• ベストアンサー

写真と書類(rtf)をCDに保存したいのですが..

Mac os x10.4で、普通の音楽のファイルを焼いたりするCDに、写真や処理を保存することってできますか?以前、写真をCDに保存している方を見かけたことがあるのですが、やり方がよくわかりません。ちなみに、現在、700MBのCD-Rを持っているのですが、これでできますか? 回答おねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

できます。 なにも書き込みしていないCD-Rディスク(ブランクディスク、空のディスクと呼びます)をドライブに挿入すると、デスクトップにアイコンとして表示されます。そのアイコンに書き込みしたいファイル、フォルダをドラッグ&ドロップし、Finderのファイルメニュー「***のディスクを作成」を実行すると、書き込みが始まります。 Finderで書き込みした場合、一度しか書き込みできません。700MBのディスクに100KBのデータを書き込んでも、それでそのディスクはおしまいです。書き込みする前に、よく計画を立てて置いてください。 練習するほどのことでもないと思いますが、いまいち手順が飲み込めないようでしたら、CD-RWディスクを一枚買って、書き込んでみるといいでしょう。このディスクは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」の「消去」を使って、いちど書き込みした状態を、ブランクディスクに戻すことができます。 ※ブランクディスクのパッケージに、「音楽用」「データ用」と表記されていますが、内容に違いはありません。音楽用のブランクディスクにデータを書き込みできますし、データ用を使って音楽CDを作成することもできます。

ctox090
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい回答をどうもありがとうございました。 さっそく挑戦してみたところ、成功しました。感謝します。

その他の回答 (1)

• -Y---M-
回答No.2

Mac OS Xには、Finderで、CD-RやVD-Rを焼ける機能があります。 「システム環境設定」のなかに「CDとDVD」という項目があります。 これをクリックすると、CDやDVDに関する設定ができます。 一番上の「空のCDをセットしたときの動作:」のメニューから「動作の確認をする」か「Finderを開く」に設定します。 空のCD-Rを入れると、自動的にCD-Rのアイコンが現れます。 名前は「名称未設定CD」です。 このアイコンをダブルクリックして開き、そのウインドウの中に、データをいれて、右上の枠にある「ディスクを作成」をクリックすれば、自動的に焼いてくれます。 MacとWindowsの両方で読み込めるフォーマットになります。 ただし、これはCD-Rを焼ける光学ドライブがあるときだけです。 CD-Rを焼けない光学ドライブしかなければ、できません。 あと、Windowsでも読み込めるようにするためには、必ず拡張子(.MP3、.JPGなど)が付いていることを確認してください。 確認は、ファイルを選んで「情報を見る」でできます。 拡張子がないと、Windowsではファイルを開くことができません。

ctox090
質問者

お礼

拡張子などという言葉は聞いたことはあったのですが、こういう時に、確認するとは知らなかったので、とても役に立ちました。うまく焼くことが出来ました。感謝します。