• ベストアンサー

いつから"過去の質問を見ることで解決できるような質問"をしてもよくなったの?

(そういう質問が以前は禁止されていたと言っているわけではありません) すこしモヤモヤしていることがあるので、経緯などご存知の方は教えてください。 私が初めてここで質問した時(5年ほど前)には、質問を作り始める前に 「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」 という様な注意書きが現れて、一度は過去の質問を検索することを促していたと思うのですが、それが今ではないですよね。 これってつまり、”過去の質問をちょっと見ることで解決できるような質問”をお気軽に投稿してもよくなった、ということですか? 私はあの注意書に「調べずに質問したら無作法だと思われるぞ!」と脅されていたような感覚さえあったので‥ なんだか最近「まったく同じ内容の質問に以前答えた(見た)ぞ」と思う新しい質問をよく見かけて、その度に「近ごろの質問者はなっとらん」なんて、ちょっぴりムッとしたりしているのですが、もしかしたらwebからwaveに変わった時にこの辺のルールも変わって、ムッとするなんて御門違いなのかもしれないと思い、質問させていただいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242711
noname#242711
回答No.8

 このサイトのトップページが替わって、今のような 「質問する」「回答する」「検索する」のタグになってから デフォルトで「質問する」が最初になっています。  だから過去の同様の質問を検索することなく、安易に質問する利用者が 増えてきたのかもしれないと思います。 そうなると以前にも増して同様の質問が増えていきそうですが。  で、そのような同様の質問に答えて続けると次第に回答者は、 参考URLだけを載せたり、乱暴な調子で回答したり、スルーしたり する場合がないとも限らないと思います。 また「前にも同じような質問があったから検索しろ」なんて回答されたら 質問したほうもあまり気分のいいものではないでしょう。  だから、要望としては質問者様のように「脅されていた」とまでは いかないまでも、質問する前に過去に同様の質問がないか検索する システムがあったほうがいいと思います。  ただし、今の検索方法が適切かどうかというのも疑問があるので まだまだ改善の余地はあると思います。  利用者増加はいいことかもしれませんが、もう少し使い勝手がよくなると いいんですが。  

masking
質問者

お礼

>デフォルトで「質問する」が最初になっています。 そうですね、これの影響もありますね。 そして今更なんですが、そこに「さあ、気軽に質問してみましょう!」と書いてあるのを発見しました。 何も疑わずに”ちょっと調べたら分かるような質問”をする人がいる理由が分かった気がします。 ムッとするのは御門違いでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.15

このサイトを利用し始めてから5年も経たないので、 回答というより感想のようになりますがよろしいでしょうか? 過去の質問を見る事で解決する事自体は否定しません。 でも、こういうネット上の世界(このサイトに限定しても)って、 問題を解決する目的もありますが、 「人と人とのコミュニケーションの場」だとも思うんですよ。 だから、問題を解決したい!!というだけではなく、【繋がり】を求めていて、 それに重きを置くから同じ質問が何度か出るんじゃないでしょうか? 回答者側からしたら同じ内容のように思えても、 質問者からしたらその質問に込められた気持ちというのが 一人ひとり違うのかもしれませんね。 ところで、確認ですが、質問者様が仰る >全く同じ内容の質問に以前も答えた(見た)ぞ というのは、「【似たような】質問」ではなく、「【全く同じ】質問」ですか? 質問者のIDも同じだったのですか? 今は注意書きとして、個人情報を詳しく書き過ぎるなとされていますよね? きっと、その年(月?)ごとに 「【特に】気を付けてほしい注意点」というのがあるんだと思います。 今はたまたま個人情報に関する事なのでしょうね。 でも、過去の質問を検索しない事を全く許可してしまったというよりかは、 それも大事だけど、「【特に】(更に)気を付けてほしい」のは 過去の質問を検索する事ではなくなったのではないでしょうか?

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 コミュニケーションのことも思っていました。つまり「なんだか最近『質問と答え』よりもここでコミュニケーションをとることが主だってきてないか?」という疑問をまさに抱いていました。私の知っていることが全てではないので「以前は違った」とは言えませんが、感じとして「何か変わってきているな」というものがあるのは確かなことなんじゃないかと思います。 その流れについて行けてなかったので、今回のように疑問を抱いてしまって、いやはや恥ずかしい限りです。 ”全く同じ内容の質問” というのは、質問の意味している内容が同じということで「質問者が同じ」という意味合ではないです。質問者が同じかどうかに関しては連投でなければ分からないことになってますからね。 回答ありがとうございます。

