• ベストアンサー

「まちづくり」は英語でなんといいますか?

「まちづくり」は英語でなんといいますか? 町内会や、市役所などでつかう、いわゆる「まちづくり」という言葉は、一般的にどう英訳するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

「 Community Development 」が近いと思います。英語の“コミュニティー”は 家族単位から市レベルまでさまざま大きさのグループに対して用いられます。 共生するという意味を内包するので、その意味でも合っていると思います。  なお、「 City( Town ) Development 」だと都市開発になってしまうので、 まったく意味が異なってきます。日本語の「 まち 」の概念に相当するのは やはり Community でしょうね。