削除などしてみましたが、現象は変わりません。あと、どんな事をしてみればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

MEの場合は、HDDのメンテナンスの他に、レジストリのメンテナンスを行う必要があります。 使って行くにつれ、レジストリに"ごみ"が溜まり、動作が重くなったり不安定になったりし易くなります。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行 から、表示されるダイアログボックスに、コマンドを入力してEnterキーで実行して下さい、コマンドは scanreg /fix (/fixの前には、半角スペースをお忘れ無く) 後は、再起動して完了です まぁ、レジストリを弄る事になりますので、操作の前には、バックアップを行っておく事と、復元ポイントを作成しておく事が、万一に備えての予防策としては、必要ですけどね

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 私もちょっと前までMEを使っていました。No3の方が言っておられるように、NT系のOSが圧倒的に安定しています。しかし、今のPCで何とかしたいと思うのが人情というもの。  そこで、No1・2の方がアドバイスされていることを必ず実行して、最後に「レジストリの再構築」をしてください。 方法は、MEであれば、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「scanregw /fix」です。  ちなみに、私のMEは98への上書きでした。MEは確かに長年使っているとよくフリーズします。98の上書きは「最悪」とまで言われています。だから私は、98に戻しました。おかげで、今のところは幸せです。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

Windows MEは大変扱いにくいOSです。 いろいろな対策をしても結果は50歩100歩ですね。 わたしなら次のようにします。(データはバックアップします) ■あたらしい環境への挑戦 WINMEとWIN2Kへのデユアルブートを構築します。 (準備) Windows2000Pro製品版を購入します。 1.バックアップします。 2.起動ディスクを挿入して全てのパーティーションを削除します。次に新規にパーティションを作成。 C:\3000mb D:\6000mb PCを再起動します。 3.C:\ドライブにWINMEをインストールします。 4.D:\ドライブにWINMEを新規インストールします。  以上のことは、今は関心が無くてもいずれしかたなくするようになることは間違いありません。それが判るときがいずれきます。 リソース改善などしなければまともに使えないOSなど意味がないし、する理由がありません。

回答No.2

リソース不足です。 (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLで出なければ下記URLのリソース、電源関係のFAQからいけます) (2)デスクトップはactive desktopにしない。 (3)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる (4)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限に (5)タスクの時計表示はなしに (6)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに (7)msconfigの実行 (8)リソースの監視=スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーター(PC起動時・終了時75%以上、稼働中は最低55%を目標に)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ 
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

システムリソースが少ないのではないでしょうか。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでリソースがわかります。 70%以上あれば大丈夫だと思います。50%以下だとフリーズしやすくなってしまいます。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の7個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
aretoma
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました!タスクを減らす事は以前にもやったのですが、もう少し詳しく見て見ます。長時間使用途中の再起動、なるほどと思いました。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • セーフモードでデフラグが・・・

    通常モードでデフラグをしたら5%でフリーズし、画面が青くなりリカバリCDを要求されます。 セーフモードで行っても同様です。 スキャンディスクも同様の現象が出ます。 どなたかご教授お願い致します。

  • 頻繁にフリーズするんですが...

    Win98SEのノートPC使っているんですが、ブラウザIE等を立ち上げて使用していると頻繁にフリーズします...。 対応策としては、デフラグかスキャンディスクですか?

  • デフラグ中にフリーズするのは

    WIN2Kを使用していますが、頻繁にフリーズするのでデフラグしてみましたが 何度やってもフリーズしてしまいます。 ディスクのエラーチェックをしてみましたがエラーなく「完了」で終了します。  ちなみに、機種はFMV 6866cx7でFMV診断ツールが入っていたのでためしに 実行してみましたが異常も認められずに終了してくれました。 リカバリーしてみたのですがかわりません。 考えられる原因としてはハードに問題があるのでしょうか? それともソフトにあるのでしょうか? おしえてください。

  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • スキャンディスクとデフラグについて

    今win2000のノートパソコンを使っています。 私が使っているノートパソコンは,HDD20GBです。そして買ってから3年ぐらいたっています。 そうなると気になるのがHDDの寿命です。 いずれ、寿命が来るのは、分かっているのですが、できれば寿命を延ばしたいと思っています。 そこでいろいろ調べていくうちに、スキャンディスクとデフラグというのが、分かりました。 デフラグは、ファイルにアクセスしやすくなると分かったのですが、HDDをいためると分かりました。 また、スキャンディスクもHDDをチャックするというのが分かりました。できるだけHDDの寿命を延ばすには、スキャンディスクだけすればよいのでしょうか?

  • デフラグ・スキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    WINME、CPU800MHz、メモリ320MBを使っています。 データベース用のHDD(80GB)にスキャンディスク(完全クラスタ)・デフラグを掛けたところ、毎回同じ箇所でフリーズしてしまいます。どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 起動後にすぐフリーズする・・・・

    前回にもこの質問をしてたんですが解決しなかったので もう一度質問させてください。 起動した後必ずといっていいほどフリーズして立ち上がらないんです(二回に一回はなる) デフラグをしたんですがそれでも治らずまたなったり スキャンディスク試みてるときに破損したファイル がどうのこうのって出てきました・・・。 これはもうHDDを変えるしかないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • フリーズについて

    EPSON DIRECT Edi Cube TP515LR を使っています。これに入っていたOSは Win98 Second Edition なんですが、ソフト(アプリ・ブラウザ等)を終了させると暫くフリーズしてしまいます。調子がいいときは、フリーズしないんですが、悪いときには3.4分かからないと動いてくれません。(ソフト終了後止まってしまうのも、フリーズというのでしょうか??)あと、終了したあとフリーズする場合、まずディスクアクセスはしません。ハードディスクのアクセスにも問題があるんでしょう??(DMAにチェックはしてあります。) 人から聞いた話によるとWin98に比べてWin98 SE はよくフリーズすると聞いたことがあるんですが、その真相は??また解決方法があれば教えてください。お願いします。 #スキャンディスク、デフラグは定期的に行っています。 #また、最近レジストリをデフラグさせるフリーソフトを使いましたが効果なしです。