回答No.14

こんばんは、maskingさん。 ●「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」 ●私はあの注意書に「調べずに質問したら無作法だと思われるぞ!」と脅されていたような感覚さえあったので‥ 脅されていたような感覚を抱かれたのですか? それは、こわいおもいをされたのですね。 そっか、そういうふうに思うこともあるんだ。 いえね、時折わたしも「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」と、書くことあります。それはなにも脅かすとかじゃなくて膨大な記述が蓄積されてあるじゃないですかココには。私自身、過去に誰かが綴ってくれた言葉を何度も何度も読み返しにココへ訪れます。毎日毎日質問が投稿され、都度新たな回答が書き込まれます。今新たに投稿された質問であっても一日経てば、それも過去問。テトリスのゲームのように上から質問が降ってくれば、それまであった質問は下へ下へと押し込まれていきます。「おーい!ここだよー!ここにいるよー!」と、声を発しても届かないほど奥深く。それゆえ見逃さないでって想いが「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」と文字にもなります。ココのシステムに不慣れな方の場合など過去問の存在すらご存知ない方もおられました。存在を知ってこそ見る見ないの選択がうまれるわけで、困られているなとおもえば「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」と、検索システムの存在を示すことで問いの解決への手立てのひとつになりはしませんか。 と、ここまでは「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」をどんなおもいで書いているかの一例。 で、本ご質問にたちかえり ●これってつまり、”過去の質問をちょっと見ることで解決できるような質問”をお気軽に投稿してもよくなった、ということですか? ↑ 検索システムの使い方がひところに比べ周知されてきたからではないでしょうか。

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私にとっての「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」はピリリと辛い山椒のようで、背筋を伸ばしてくれるものであり、規律でもあったので否定する気持ちは全くありません(むしろ無くなったのを不満に思っているのですよ!)。 回答する立場としては、自分自身を個としてとらえて何度も同じことを書くことに気が引けてついつい無視したりしてきましたが、そこに気が引けるなんて変ですね。 littlekissさんのような方がおられることで、ナイーブな質問者が傷つくことなく問題が両者の問題が解決できるのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.13

経験者として言いますと・・・ 「過去に同じような質問がないか確認しましたか?」 といった回答をつけるとOKwaveから「そのような指摘は直接せず”スタッフに連絡する”機能でお知らせ下さい。」といったメールが届いて回答が消されるからだと思います。 OKwaveとしてはそういう”回答”からスレッドが荒れるのを危惧しているのだと思うのですが・・・ 明らかに規約違反な質問にも同じような態度(回答したこちらが悪いかのような)で処理されるのでユーザーは指摘せずに見てみぬフリをしているのではないでしょうか?

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 過去にも似たような質問があったことを指摘するのも危ないんですね。 そういう指摘のみの回答はしたことないので、知りませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#119141
noname#119141
回答No.12

検索機能が悪くなったのも一因だと思います。 http://okwave.jp/qa3229265.html また、人が増えれば、マナーが悪くなるのは どんな世界でも同じでしょう。

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 検索機能が悪くなったことにも気がついていませんでした。 沢山ヒットしてどうやって絞ればいいか分からなかったら、質問するしかないですね。 回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

パフォーマンスの面からは好ましいとは思いませんが暇つぶしにはもってこいです

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 誰かの質問に回答したいという気持ちがあれば、ムッとすることもないですもんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.10

ここ質問者の大半、特に「新参者」は OKWaveで言う「初めてガイド」を見て無いのでは? http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html ちゃんと、書いてあるよね? 「あなたの問題はすでに誰かが投稿したものかもしれません。質問を投稿する前にまず検索してみましょう。質問をして答えが返るよりも早く問題が解決するかもしれません。」 でも、結局、「ネチケット」だからね・・・・ それに、検索する様な人は、質問する事少ないよね。 それでは、運営側が困るのですよ。 アクセス数上げたいからね、あんまり質問の敷居を上げたくないのですよ・・・・ >もしかしたらwebからwave変わった時に・・・・・ そう、暗黙のルール変更なのですよ、パートナーサイトがどんどん増えてから、益々「無作法者」が増殖中!

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 「検索してから質問してね」の文字が小さくなった時にここにいなかったので、なんだか時代遅れ感丸出しでしたね。スッキリしました。 アドバイスありがとうございます。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.9

新しい利用者はどんどん増加して来ます。 ウェブ上で検索するとかこのサイトで過去ログを探すなどの手段をまだ知らない人も少なくないでしょう。 その都度過去ログを紹介するとか、キーワードで検索を勧めてみるなどの対応で充分だと思います。 自力で調べたほうが余程早い事はみな解りそうなものですから、以後そうやって調べるでしょう。 性懲りもなく丸投げの質問を続けていると、その人の人物像なり知的水準が知れてしまいますからね。

masking
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね、1:無限大 だってことを忘れていました。 いくら誰かが何度も答えた質問でも、その人にとっては初めての質問なのでそれを責めることはできませんね。 アドバイスありがとうございます。

  • musutang
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

質問をする前に検索をかけたら、何百も何千も過去の質問が出て来るのでその中から必要な情報を探すのにものすごく時間がかかるのでイライラします。 確かにpacemen888さんが言うように、ポイント制にして規制をかけたほうが、よりよいサイトになりそうです。 最初のころは、回答するのが楽しかったのですが、余りに同じ内容の質問が多い事には閉口しています。 私自身が答えを知っている質問に対しての回答も、内容によっては、「またこの質問?いい加減にしてよ」と答えることをパスすることが多くなりました。

masking
質問者

お礼

そのイライラも沈黙も、もっともだと思います。 ちょっとイタチごっごのような雰囲気ありますね。 >「またこの質問?いい加減にしてよ」と答えることをパス デスヨネー。私はさらに「誰も答えなかったらいいのに」と念を送ります。 そんな風に無視されている質問ってけっこうあったりするんじゃないかなぁ‥。 そういう質問には親切な人や新しめの回答者が答えるから問題ないのかな。 ありがとうございます。

回答No.6

質問がおおくなり検索したら10ページも20ページも出てきてそれを全部見ろというほうがナンセンスに感じます。 5年前はそれほどでもなかったですね。

masking
質問者

お礼

「全部見ろ」なんて言う人いないでしょうけど、それは絶対にナンセンスですね! 私はこの質問を立てる前に10ページ見て止めましたが、正直少しうんざり。人に依って使う言葉が違うのも相まって、なかなかうまくヒットしないものです。 規模が大きくなったらそれだけ色んなことも変わってくるんですね。 そういえば、5年前と比べると見かける質問の種類もだいぶ変わってきていますね。 ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

この時期、五万と出てくる同じ質問 確定申告それも同じページに 教育の方法も影響していると思いますよ 考えて答えを求めさせるのではなく試験用に意味は分からなくてもとにかく答えだけは出せるような教え方をしています 分からなきゃ考える前に人に訊けってね

masking
質問者

お礼

試験用の教育の皺寄せがこんなところに?「聞くは一時、聞かぬは一生」の弊害でしょうか‥ 試しに「確定申告」見てみました。沢山ありますね。「自分の状況に合った回答」を求めての結果でしょうけど。それにしても「確定申告」というタイトルの多いこと(「デジカメ」って書いてるのと同じだぞ)! 確定申告のことで質問している人が他にもいるってことを知らない証ですね。来年も同じこと聞いたりするんでしょうね。 例えばこの状況は好ましいのかどうか、ってことが知りたかったんですが‥。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 質問者の過去の質問

    ここでは質問者の過去の質問を表示できませんが、グーグルや桶具サーチを使うと簡単にその質問者が過去にした質問が見れてしまいます。 それを防ぐ為には質問して回答が有り、その質問を締め切ったら退会して別の名前になり、それを繰り返すしか方法はありませんか。 別の名前になっても名前変える前の過去の質問を見る方法は有るのですか。 ひとつの質問ごとに退会と入会を繰り返してもマナーやルール違反にはなりませんよね。

  • 過去の質問を見ましたって・・・え?

    いつもお世話になってます ちょとカテゴリ違いかもしれませんが 以前質問したのですが、その時の回答の中に あなたの過去の質問みましたって・・・ で、過去の質問にも指摘受けました 回答じゃなくて質問なのでわざわざ検索しないと いけないですよね? 質問者の過去の質問なんてよく見るものなのですか? そもそも、過去に終了してる質問を指摘するなんて 正直キモイと思ったのですが 一般的な事なのでしょうか?

  • 質問者の過去の質問を見るには??

    質問で 「以前も質問させていただきましたが・・・」 (特に恋愛で多いのですが) と始まる場合 その質問者が過去にした質問はどのようにしたら見れますか?? 回答したものは見れるのですが質問が見れなくて・・・。 皆見れないのかなぁ~とも思うのですが、回答で 「過去の質問拝見させていただきました」 って書いてある回答者がいるのでみれるのかなぁ~と思って質問させていただきました。 回答する時、過去の質問が見れればより良い回答が出来ると思うのでもし分る方是非教えてください。

  • 過去と同じ質問をしてしまったら削除?

    マルチポストが禁止なのは承知しています。 今回の質問は、少しまたはだいぶ前に質問をして同じような内容の質問を再度してしまった場合です。 なおその過去の質問は、すでにベストアンサーを決め解決済みのものとします。

  • 「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

    私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。

  • 過去に「教えてgoo」に質問したものはどうなる?

    数年前に、教えてgooで質問した記憶があります。 最近、久しぶりにログインしたんですが、過去の質問履歴がありません。 以前質問したという記憶が間違っているのか、 過去のものが削除されたのか、どちらなのでしょう?

  • 男性に質問です。過去に抱いた女性のことはどのくらい覚えているものですか?

    私の夫は過去に数回海外出張の経験があり、その際風俗の接待もあり性交渉まであったそうです。いろいろ葛藤はありましたが、今は以前のように仲のいい夫婦です。ですが夫のしたこと自体はいまだに許せないと思うこともあるし、夫が抱いた女性のことが気になって仕方なくなることもあります。過去に風俗で性交渉を持った相手の女性について、どのくらい記憶に残るものでしょうか?乳房や乳首の感覚、挿入したときの感覚など覚えているものですか?気になって仕方がないのですが夫に聞くこともできず、ここで質問してみることにしました。

  • 現在分詞? なぜforbiddingなのか 過去分詞じゃダメ?

    センターの過去問を解いていて疑問に思ったので質問します。 We should have a strict rule forbidding smoking in public. で、このforbiddingの働きはどんな働きなのでしょうか? 僕はrule以下が現在分詞の働きをしているのだろうとは思いますが 不安なので質問しました。 でもこれを過去分詞の後置修飾に置き換えることはできないのでしょうか?つまり、公衆の場で喫煙が禁止されたルールを作るべきだ。 とするということです。 あと、現在分詞は「~している」だけでなく「~する」と訳しても OKなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 過去の質問を調べることってルール違反でしょうか?

    おはよーございます。 時々、回答でみかけるのですけど、回答者さんが質問者さんの過去の質問履歴(検索で調べられる範囲)を調べ「以前こんな質問をしといてこんなことを言うのはおかしいですよ」という感じに、 質問自体には直接関係がないのに、中傷とまではいかずとも少し文句をつけている回答があります。 確かに「このHP面白いですか?」などアクセス数をあげることが目的で何回も同じ質問をしていたりする場合はしょうがないかもしれませんが、 わざわざ過去の質問をほじくりかえして回答にするのはどうでしょうか、、過去の質問は公開していない訳ですし、 ちょっとプライバシー(こんなところではプライバシーも何もないかもしれませんが)の侵害ともいえなくもない様な気がします。 例えば、僕が「僕の友達が二股をかけています」という質問をしておいてその後、今度は「僕は二股をかけてしまいました」という内容自体は同じ内容の質問をしたとします。 そこで回答者さんが「cup-goodleさんの名前で調べると以前、友達が二股をかけているということにしていましたよね、本当に罪悪感を感じているのなら最初から自分が二股をかけたという質問にすべきではないでしょうか?あなたにはそういったモラルが欠けています。反省すべきでしょう。」という回答をしたとします。 そうすると他の方にもそれが知れてしまい、心証も悪くなり、回答が集まらないという弊害にならないでしょうか? ましてや本来公開していない質問履歴を自分でどう調べたか明らかにして、他の人にもわかる様にしています(他意はなくとも) 確かにこういう風に質問をすることはルール違反かもしれません。 しかしこの質問履歴を暴くことは回答者さんの権限にもないと思います。。 皆さんはこの様な質問履歴暴き(質問自体が悪質な場合は除く)をルール違反だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。。 ちなみに僕には全く関係はありません。。実体験でもないので参考もしてません。

  • ここでも、勝手に自分の過去の書き込みって引用できるのですか?

    ここでも、勝手に自分の過去の書き込みって引用できるのですか? しかも、自分の主張の強調の為に。 前にいた、Q&Aサイト  ー誰でも知ってる あの有名な場所のことですよ。 こことライバルの。ー で、リンクを貼られまして。 ここでの、過去の質問を見たら、同じようにされていた人がいましたので、多分、出来るのでしょう。 その人は、WEB魚拓 をやられていましたが、現在は、どうなのでしょうか? ルール上。 と言っても、ここでも、禁止事項や 利用規約や ルールは、あくまでも、建前上のことらしいですね。 問題は、今であって、過去の事じゃありません。 これじゃぁ、気軽に答えてられませんよ。 後々、未来に、再度、リニューアルが、あるかもしれませんが。 それにしても、その追ってきた人は、どうやって、自分を追っていたのでしょうかね? 未だに、不思議というか? お礼を書いておくだけで良かったのですかね。 ここでは、慣行的にか? 礼儀正しいというのか? 全員が、お礼欄に、何かを書かれていますが。 ここでは、お礼というよりも、「感想」ですね。 あっちでは、回答しても、経験上、75%が、回答を、流していますよ。 サイトの違いですかね??